上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

根雪になるかなぁ?

f0096216_2014036.jpg夜中から降り始めたらしい雪・・・朝起きたら真白になってました。今日から向こう1週間は雪マーク。昨日までは全く道路には雪は無く夏タイヤでも走れたくらいだったのにね~。今週はいよいよ根雪になるかなぁ?日中は結構気温も上がって道路の雪は殆んど融けちゃったけど、今また降ってます。これから4ヶ月スノーロードの季節がいよいよやってくるらしい。
写真は、朝、旭川へ向かう途中の路。空港のすぐ近くです!
by kamifura-toshi | 2006-11-29 20:14 | Comments(2)

快晴・・・そして

f0096216_20183846.jpg夕べはお友達のお宅で、たこ焼きパーティー&キムチ鍋をご馳走になりに行ってきました。食べて、食べて、飲んで、唄って・・・いや歌ってないです。お腹いっぱい栄養補給させていただきました。いや、ホント旨かった~&皆で食べる食事は楽しくて良いねぇ。

さて、夕べは遅かったにもかかわらず今朝は早起き。やや眠い目をこすりながら宿のお掃除をさっさと済ませて買物がてら近所を散策。先日に引き続き今日もお菓子作っちゃいました。今までは「洋」が多かったので今回は「和」に挑戦。
f0096216_20192131.jpg
「芋ようかん」を作ってみました。芋ようかん好きなんだけど久しく食べてなかったなぁ。まだ小さい頃、亡くなった親父が時々お土産に買ってきてくれたな~。何とかって言う有名なお店だったらしいんだけど、そこの芋ようかんが凄くうまかったのを覚えてます。
さて僕の芋ようかんは・・・いいじゃん、ちゃんと出来ました。甘さ控えめの「芋ようかん」です。
ようかんは日本茶ですよね。ってことで3時のおやつに美味しく頂きました。
by kamifura-toshi | 2006-11-26 20:20 | Comments(3)

盛りだくさんな休日!

f0096216_1914153.jpg昨日から降りだした本格的な雪は今朝は結構な量なりました。15cm位は積もったのかなぁ。久しぶりの白銀の世界???。今朝はゆっくりと朝食を済ませ。新作デザートに挑戦してみました。夕べ少し下ごしらえをしていたので難なく完成。これが結構美味しく出来たんだなぁ。まだまだ試作なのでさらにパワーupしたら宿のデザートにお目見えする事でしょう~。
次はお待ちかね雪投げタイム。いよいよ、AKIRA号初出動で~す。といってもこの程度の雪ならほんの10分で除雪終了。早起きしたので、まだ11時前。そうだ温泉にマッタリしにいこう。今日は吹上温泉(白銀荘)にしよう。ここは休憩スペースがあるから入浴後もゆっくり出来るし。速攻でお昼ご飯にサンドイッチ作っていざスノードライブ。BGMはやっぱり「ユーミン」?(笑)
f0096216_19374171.jpgお山はすっかり真冬モード。久しぶりの雪道。結構楽しくって思わずアクセルワイドオープン。あっという間に吹上温泉に到着。ゆっくりお湯に浸かって、サンドイッチ食べて、本読んで、お昼寝までしちゃいました。家にもどって午前中作って冷やしておいたケーキの試食。おっ、旨いじゃん!!!
そしてまたお昼寝(寝てばっかじゃん)充実の休日でございました。
by kamifura-toshi | 2006-11-23 19:48 | Comments(0)

初冬のお山へGO!

f0096216_198742.jpg日曜日はバイトはお休み!
そしてとても良いお天気になりました。
朝方は雪がちらついていたものの時間がたつに連れて青空が広がってきました。こんな快晴な一日ってホント久しぶり。
今朝は目覚ましもつけてないのに早くに目が覚めてしまいました。な~んか子供みたい。(遠足の日って妙に早起きしませんでした?)友達と待ち合わせの時間には4時間もある・・・洗濯は夕べやってしまったし・・・掃除も・・・朝から寒いのに車を洗車してワックスかけて・・・ゆっくりお茶して・・・いざ出発!寒いかなぁ?と思いつつ防寒装備で出発したけど全然寒くない?気温は5度くらい?10時半過ぎ友達とお山へ向けてしゅっぱ~つ!
意外と雪が無い・・・なんて調子に乗って走ってたら、細い倒木を飛び越えようとしてアクセルON・・・とちって転倒・・・イタタタ。右足首ひねった上にバイクに挟まった~痛い~・・・。まぁ、気を取り直して再スタート。標高が少し上がった丈で雪景色。おおお~、久しぶりの雪道・・・結構いけるんだなこれが。そんなこんなでそんなに長い距離は走れなかったけど結構楽しかった~・・・でも、ひねった足首が・・・結構痛いですぅ。完璧捻挫です(涙)
もしブーツ履いて無かったら・・・折れてますねぇ。きっと・・・。 装備は大切ですね~。
f0096216_1984077.jpgf0096216_199532.jpg
by kamifura-toshi | 2006-11-19 19:10 | Comments(0)

