上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

中頓別へラーメン食べに・・・

3日間連泊してくださったTさん、今日は北へ向けて出発。朝から北海道らしい澄み切った青空!途中、中頓別のマウントピンネにお寄りになると言うので僕も途中までご一緒してオーナーの律ちゃんに会いに行ってきました~。
f0096216_17494192.jpg
律ちゃんは、ライダーさんやチャリダーが大好きで、メニューは、ライダー麺、チャリダー麺などのセットが大人気。写真はチャリダー麺。今年はタンデムセットなるものが新登場してました。
f0096216_17533679.jpg
2年振りにもかかわらず話が弾んで2時間以上お店にいました。とっても楽しい律ちゃんです。北を目指す方是非寄ってみてくださいね!
さらに、ライダー、チャリダーには、律ちゃんお手製の交通安全のお守りをくれます。フィルムケースに入ったコーヒーはツーリングしている方にはありがたい一品です。その他にもちょっとつまめるお菓子なんかも入っているんですよ!f0096216_1758232.jpg話が弾みすぎて、ふと時計を見るともう3時過ぎ。急いで帰らなきゃ~なんて話してたら、今日は中頓別のライダーハウス「みつばち村」の開村式なんで泊まっていってよ~なんて言われたもんなので今日はお客さんの予約が入っていないのを良い事に、「みつばち村」へ。町の方や村長さんまで来て開村式をやりました。ビールやおつまみ、ツブやホタテなどなどもご馳走になってほんの一瞬ですが旅人に戻ったような一日でした。いや~楽しかった~。
by kamifura-toshi | 2006-06-30 17:40 | Comments(0)

宿主と行こうツアー

f0096216_23413097.jpg
久しぶりに爽やか林道ツアーの申込みがありました。
千葉からお越しの、Tさん、札幌からお越しの、Gさん、Tちゃん。
といつものお山+αへ遊びに行ってきました。
天気予報は、イマイチでしたけど雨に当たることもなく楽しいツアーとなりました。
Tさんは、オフロード初挑戦!にもかかわらず良いペースで走っておられました。
さすが、上手い方は何に乗っても上手く乗れちゃうんですねぇ~。
by kamifura-toshi | 2006-06-29 23:49 | Comments(0)

美瑛のトーチカ その4

さて、今は丘の景色がとっても綺麗な美瑛。その昔ここは陸軍の演習場だったところまでは解りましたが、町にはその関係の資料は殆ど残っていませんでした。なんか中途半端な状態。で、暇を見つけてはいろいろと探してみたら・・・ありました~現自衛隊旭川駐屯地の中に旧陸軍第7師団についての資料館が・・・北鎮記念館。ここは、旭川駐屯地の中にあり正門で受付をすれば誰でも見ることが出来ます。ならば、行くしかないと宿の仕事の合間を縫って今日行ってきました。
f0096216_2012249.jpg
ところで、旧陸軍第7師団ってそもそも何ぞや?僕も特にマニアでは無いので良く知らない。

そこで、旧陸軍第7師団について
明治29年北海道防衛のため、第7師団が新設されました。師団の兵力を一ヶ所に集めると言う帝国陸軍でも最大規模の第7師団が建設され、軍都旭川。が生まれました。その活躍ぶりは「北鎮第7師団」として旭川市民の語り草となっています。(北鎮記念館のパンフレットより抜粋)
記念館内部には師団の当時の写真や機密書類、武器等が所狭しと展示されています。が、しかし・・・美瑛演習場関係の展示物は一切無し。唯一当時の北海道の地図上で美瑛のところに、「要塞建設第4中隊」って記載がありました。要塞=トーチカ?ここまでせっかく来たのだからもうちょっと・・・受付の方に尋ねてみることに・・・すると・・・あったあった、ありました。旧陸軍美瑛演習場関係資料なるものが。早速見せていただく事に、ふむふむ、最初の方は美瑛100年史に載ってた内容、そして、地図が・・・当時の施設の場所を記した地図・・・目を凝らしてみると・・・おおおっと、あった~例のドーム型のコンクリートで出来た建造物の位置がしっかりと記載されていました。当時、美馬牛の駅周辺は兵舎があった場所で、兵舎や診療所、炊事場将校住宅などがあり、例のドーム型の建造物は水道貯水槽でした。美馬牛川からポンプで水を汲み上げ兵舎の水源になっていたと言うわけです。やったね~、ひとまず疑問解決!しかも、その資料コピーまでしていただきました。当時のものは殆ど残ってはいませんが明治の地図を見ながら丘巡りするのもまた面白いかもしれませんね。この資料は宿にファイリングしておきますので興味のある方はおいでになった時にでもご覧になってください。

