上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

カテゴリ:食べる( 38 )

世界に誇る自然食???

富良野に納豆最中なる怪しい食べ物(笑)があると聞いて買いに行ってみましたよん。
その名も・・・
ナゥピー(笑)
どういう意味なんだろう?
f0096216_17404540.jpg

最中の中に納豆が入っててそれを冷凍してあるという物。
自然解凍にてお好みの硬さでお召し上がり下さい。・・・な感じ。
食べ方は、宿主一押しの「雪融けチーズケーキ」とまるで一緒(爆)
で、食べてみた。
割ってみるとこんな感じ
f0096216_17441127.jpg

まんま納豆じゃん(笑)
お味の方は・・・
納豆です(笑)
気になる方は是非ご賞味あれ!
富良野マルシェで売ってま~す。
by kamifura-toshi | 2013-01-06 17:46 | 食べる | Comments(0)

最近の食べ歩き・・・。

最近行ったお店で美味しかった(個人的に)お店を紹介してみよっかな。
f0096216_21401731.jpg

まずは、今年いちばん美味しいと思った「生姜ラーメン みづの」
昭和の香りがなんだか懐かしいお店、父さんと母さんが作る生姜ラーメンはいたってシンプル。
けど、スープも最後まで飲み干してしまうほどのお味でした。
結構な有名店らしいです。納得です。
僕の中では「ご近所では一番美味い」と思います。
住所:北海道旭川市常盤通2丁目
定休日:不定休

f0096216_2141858.jpg

お次は、大好きなお蕎麦です。
最近新しくオープンした 「備忠」
とってもお洒落な感じのお店です。
たれが僕好みでした。
今回は、3色蕎麦を頂きました。
美味しかったよ♪
住所:旭川市豊岡12条3丁目2-12

f0096216_21413621.jpg

つづいて、またまたラーメン屋さん
今月オープンしたばかりの「麺屋 秘蔵」
こちらのお勧めは、塩らしいので注文。
チャーシューがとろっとろで旨い。
お味は今風の豚骨です。
あとで気づいたんですが、ゆずねぎしおってのがあるんですね。
ちょっと気になります。
住所:旭川市8条通り7丁目2431-12
定休日:不定休

味の好みは皆さんまちまちなので気になった方は是非どうぞ!

おまけ・・・。

f0096216_2142689.jpg
最近、自転車を毎日のように漕いでます。
なかなか楽しい。
今日も50km程走ってきました。
キャラバンは自転車用トランポに・・・(笑)
あっ、もちろんバイクも載せますよ!
by kamifura-toshi | 2012-10-31 21:42 | 食べる | Comments(0)

今年のサッポロクラシックは・・・

f0096216_964460.jpg

鉄仕様だぁ 003.gif

鉄の方も旅好きな方も・・・

そうでない方も(笑)・・・

冷やしてお待ちしてま~す♪ 068.gif068.gif068.gif


過去バージョンは、こんなのもありました。
f0096216_973010.jpg

by kamifura-toshi | 2012-06-16 09:09 | 食べる | Comments(9)

今夜の夕食は・・・

春爛漫セット~。

採れたてグリーンアスパラと上富良野ポークの特製酢豚
グリーンアスパラとサーモンのマリネ。
アスパラサラダ。
新鮮茹でたてグリーンアスパラ。
行者にんにく餃子
アスパラご飯。
アスパラの中華風スープ。
デザートはミルクプリン。
でした~。
美味しいよ♪

朝採りのグリーンアスパラを直接農家さんから仕入れているため当日予約ではご用意できません。
春爛漫セットご希望の方は2日前までに「春爛漫セット」ってご連絡くださいね。
6月中旬までのご提供です。
f0096216_2081259.jpg

by kamifura-toshi | 2012-05-28 20:10 | 食べる | Comments(0)

六花山荘へ行ってきました。

f0096216_18213145.jpg

中富良野の森の中に、完全予約制の「六花山荘」があります。
ちょっと気取った大人のランチをお客様4人で行ってきました。
ここは、道案内の看板も殆ど無く大人の隠れ家的なお店です。
静かな森の中、のんびりとお料理を頂くといった感じです。
f0096216_18271356.jpg