一夜明けて・・・

f0096216_2072893.jpg宿の周りは薄っすらと雪景色。ほんの2,3cmしか積もらなかったなぁ。
日中は雨だったので、夕方にはすっかり融けて無くなっちゃいました。それにしてもここのところお日様が顔を出さないです(涙)今週も天気はいまいちです。沈みがちな今日この頃・・・。
by kamifura-toshi | 2006-11-13 20:11 | Comments(2)

とうとうきました。

f0096216_19575523.jpg雪が降りました。8時過ぎ位からふりはじめました。実質の初雪です。これからなが~い冬なんだけど、なぜ初雪ってのはワクワクするんでしょう?お掃除などなど、さっさと済ませ外にでました。富良野の「野良窯」へお茶しに行ってきました。ちょっとのお茶のつもりが気が付くともう3時過ぎ、楽しいと時間はあっという間に経っちゃいますねぇ。いやいや長居しちゃいました~。外を見れば薄っすらと積ってるじゃん!いよいよ、冬ですよ~
寒いので、今日の夕飯は湯豆腐にしてみました。
で、デザートはミルクプリン作ってみた。
f0096216_2045273.jpg
by kamifura-toshi | 2006-11-12 20:25 | Comments(0)

降ってます!

f0096216_20261357.jpg朝、目覚めたら外の風景は、白、白、白。とうとう宿の周りも冬景色?と、思った方も多いかも知れませんが、実はこの雪の写真は昨年の今日なんです。
で、今年は・・・今朝はとっても暖かです。玄関の寒暖計は9度(朝7時で)なんです。日中は15度くらいは上がったんじゃないでしょうか?f0096216_20305137.jpg温度差にして昨年と10度も違うんです。今年はストーブも、朝晩しかまだ点けていません。まぁ、週末には雪マークが付いたので間もなく降るんだろうけどね。雪が降らない代わりに、今週は雨、雨、雨の毎日。そろそろ電池が切れそうです~雪、降ってもいいから晴れないかなぁ!
by kamifura-toshi | 2006-11-09 20:36 | Comments(0)

今年は暖かい???

f0096216_18104933.jpg11月に入っても結構暖かい日が多いなぁ。先日、初霜、初雪もきたけどその後は暖かい日が続いてます。暦ではもう冬ですけどね~。写真は昨日なんだけど朝は霧で真白。少しづつ霧が晴れてきたところでジェットコースターの路の中間位の場所から撮った今の宿の近くの写真です。カラマツの茶色が綺麗でしょ!今年は暖冬で雪も少ない・・・な~んて天気予報で言ってましたけど、暖かくて少ないって言ったって北海道ですからねぇ~しっかり降るんですから~。2,3週間後にはこの景色もモノトーンに変わる事でしょう。冬は、寒いし雪投げも大変なんだけど、まだ辛いって思った事は無いんですよねぇ。何でだろう?ただ、もう少し短くてもいいかな(笑)
by kamifura-toshi | 2006-11-06 18:21 | Comments(2)

掃除な一日

世間は3連休。僕も3連休。
今のうちにやっておきゃ無きゃいけないことがたくさんあるんですよね~。
で、朝からガス台&厨房の大掃除。シーズン中毎日、毎日働いてくれたガスレンジ。いつもこの時期に、大掃除とメンテをしてます。
まずは、分解して目詰まりを掃除して細かいとこの油汚れを綺麗に・・・こんな感じで、レンジ、換気扇、食器棚の大掃除。年末は、また営業なので今のうちからちょこちょこやっとかないと間に合わないんですよねぇ。で、ピカピカ♪かなり気持ちいいぞ~!
大体終わったところで、今度は車のタイヤ交換。これでいつ雪が降っても大丈夫!おまけに洗車してWAXまで掛けちゃったよ。
そんなこんなで、バイトが休みなのにしっかり9時~5時で働いてしまった。かなりクタクタです。
f0096216_1751293.jpg

by kamifura-toshi | 2006-11-03 17:05 | Comments(0)

今日から11月

f0096216_19534685.jpg早いもので今年もあと2ヶ月。ついこの前年が明けたばっかりだと思ってたのにね。そして今朝初雪が来ました。山はとっくに白くなってるけど平野部は今日が初めて。といってもちらつく程度でほんの数分の事でした。まだ積もる事はないけどね。って言うかまだ積もってもらっては困っちゃう。だってまだ夏タイヤのままなんですから。そろそろ、スタットレスタイヤに履き替えなきゃ駄目かなぁ?でも週間天気予報ではそんなに寒くない???

写真は今日の夕日。あまりに綺麗だったので撮ってみました。
by kamifura-toshi | 2006-11-01 19:59 | Comments(0)