上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

霜が降りました

f0096216_19504628.jpg一昨日の話ですけど、朝起きて外を見たらお庭一面が白い・・・もしや・・・そうじゃなくて、この日はこの秋?冬?一番の冷え込みになりました。玄関の温度計は-3度。お庭一面氏もが降りたわけです。どうりで寒いはずだ。日に日に昼間の日照時間も短くなってきています。あさ、7時位でもまだお日様は下のほうだし、夕方も3時半を過ぎる頃には薄暗くなってきます。5時にはもう真っ暗です。
f0096216_19562376.jpg暗くなるのが早いとなんとなく体が疲れた感じになるのは僕だけ?とはいっても今年は結構暖かいんです。昨日なんか15度以上気温が上がったし。昨年は11月9日にドカッと雪が降ったけどこの調子だとしばらく降らないような・・・気がします・・・希望的観測(笑)
by kamifura-toshi | 2006-10-29 20:01 | Comments(0)

冬準備着々!

f0096216_16463834.jpg今日も朝から良いお天気です。でも結構冷えてますね~。今日もいろいろと冬の準備。まずは冬の主力マシンである「AKIRA号」の冬支度。エンジンオイルやらクーラントやらチェックして、タイヤチェーンを装着しました。これが結構重労働なんだよね~乗用車のチェーンなら何てこと無いんだけど、こいつのはとにかくごつくてしかも重いんだよね~。大汗流しながらも完了!そして、今度の冬も頼むぞ~と、思いを込めてワックスなんかかけちゃいました。そして、ZX10はバッテリーを外しキャブのガソリンを抜いてしばしの冬眠に入りました。そのほかにも車庫に補強の柱を入れたり重労働な一日だったなぁ。今日もバイクに乗ろうと思ったけど結局乗れずじまいでした。
by kamifura-toshi | 2006-10-25 16:58 | Comments(0)

冬近し。

f0096216_17321761.jpg昨日、今日といい天気の上富良野です。でも空気はキリッとしてきています。大雪の山々は上の方は雪景色。下のほうは晩秋って感じの景色が広がってます。この時期ってちょっと寂しい気持ちになるんだけどこの景色もは結構好きだったりします。
久しぶりに山の方へ散歩に行ったら、キタキツネのお出迎え?・・・近寄っても全く逃げようとしない。餌をおくれと近寄ってきます。おいおい人に慣れ過ぎよ、君達。
f0096216_17391868.jpg観光の人たちは餌あげちゃうんでしょうね~。こんな光景見たらあげたくなっちゃうもんね!でも、あげちゃ駄目なんですよね~彼らは野性の動物だから。これから餌の少ない時期になるけど頑張って過ごせよ~って気持ちになった瞬間でした。
by kamifura-toshi | 2006-10-24 17:43 | Comments(0)

我家にスバルがやってきました~。

f0096216_20434317.jpg先日の一時帰省。実は最大の目的は車を取に行く事だったんです。今まで使っていた宿の車がいよいよ駄目になりそうなので一年位前から探してたんですが、どうにも1BOXで予算に合う車がなかなか見つからなくて、今回は軽自動車にしました。ならば我家はスバルじゃないと都合が悪い(笑)ってことで、上手い具合にいいのが見つかり千葉まで取に行ってきました~。軽といっても今までの車よりとっても早い・・・ヤバイ・・・忘れていたものを思い出しそうです・・・右足についつい力が入ってします。だって、MSCだし、7速ATだったりするとついつい遊びたくなっちゃうんですよね~。今年の冬道は結構楽しいかも~(笑)
by kamifura-toshi | 2006-10-22 20:52 | Comments(0)

だいぶ寒くなりました。

f0096216_20354043.jpg久しぶりに千葉へ一週間ほど帰省して、今日上富良野へ帰ってまいりました。久しぶりの千葉ではしばらく振りにあった友達と飲みに行ったりご飯食べたり、はたまたお客様も含めてお山に走りに行ったりとほんと楽しく、胃袋が休む事が出来ない一週間でした。千葉はまだまだ暑かったです。日中はもちろん夜もTシャツで過ごせるんだもんね~。で、今日フェリーを降りて外へ出たら・・・寒い~。今は・・・夕までも無くストーブ点けてます。
写真は帰り道に撮った、桂沢湖の紅葉。綺麗だったなぁ。
by kamifura-toshi | 2006-10-21 20:42 | Comments(2)

シーズン営業無事終了しました!

