上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一転して

f0096216_22504252.jpg
土曜日の夏を思わせるお天気から一転して日曜から雨がつづいてます。
3日も雨が続くと憂鬱になるなぁ。電池切れ間近・・・?
おかげで苦手な事務仕事ははかどってますが(笑)
明後日からは回復するみたいです。
せめて写真くらいは天気の良いやつを・・・ね!
by kamifura-toshi | 2006-05-30 22:52 | Comments(0)

夏が来た・・・

f0096216_1925399.jpg
ような気温の今日の上富良野。と、やっと一日中Tシャツで居られる気温でした。 25度以上の夏日になりました。周りの景色も日に日に変わって眺めてるだけでも結構楽しい。
f0096216_19302451.jpg








宿の前の畑も本格稼動してます。昨年までは麦畑だったけど今年はカボチャを植えるらしい。ってことは花が咲く。どんな景色になるのか楽しみ楽しみ。 耕した後の畑の模様も広大な北海道では何故か画になる。意外と写真を撮るのが好きな僕は一眼レフのデジカメが欲しくなる今日この頃です。
by kamifura-toshi | 2006-05-27 19:34 | Comments(0)

満開・・・

f0096216_2054440.jpgって言ってもタンポポですが。けしてタンポポ畑ではありません。宿のお庭です。今の時期はタンポポの最盛期???。所詮雑草なんで伸びてきたとこで刈り取ろうと毎年思うんだけど、これだけ景気よく咲くと結構綺麗なんです。でもこのままにしとくと後が大変なんで綿になる前に刈取らないとね。今だけの宿の風景だったりします。
f0096216_2010338.jpg
さて、昨日からちょっと工作をしてました。靴置き場とヘルメット置場。前々から作ろうと思ってたけどなかなか重い腰があがらずでしたが。今年は・・・つくりました。下3段が靴用。上側がヘルメットスペースです。もちろん下段はオフロードブーツも入る余裕の高さを確保しました。うちは玄関が広くないのでどうかと思ったけどデットスペース有効利用で今までと比べても圧迫感は殆ど無い感じ。
ヘルメットがずらっと並んだらさながらショップみたいになるんだろうなぁ!
by kamifura-toshi | 2006-05-25 20:19 | Comments(2)

残雪。

f0096216_18522621.jpg

今日も良い天気。ほんとここのとこお天気が続いてます。
大雪の山々も宿から毎日見ることが出来ます。久しぶりに望岳台へ行って見ました。路肩にはまだ雪も残ってますがとても暖かかったよ。澄んだ青い空と残雪の十勝岳が素晴らしく綺麗でした。昨年の同時期に比べるとだいぶ雪解けが進んでます。この分だと今年の山開きは予定通りかなぁ?楽しみです。
by kamifura-toshi | 2006-05-21 18:57 | Comments(0)

緑が綺麗!

f0096216_16505993.jpg

毎日天気が良い上富良野です。
周りの畑は農家さんが朝早くから夜遅くまでトラクタを動かしています。
麦畑は青々として良い感じです。
広大な畑を耕したあとのトラクターの足跡もここではとっても絵になります。
写真集を買わなくても素敵な景色が毎日のように見れるって幸せなことかなぁ?
f0096216_17264427.jpg
リビングに桜の一輪挿し飾ってみました。もちろん宿の桜からもいできたものです。
by kamifura-toshi | 2006-05-19 16:56 | Comments(0)

桜満開!

f0096216_19502148.jpg
富良野地方も桜満開です。あちこちにピンクの花が咲いています。
いよいよ花の季節ですね。宿の沿面には少しだけ芝桜があるのだけどこちらも花を咲かせました。花壇の花々もぐんぐんと伸びてます。もう少しで花を咲かせることでしょう。ルピナスも元気よく大きくなってきました。f0096216_19545465.jpg

今日も畑をやってますが昨日の苺にに続きミニトマト、大場、きゅうり、パセリ、レタスなどを植えました。カッコーも鳴きだしたので作付けOKです!さて、ちゃんと実るかなぁ?
by kamifura-toshi | 2006-05-18 19:59 | Comments(0)