木製チップを敷き詰めた橋を渡りきると入り口があります。
店内は、とてもモダンな作りです。
f0096216_18241995.jpg


窓は大きく森に囲まれたテラスデッキがあります。
f0096216_1829756.jpg

お料理は、旬の食材を使った家庭料理です。
今回は、おこわ定食との事で、
帆立のおこわ
じゃがいものお味噌汁
牛肉とお野菜の和え物
揚物は、ポテトサラダのコロッケとイカフライ
煮物は、ビーフシチュー
帆立のシューマイ
食後の、コーヒーとデザートはバームクーヘンでした。
漬物できゅうりのピリ辛漬けみたいなものが箸休めでありましたが、皆さま絶賛でした。
僕はきゅうりは・・・なので遠慮しましたけど(笑)
特別な内容ではありませんが、どれも上品なお味です。
ゆっくりと一時間以上かけて頂くお昼ごはん。
少しだけお洒落して頂くお昼ごはん。

ご夫婦やカップルのお客様には特にお勧めだと思います。
もちろん、男同士、女性同士でもありです。
ただし、お一人、お子様連れはNGです。

たまには、旅の途中、ゆっくりと、少しだけ贅沢な大人のお昼御飯はいかがですか?

詳しくは
http://www.rokkatei.co.jp/rokkasanso/index.html
by kamifura-toshi | 2012-05-23 18:30 | 食べる | Comments(4)

ちょっとそこまでランチツー♪

今朝はお天気に恵まれました。しかも暖かい。
今日は予約も無いのでちょっとランチでも・・・
思い立ったが吉日じゃないけど、ランチツーにいってきました。
とりあえず東方面。
途中、南富あたりでオドメーターが66666.6km
f0096216_2215390.jpg

ちょっと嬉しい(笑)
占冠を過ぎ日照峠へ。
いや~「気持ちいい~~~」
ヘルメットの中で何回も言ってました。
ほんと、お天気も気温も感じる風もエキゾーストノートも・・・
全てが気持ちいいと感じた瞬間でした♪
f0096216_2219287.jpg

とかちへいや~(笑)
f0096216_22214598.jpg

ここまで来ると、お目当てのランチは清水町のご当地グルメ、
牛トロ丼で~す。
ベタですが、たまに食べたくなるんだよね~。
f0096216_22235435.jpg

一年ぶりにご馳走様でした。
帰りは、清水から屈足・新得経由で狩勝峠経由で。
f0096216_2226355.jpg

十勝らしい景色。
ま~すぐです。
途中、狩勝峠で多少ポツポツきましたけど、無事ランチツー距離260km走破(笑)
ちょうど良い距離ですね。
鹿追とかでカフェ&温泉もしたかったなぁ。
このルートなかなかお勧めです。
楽しかった~♪
by kamifura-toshi | 2012-05-18 22:31 | 食べる | Comments(2)

七輪で焼肉ランチ♪

f0096216_13351199.jpg

「旅の途中」がある上富良野は豚さんが美味しいんですよ。
上富良野ポークというブランドです。
宿でもたびたび利用しているお肉です。
中でも、豚さがりは上富良野の名産となってます。
その美味しい豚さんをリーズナブルな価格で提供している
「まるます」さんでランチしてきました。
こちらのお店では七輪で焼きます。
豚サガリは焦げない程度に。
まるますさんのご主人の自家製のタレでいただきます。
脂がのっていてジューシーでやわらかくておいしいです♪
ランチの豚サガリ定食はお肉(確か180g)ご飯、お味噌汁、漬物がついて900円ほど
なかなか、焼肉屋さんって一人だと入りにくいですが、ここはカウンター席があるので一人でも大丈夫。
お洒落な、カフェやレストランもお勧めですが、時には地元に愛されてる美味しいお店って言うのも楽しいですよ!
f0096216_13353952.jpg

今日は良い天気。
お日様がとっても気持ちいいです。
あ~山登りしたいなぁ。
by kamifura-toshi | 2012-05-14 13:36 | 食べる | Comments(2)

