上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寝心地バージョンUP!

2階の大部屋、主に男性用に使っているお部屋。
今までは、お布団を敷いておやすみ頂いてたわけですが・・・
f0096216_1763498.jpg

2段ベッドを入れました。
でも、定員はそのままなんで今までよりお客様にはずっと広々と使って頂けると思います。連泊のお客様も気兼ね無く、そのまんまで遊びに行けます。
夕べ寝心地を確かめるべく、ここで寝てみました。
なかなか、いい感じです。
で今朝もとってもいいお天気。2階の窓からは、
f0096216_17155470.jpg

残雪の大雪山連峰がとっても綺麗に見えてます。
ベットも大きめの物を選びましたんで、ゆったりとおやすみ頂けると思いますよ!
ベッドは苦手。お布団がいい。という方はお布団のお部屋もありますんで。
by kamifura-toshi | 2007-05-29 17:19 | 宿 | Comments(2)

今日は大人の泥遊び♪

今日はOFF。
旭川のお友達にお山へ連れて行ってもらいました。
プライベートでお山へ遊びに行くのって久しぶりかも?。
心配だったお天気も昨日は結構雨が降ってたけど今朝は晴れて、まさに「大人の泥遊び」日和となりました(笑)
知らないところへ連れて行ってもらうのって「ドキドキ・ワクワク」ですよね~。
泥あり、深溝あり、沢あり・・・・・

こんなとこや・・・・・・・

f0096216_20381393.jpg



あんなとこも・・・・・・


f0096216_2039366.jpg



はたまた・・・道が無くなっちゃったとことか・・・

f0096216_20401118.jpg



いろんなとこに行けてとっても充実した春の一日になりました。
もう、今日一日で日頃の運動不足解消???かも~。


明日の朝が・・・こ・・・わ・・・い。
ん?・・・・明後日だったら・・・・ショックも・・・で・・・か・・・い。

PS、お宿企画の林道ツアーではこのようなところは行きませんのでご安心を!
by kamifura-toshi | 2007-05-27 20:45 | Comments(0)

ちょっとバイクいじり♪

大した事じゃないけどジェベルにライトSWを付けました。
ジェベルってすぐバッテリーが上がっちゃうんですよねぇ。1週間も乗らないとかなり弱くなっちゃう。いろいろとネットで調べてみるとみなさん同じことを言ってます。どうも、デジタルメーターに内蔵されてる時計が結構電気を食うらしい。おまけにバッテリー小さいし。先日、お友達のところへ遊びに行って夜帰ろうと思ったら・・・あらら、掛かんないし~。散々押しました。
ホントはキックを付ければいいんだけどお金掛かるし、ライトSWを付けて始動時の電圧低下を少しでも減らすという事で。
ちなみに充電量はちゃんとチェックしました。充電系は正常でしたね。工具箱を、物色したらSWもコードもちょうど良いのがあったんでもちろん自作ですね!こんなんも買うと4000円位するし(高~い)メーターの左側のSWがそれです。
根本的な対処にはならないけど少しはバッテリーの負担は軽くなるでしょう。どなたか良い解決方法あったら教えてくださ~い。
f0096216_1637810.jpg

by kamifura-toshi | 2007-05-25 16:38 | Comments(0)

景気よすぎ!

f0096216_122347.jpg何が?・・・って、庭のたんぽぽ(汗)
別にタンポポの畑ではありません。念のため。
元々畑部分だった庭部分。この時期になるとタンポポが景気よく咲きます。雑草だし後が大変なんでさっさと刈っちゃった方が良いんだけど、ここまでたくさん咲くと結構綺麗!今年こそは咲く前に刈るぞと、心に決めて草刈をしてたんだけどここの一画だけ残してしまいました。ここ数日間満開のタンポポを楽しんでから刈りましょう。
f0096216_123429.jpgルピナスもたくさん咲くんだけど、こっちも元気に育ってます。半月もするとルピナスも満開になるかなぁ。結構楽しみだったりしてね★
by kamifura-toshi | 2007-05-23 12:04 | 宿 | Comments(2)