今日も・・・


f0096216_1824771.jpg朝から良いお天気。山も綺麗に見えてます。山の雪もだいぶ少なくなてきたなぁ。残雪が綺麗な十勝岳。
今日も野良仕事。畑の整備をしました。昨年たくさん実った苺の植え替え。今年もたくさん取れると良いなぁ。畑はずぶの素人ですが昨年は甘くて美味しいイチゴがたくさん取れました。
今年はジャムなんかも作ってみようかと企んでます。f0096216_17595791.jpg
苺の他にも野菜も何種類か植えようと思ってます。上手くいけば自家製新鮮野菜のサラダな~んてね。アスパラもそろそろ出てきそうです。
by kamifura-toshi | 2006-05-17 18:03 | Comments(0)

初夏の暑さです。

今日は初夏の・・・いや夏の暑さ。25度まであがりました。
さて、いよいよ今日は宿の主力マシンXRの車検持込(ユーザー車検)です。
今回は不安要素たっぷりのユーザー車検。書類を準備していざ車検ラインへ、排ガスを測り、ブレーキ前後の検査、そしてライト・・・予想通り・・・落ちました(笑)笑ってる場合か~。小細工をして再び検査ラインへ・・・今度は無事合格!
f0096216_18564467.jpg車検も無事に終わったしお昼はラーメン食べに旭川市内の山頭火本店へ。昼時間がずれていたのでマスターと話しながら食べる。山頭火はFCで他にもあるけど本店が一番美味しい。そんな話をしてたらやっぱり本店は違うんだよ!だよねぇ~って感じ。



f0096216_1925622.jpg
帰り道桜満開の旭山を回ってしばしお花見。北海道は今桜が見頃なんですよ!
でも、関東出身の僕には北海道の桜はちょっと物足りないんですよねぇ。でもやっぱり綺麗です。
さらに、少し遠回りして林道をつないで宿まで帰ってきました。天気も景色も最高の一日でした。f0096216_1981738.jpg
by kamifura-toshi | 2006-05-16 19:09 | Comments(2)

今日は小樽!

までひとっ走りしてきました。
と言うか、先月ご一緒させていただいたツーリングクラブの小樽企画があったのでf0096216_21104390.jpg参加してきました。朝方は雨だったのどうしようと思ったけど天気予報は午後から晴れ予想。3時間の辛抱ってことで行って来ました。久しぶりに見る海、小樽市内に入る頃には雨もすっかり止み青空が!海も綺麗、おまけに桜も満開!(やっと桜の季節が来ました)
お昼は、クレージースパイス???あれ、マジックスパイス???だったかな、スープカレーのお店で昼食。スープカレーは2度目かな。美味しゅうございました。昨年は殆ど乗らなかったオンロードバイク、今シーズンはすでに1500kmも走ってます。
そろそろ、林道ツアー用新規ルートの検索もしないとなぁ(これ遊びじゃありません。お仕事です(笑)
by kamifura-toshi | 2006-05-14 21:22 | Comments(0)

ヘトヘトです~。

今日は朝からせっせとメニューをこなしてました。
まずは冬の間よく働いたAKIRA号のチェーンを外し(これがメチャクチャ思いのです)。
ハイド板を外して車庫の裏へ移動。車庫のお掃除。
そして今年は畑になんか植えようかと思い畑を起こすことに。
まずは草刈から。ほんの2週間前には全然生えてなかったのに草ぼうぼう。
こいつを綺麗にするのに結構な時間が掛かってしまった。この辺で結構腰にきてたりする(笑)
草刈が終わったところで、スコップで土を起こす。これまた重労働。気が付けば3時を回ってる。
お昼も食べずにやってました。さてこの畑現在植わってるのはイチゴとアスパラ。
イチゴは一昨年植えたのがどんどん増えて昨年の夏はお客様にもお出ししてました。今年も多分お出しできることでしょう。アスパラはそろそろ出てくるかなぁって感じ。
さて何を植えようかな?まずは肥料を買ってきて耕さなければ。来週は野良仕事か!
by kamifura-toshi | 2006-05-13 19:58 | Comments(2)