f0096216_2002133.jpg昨日はシーズン最後の林道ツアーとなりました。今期最後のツアーは、ちょっとルートを変えて旭岳の近くまで走りに行ってきました。先日山の方は雪が降ったのでお山の上の方は雪化粧。澄み切った青い空とともにとっても綺麗でした。
そして、本日最後のお客様をお見送りして。今シーズンの営業を無事に終えることができました。おいで下さったたくさんの旅人の方々へ心よりお礼申し上げます。ありがとうがざいました。
次回また、笑顔でお会いできる日を心よりお待ちしております。また、今年は来れなかった方々、偶然にも満室でお泊りいただけなかった方々も、次回お目にかかるのを楽しみにお待ち申し上げます。
明日からしばし「旅の途中」は充電期間に入ります。
次回の営業は、年末年始 12月29日~になります。(詳細はトップページをご覧下さい)今年は、古いやつですがスノーモービルを手に入れました。メンテは必要ですが上手くすればそれで遊べるかも?冬の北海道、パウダースノーの上富良野へも是非来てみませんか~?年末年始もご来館心よりお待ちしております。
by kamifura-toshi | 2006-10-11 20:15 | Comments(0)

冬間近?

f0096216_12582940.jpg大荒れだった2日間。今日はすっきり晴れました秋晴れです・・・と、言いたいところですが、山は・・・なんと真白になっちゃってます。この2日間、下界は雨だったんだけど山の上の方は吹雪いていたらしい。でもこんなに白くなっちゃうとはねぇ。十勝岳、本来なら今日は紅葉の見頃だと思ってましたが、強風と吹雪でおしまいかなぁ?もう冬?もうちょっと待っておくれよ~。
by kamifura-toshi | 2006-10-09 13:02 | Comments(0)

レガシィのミニカー

f0096216_12435127.jpg先日開催された、ツールド北海道。オフィシャルカーはSUBARUのワンメイクだったんですが、その中でひときわ目立ったマビックのサポートカー。これのミニカーが限定1000個で発売されたそうです。で、これがそのもの。実は、お客様のO様が購入したそうなんですがわざわざ送ってくださいました。Oさんありがとうございます。早速リビングの棚へ飾りました。宿にはおまけのミニチュアが結構飾ってあるんだけど、やっぱ売り物はリアルですねぇ。ひときわ目立ってます。
by kamifura-toshi | 2006-10-08 12:41 | Comments(0)

当ちゃった~!

f0096216_21455343.jpg宝くじじゃありませんよ~。今日小包が届いたんです。誰だろう?と差出人を見ると新得町商工会・・・何?・・・中を開けたら、新得そばが・・・メッセージが入っていたので読むと、なるほどなるほど、納得。実は、先月行われたラリージャパン。3レグで新得町に行ったんだけど、新得ラリーパークで特産品プレゼントに応募していたんです。はい。で、見事新得そばが当ったらしい
。やったね~。実は、お蕎麦大好きなんですよね~。早速茹でてもりそばで頂きました。もちろん卵もつゆにいれてね。ウッヒッヒ!おいしゅうございました。新得町様ありがとうございました。また寄らせて頂きます~。
by kamifura-toshi | 2006-10-06 21:53 | Comments(0)

富良野オムカレー

f0096216_1925780.jpg富良野がオムカレー宣言しているのって知ってますかー?ちょっとまえにカレー宣言はしてましたよね。多分知らない方のほうが多いんじゃないかな?富良野市民ですら知らない方が多いからね~。
で、食してきましたオムカレー。市内で十数件がオムカレーを出しているらしいんです。そして富良野オムカレーには、ルールがあって、*富良野産のお米を使う*富良野産の卵を使う*富良野産のお肉を使う*富良野牛乳をつける*その季節の一品をつける。そして富良野オムカレーの旗をつける(笑)だそうです。
でもって、今日行ったのは、山香食堂。外見は田舎の定食屋さん。中もそのまま。メニューもいたって普通のメニューがずらり。で、ひときわ目立つオムカレー。なんでもこのお店が一番美味しいとの評判でここに来て見ました。早速オムカレーを注文。
でお味の方は・・・いやいや、これが結構いけます。カレーのお味は僕好み。デミグラスソースっぽいカレーでお肉も柔らかい。このお店のソースには富良野ワインが隠し味で使われているそうです。美味でございました。サラダも付いてお値段800円。いかがですか~!
by kamifura-toshi | 2006-10-05 19:16 | Comments(4)