晴れた♪

f0096216_20505912.jpgぐずついてたお天気。今日はようやく晴れました。もう、太陽電池が切れそうだった~。晴れた日は外仕事です。ついこの前までは草なんて生えてなかった宿の周り・・・草ちゅうのはなんて大きくなるのが早いんでしょう。かなり雑草が・・・伸びてます・・・タンポポも満開(汗)そう、これからの季節雑草との戦いが始まるんですねぇ。久しぶりに草刈り機のエンジンに火が入りました(笑)
草刈り機があれば簡単じゃん?って思う方も多いでしょうが・・・結構・・・かなり大変なんです・・・敷地が無駄に広い(汗)朝から2ストのエキゾーストノート響きわたる「旅の途中」4時間たっぷりかかっても半分しか終わりませんでした。綺麗な原っぱを維持するのってとっても大変!!宿のお掃除もパッパッと終わらせ近くを散歩する事に。ジェットコースターの路の頂上近くに、桜が3本咲いているのを写真に収め。f0096216_20513927.jpgあまりに天気も良いし暖かいのでお山の様子を見に行く事に。ツアールートの雪はすっかり消えてますね。昨年の夏に決壊した砂防ダムへ寄ってみると・・・おっ、補修が入ってます。ここ結構お客さんに喜んで貰えるポイントなんで良かった~。ただ1箇所だけ埋められちゃってました。残念。新緑がとっても綺麗で気持ち良い、ある春の一日でした。
by kamifura-toshi | 2007-05-21 20:52 | 今日の一枚 | Comments(0)

ようやく咲きました。

f0096216_181923.jpg上富良野もようやく桜が満開になりました。写真は千望峠にある桜。
旭川も富良野も満開だった先週。上富良野は?・・・まだつぼみ。
でも、ようやく満開になりました。
f0096216_1820615.jpg宿の木も咲き始めました。
でも、今日は冷たい雨・・・散っちゃうかなぁ。
by kamifura-toshi | 2007-05-18 18:21 | 日々の出来事 | Comments(2)

ちょっとツーリングに行ってきました~。

f0096216_22214796.jpg桜満開の富良野地方。少し時間が空いたので昨日今日とツーリングに出てみました。桜を見ながらのツーリングって思えば始めてかも。朝8時過ぎに出発。お天気最高、しかもかなり温かい。春風たっぷり浴びながら走るのってとっても気持ちがいい。富良野まで来た時ふとコーヒーでも飲みたくなっていつもの「ノラ・カフェ」でちょっと休憩・・・(早っ、まだ30分も走ってない・・・笑)ヤスさんとみどりさんとお喋りしてたらあっという間に10時半・・・あらら。とりあえず静内目指して出発。今回の目的は二十間道路の桜。走り始めて十数分、東大演習林に差し掛かったら桜が満開で凄く綺麗じゃん!2度目の休憩・・・20分も走ってない(大笑)しばし桜を眺めて出発。いや~それにしても気持ちがいい日です。自然とアクセルもワイドオープン!沿線の桜は何処も満開です。あっという間に二十間道路に到着!が、しかし・・・遅かったらしい。もう、散っちゃってます(悲)止まりもしないで海沿いに出ます。久しぶりに見る太平洋。海が青いねぇ~。みついしまで走ってくるとさすがにお腹が空いてきます。f0096216_22442339.jpg何気なく寄ったお店に「昆布ラーメン」なるものがあったんで食べて見ました。これが、けっこう旨かった。昆布の利いたスープに昆布粉を練りこんだもちもちした麺。お店の人に思わず「美味しかったです」って言っちゃいました。浦河まで海沿いを走り左折して「天馬街道」で十勝を目指します。
f0096216_22544832.jpg「天馬街道」って好きなんですよねぇ。ネーミングも素敵だけど、路の両側にはサラブレッドの牧場がたくさんあってたくさんの馬を眺めながら走れます。
もうひとつ、楽しい事があって途中にトンネルがあるんだけど、トンネルを過ぎると十勝地方に入ります。それまで馬を眺めて走ってましたが十勝に入ると今度は牛を眺めて走る事になります。
トンネルを挟んで、馬~牛へ変わるんですねぇ。何となく面白くて好きなんです。
夕方4時過ぎ、今日のお宿。「セキレイ館」に到着です。
お腹いっぱい食べて、酔払って、夜更けまでお喋りしてました~(笑)
今朝も朝から、快晴。
美味しい朝食を食べてから、まったりタイム。ジヘイさん、ZUNさんとお喋りしてたら・・・もうお昼・・。ジヘイさんの「連泊する~?」に、かなり迷ったりして(笑)・・・でも明日の予報は雨。身を決して「セキレイ館」出発!帯広のお友達のお店「ホーリーズ」で美味しいワッフルを食べて夕方5時過ぎ無事帰宅。1年ぶりのオンロードツーリング。天気も最高でとってもリフレッシュした2日間でした。
by kamifura-toshi | 2007-05-16 23:14 | Comments(0)