まだ日も高いので美瑛のトーチカの近所を廻って帰る事に。いつもながら素敵な景色です、トーチカの近くでトラクタに乗った農家さん発見!一服してたのでちょと取材(笑)ここで、思わぬ話を聞かせてもらえるとは・・・・そして、例の件にまつわる貴重なお宝まで見せていただけました。写真も撮らせていただきましたが、ネットと言う環境からアップは控えておきます。(もったいぶってごめんなさい)納屋野中を見せていただけたんですが昔の物がどっさり・・・いやいやこりゃ凄い下手な資料館よりもレアかも・・・しかも無造作に置いてあるところがたまらないっす。
f0096216_2043211.jpg
それにしても今日は内容の濃い一日でした。この件を通して自分の住んでいる土地の歴史を多少かいまみることが出来て良かったです。
このブログはどれだけの方が見ていてくれるのか解りませんが、今皆さんが住んでいるところが昔はどういう所だったか知ってますか~?
by kamifura-toshi | 2006-06-26 20:48 | Comments(5)

ラベンダー情報!

今日も良いお天気。
そろそろラベンダーも色ずいてくる頃なのでリサーチしに行ってきました。
まず中富良野へ・・・どうせ行くなら国道より森林浴ですよね!って事で林道経由で中富良野へ。今日は普通にジーパンにジェットヘル、スニーカーといういでたちなので林道もゆっくり景色を見ながら森林浴を楽しみます。とそこへ、鹿の家族と遭遇。小鹿が実に可愛かったっす。写真撮ろうとしたら森の中へ逃げちゃった。残念。続いて狐と遭遇。いやいや北海道ですね~。そうこうしているうちに中富良野到着。

気になるラベンダーの方は・・・
中富良野 彩香の里・・・早咲きが色づいてきたところ。
中富良野 ファーム富田・・・早咲きが多少。
上富良野 日の出公園・・・早咲きが色づき始めたところ。

彩香の里の方のお話では早咲きはあと1週間くらいすると良い感じになるんでは。とのことでした。今年は日照不足と低温で若干遅れているとの事。その分長く見れるんじゃないかな?
でも、今でも近くによるとラベンダーのいい香りがします。待ち遠しいなあl。

写真は今日の日の出公園です。

f0096216_2182065.jpg

by kamifura-toshi | 2006-06-25 21:08 | Comments(0)

久しぶりの青空

f0096216_17161517.jpg

やっと晴れました。気持ちい青空です。
な~んか久しぶりに見た気がします。
雨が上がったので今日は一日外仕事に精を出しました。
と言っても草刈ですが。日照不足で農作物は発育が遅れているのに雑草だけはすくすくと育ってます(怒)午前中から数時間雑草と戦ってました。いやいや疲れました。汗びっしょりです。
宿の小さな畑の苺、サニーレタス、サラダ菜もいい感じに育ってます。
一度枯れたプチトマトも盛り返してきました。収穫が楽しみで~す
by kamifura-toshi | 2006-06-24 17:23 | Comments(0)

その3

f0096216_18561142.jpg
今日も朝からどんよりとした空模様。雨が降ったり止んだりしてます。それにしても今年はお天気が悪いです。このまま7月になっちゃうのかなぁ。日照不足で農作物の発育も悪いしラベンダーも少し遅れているようです。
さて、先日から調べてる陸軍第7師団関係の史跡。いきずまってます。美瑛の図書館で借りてきた100年史のビデオにはちょっとだけ演習風景が写っていましたが。
今日は富良野の博物館へ行ってきました。さすがに美瑛とは離れているので関係資料は全くありませんでしたが結構面白かった。いろいろと展示してあるんだけど昭和40年代~の展示物は実に懐かしいものが結構ありました。「う~ん、あったあった、こんなの」みたいな乗りで見てました。それと、宿があるのは、上富良野、お隣が中富良野、そして、富良野、南富良野となるのだけど、上があってなんで下は無いんだろうと思っていたんですが、昔はあったんですね。下富良野っていう地名。今の山部と南富良野の間にあったみたいです。久しぶりの郷土館巡りも楽しいもんです。中富良野の郷土館も行った事無いので今度行ってみよ!
話は戻って、例の史跡・・・怪しい物をまた一つ見つけました。お椀を逆さまにした様なドーム型の建造物。
これ、何?
f0096216_1915223.jpg
ひっそりと林の中にありました。同じ物が2つ。何かのタンク???近くの方にお聞きしたら当事の物らしいということは間違い無いらしいけど何かは知らないそうです。
知っている方が居ましたら是非教えて下さいね。今回はここまでで終わり。またなんか珍しい物見つけたら日記に書きま~す。
by kamifura-toshi | 2006-06-23 19:23 | Comments(0)