バナナ焼き だるまや

f0096216_15574728.jpg

旭川のソウルフード的なお焼き屋さんです。
創業昭和26年から形も味も変わらぬ
バナナ焼きとたい焼きのお店です。
たい焼きは良く知ってるけど、バナナ焼き???
バナナ味のお焼き?
と言うものではなく、バナナの形をしてるからバナナ焼きなんだね(笑)
言われてみれば、たい焼きもそうだよね。
さて、このバナナ焼き。
地元旭川では結構な人気らしいと言うことで、先日おやつに甘いものが欲しくなりひとっ走り行ってきました。
店内はなんとなく懐かしい感じがします。
f0096216_15591576.jpg

以前は旭川駅前のビルの地下にあったそうですが再開発でビルが無くなりここへ移転したようです。
バナナ焼き、早速注文したら先客が居たらしく15分程掛かりますと。
待つ事15分。熱々のバナナ焼きです。
f0096216_15594857.jpg

中は白餡なんだけど甘さ控えめな感じで、こりゃ美味い♪
しかも、皮?バナナの部分カリッとして美味しいの。
こりゃ、人気があるのもうなずける。
気を良くして、たい焼きも頼んでみました(笑)
こちらも、美味しいけどバナナ焼き程の感動は・・・でした。
是非、バナナ焼き。
旭川を通ったときは食べてみてください。
決して、北海道っぽい食べ物でもないし、おしゃれなスィーツでもないけど、地元の人が愛してやまない懐かしい、おやつ。
な、気がします。
ちなみに、僕は白餡が苦手でした。
でも、ここのバナナ焼きは好きです。
あ~ブログ書いてたら食べたくなってきたなぁ。
ひとっ走り行って来るかなぁ。


たいやき バナナ焼 だるまや
旭川市2条13丁目左2号
TEL 0166-23-6151
水曜定休日
by kamifura-toshi | 2012-05-13 16:00 | 食べる | Comments(2)

お天気最高、東川でランチ♪

f0096216_20193070.jpg

いよいよGWスタートしました。
今年の連休は最高のお天気でスタートです♪
そんななか、早速遊びに来てくれた大阪のIさんと、昨日から登場のヘルパーのひとみちゃんと東川へランチに行ってきました。
目的のお店は、ファーマーズ・カフェ風土。
美味しい卵の、オムライスとオムカレーのいただけるカフェです。
東川の街外れにあるお店なんですがお昼時って言うのもあって30分位並んで入りました。
注文したのは、3人ともオムライス。
f0096216_2020566.jpg

ふわふわな卵がメッチャ美味しそう。
中のご飯は、トマトジュースで炊き込んだご飯だそうです。
メッチャ美味しかったよ♪
デザートは、お食事をされた方限定で注文できる焼きプリン。
f0096216_20203220.jpg

これがまた、しっかりと卵の味がする上品ですっごく美味しかったです。
東川方面へいかれたさいは、是非寄ってみてはいかがでしょうかね。
カフェからは旭岳も一望でき良い場所です。
宿からは、おおよそ40分位かな。

ファーマーズカフェ風土
火、水定休日
東川町東4号北2番
by kamifura-toshi | 2012-04-28 20:20 | 食べる | Comments(0)

気温上昇。滝川へランチツー♪

朝から気温がぐんぐん上昇。
朝食後、美馬牛駅までシーズン最初のお客様をお送りした後宿の掃除や後片付けをサクッと済まして滝川のファームレストラン・ママズキッチンまでランチがてらプチツーリングしてきました。
f0096216_1915410.jpg

去年から気になってたお店です。
釜飯とスープカレーがメインのお店なんですが、釜飯がどうしても食べたくなっていってきました。
注文したのは、合鴨の釜飯。
釜飯・お味噌汁・自家製豆富・温玉・お新香付き。
食材は、地元産にこだわってます。
f0096216_19153657.jpg

お味の方は、何ともやさしい味がします。釜飯も、豆富もお新香も全部美味しかったなぁ。合鴨の他にも、鳥釜、梅じゃこがあるんで制覇したいなぁ。
またこよっと。
帰りは、トトロ峠経由で帰ってきました。
ねこバスは、まだ雪の中(笑)
f0096216_1916282.jpg


Mamas Kitchen
http://mamas-k.sakura.ne.jp/menu/menu08.html
by kamifura-toshi | 2012-04-22 19:18 | 食べる | Comments(0)