気になるカフェ。

以前から気になってたカフェに行ってきました。
場所は比布。以前、斜里のレッチリ(レッドチリペッパーってカワサキ乗りのカレー屋さん)のオーナーに聞いてたんだけどなかなか行けなかったお店。
ホワイトルームっていうカフェです。
入口の横にショールーム風なガレージが・・・(冬でも日中は暖かそうだなぁ)中には、なんと綺麗「ミゼット」が。ハーレー、その他に2台ほど置いてありました。お店の横には「箱スカ」も。
店内は広々としていて開放感たっぷり。モンキーが置いてありました。
オーナーも気さくな方でちょっとだけバイク談義。
ゆっくり本を読みながら、コーヒーとオムカレーを頂いてきました。
f0096216_18264965.jpg
R40沿い。旭川方面からトンネルを過ぎ、比布駅へ行く交差点の少し手前左側にある白い建物です。
by kamifura-toshi | 2007-05-12 18:28 | 食べる | Comments(0)

野良仕事開始。

f0096216_18334250.jpg畑の土を起こし始めました。
毎年、少しの野菜と苺を植えているんだけど今年も・・・やりますかね~。ってことで畑の土を起こしました。肥料をやって耕して何日かしたらためまきで~す。
何でも自分でやるんだけど、どうも野良仕事は苦手らしい(笑)
それでも朝早くから5時間ほど頑張りました。苦手なんだけど・・・収穫は楽しかったりするんだよねぇ。

f0096216_1834296.jpg午後は、久しぶりにZX10のお掃除を。
意外と思う方も居そうだけど、何気に主力マシンはこいつだったりします。こいつとの付合いも20年目に入ってしまいました。
まだまだ、現役で走ります。来週は、暇を作ってこいつで桜でも見に行ってこようかなぁ。
by kamifura-toshi | 2007-05-10 18:34 | 日々の出来事 | Comments(0)

高待遇?

f0096216_21163067.jpgAKIRA専用の駐車?スペースを作りました。
冬の間は車庫の中に居るAKIRA号。
例年シーズン中は、お客様のバイクや自転車を車庫の中へ停めて頂く為AKIRA号は外で雨ざらしなんだな。まぁ、目印やオブジェ代わりにならない事もないけど、冬には無くてはならない大切なトラクタなんです。こいつ無では建物までの広いアプローチ部分の除雪なんて考えられないんです。やっぱり夏の間も出来るだけ雨に当たらないようにと宿の裏側のスペースを整地してハウスの骨組を使ってAKIRA専用のスペースを作ってみました。これで雨が直接あたらないので少しは痛みも柔らくでしょう?

f0096216_21165011.jpgここのところ、朝早くから遅くまで近所の畑ではトラクターが動いてます。畑に鍬を入れ、耕して、農作物の植え付けをしています。
この耕したあとの風景がとても素敵なんですよ。
思わずシャッターを下ろしてしまうのは僕だけじゃないでしょうね★
by kamifura-toshi | 2007-05-09 21:17 | 日々の出来事 | Comments(0)