トーチカ その2

さて、日中の空いた時間を見計らって調べに行ってきました。まずは美瑛図書館へ美瑛の歴史が載っている書籍を物色。載ってました。明治40年陸軍第7師団が編成され美瑛演習場が作られそれに伴い美瑛に宿舎が建築されたそうです。写真などは殆ど無くトーチカについても全く載ってませんでした。図書館の方に聞いてもトーチカの事すら知りませんでした。隣接する郷土資料館を覗いてみる事に。
f0096216_16221270.jpgf0096216_16223731.jpg
ここが結構面白かったりします。田舎の資料館と言ったところでしょうか。入口には、あら、k111(スバル360)があったりしました。今回の目的は陸軍第7師団関係のもの。ありました・・・写真が。兵舎の正門前の写真。
f0096216_16264458.jpg
その他にも軍服等が若干展示されてました。そしてこの正門の支柱は美瑛町の史跡になっていて現在は美瑛小学校の正門近くに残ってました。f0096216_16291468.jpg
なるほど、ありました。これが美瑛町文化財になってるとすれば他にも・・・と考え、町役場で聞いてみる事に・・・が、しかし、文化財はこの支柱の他は絵画との事でした。第7師団関係の史跡は残ってないか質問したところ解らないとの事でした。もちろんトーチカについても知らない様子でした。しかし、当時兵舎だった建物が残っていました。現在は改装され一般住居になっていますが概観はその面影を残しています。
f0096216_16373789.jpg
また、第7師団本体は旭川にあった為旭川にも何らかの史跡が残っているかも・・・。旭川まで行く時間は無いので帰り道トーチカの場所を通って戻る事に近くに農家さんが居たので聞いてみる事に。トーチカの事すら何かあるね・・・程度しか知らなかったです。地元の農家さんでも殆ど知られてないようですね。そりゃそうですよね。100年も前の事ですからね~
でも、まだつづく・・・。
by kamifura-toshi | 2006-06-22 16:41 | Comments(0)

トーチカ?発見。

f0096216_14452995.jpg
美瑛にトーチカがある。なんて先日お泊り頂いたお客様が言ってました。ほんとに~?ならば調査しに行かねばとばかりに探しに言って来ました。こんなところに・・・確かにトーチカだ!今の時期は草に覆われていておそらく見つからないでしょう。そんな感じ。草をかき分けて入口まで行ってみる。f0096216_14503973.jpg
まさしくトーチカですね。そもそも、トーチカって何?っていうと、コンクリートで作られた小さな要塞の事。あまり知られていませんが、ここ美瑛は太平洋戦争時は旧日本軍の軍事演習場があった場所なんですね。おそらく軍事演習目的で作られたものなんでしょう。
トーチカ内部の窓から外を望むと、皆さんが良く知る素敵な丘の景色。
f0096216_14561918.jpg
そんな場所にこんな遺跡?があるんですね~。ちなみに美馬牛駅近くには当時の軍事倉庫を移築復元したものがあったりします。そんな事を知っている人ってどの位いるんでしょうね?
ちょっと、興味がわいてきたなぁ、もう少し調べてみる事にします。
by kamifura-toshi | 2006-06-21 15:02 | Comments(0)

ルピナス満開!

f0096216_18565460.jpg

宿のルピナスが満開になってます。こちらへ来て3シーズン目宿のルピナスはここまで増えました。6月の爽やかなお天気にルピナスはとても似合う・・・と言いたいところだけど今年は天気がイマイチまるで梅雨のように毎日どんよりの日が多いです。内地のそれとは全く違うけどね。お天気が続きません。日照不足で農作物の発育も良くないらしいです。と近所の農家さんが言ってました。太陽が恋しいなぁ。
by kamifura-toshi | 2006-06-20 18:59 | Comments(0)

十勝岳山開き!

今年もやってきました。山開き。今年もお客様達と登ってきました。f0096216_23535076.jpg
ここのところパッとしない天気が続いていたのですが今日は朝からピーカンのお天気。絶好の登山日和です。今年は上富良野岳へ皆さんと登りました。
f0096216_2356713.jpg
安全祈願などのセレモニーの後各コースごとに登山開始です。上富良野岳は最近命名された山であまり知られていないのですが、ルート的には初心者の方でも登れるしお花も結構咲いています。景色は視界が開けている場所も多くお勧めです。コースタイムも片道2時間程度なのが良いですね。
f0096216_02316.jpg
今はまだ雪渓も残っていたりしてこれまた良いです。下山の際は雪渓を滑って降りた(コンビニ袋をお尻に敷いて)これが結構楽しいんです。皆さんワイワイと滑ってました。帰りは十勝岳温泉にゆっくる浸かって疲れを癒し、宿に戻ってからは皆さんお昼寝(僕が一番長く寝てた)なかなか充実した初夏の楽しいイベントでした。
by kamifura-toshi | 2006-06-19 00:07 | Comments(0)