上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GO TO NORTH!

初北海道、初北海道ツーリングの爽やか大学生3人組が遊びに来てくれました。
年々、北海道を旅するライダーが高齢化?するなか歓迎すべき若いライダーさん!
夜、皆さんといろいろな話をしている中、彼らのツーリングの計画表があるというので見せてもらいました。
f0096216_1245369.jpg

いや~、いろいろと細かく調べて記してあります。
最近は無計画な旅をしている宿主ですが、この計画表を見た途端、とっても懐かしい気持ちになりました。僕が始めてバイクで北海道へ来たのは高校3年生の夏。
彼らと同じように、仲間同士で細かいプランを立てて計画表を作りました。
その計画にどれだけ忠実に走れるかプランが合っているかを確かめながらするツーリングがとても楽しかった。ベテランの旅人に言わせると、それは旅でなく旅行だと言われそうですが、当時の僕らにとって、それは大冒険であり立派な「旅」でありました。
彼らに、「ツーリング楽しいかい?」と尋ねると「めちゃめちゃ楽しいです」と答えてくれました♪
そう、ツーリングって楽しいんだよなぁ。
最近の若いライダーさん達はツーリングをしなくなった。と言われているけど、彼らに出会ってそんなこと無いかなぁ、って感じさせてくれました。
今度は、来れなかったリーダーと共にまた帰ってきてねぇ~。
上の写真は、彼らの計画表と僕が始めて来た時の計画表。

f0096216_1313399.jpg

by kamifura-toshi | 2007-08-30 23:39 | Comments(8)

林道ツアーあ~んど月食!

f0096216_10553070.jpg

ここのところお天気のいい上富良野。今日はNさんと林道ツアーです。
日差しは強いけど風は涼しくてとっても気持ちよかった~。
水遊びも気持ちいい、楽しい一日でした。

そして今日は、月食です。
夕食後、みんなで外へ出て天体観測???
f0096216_10584257.jpg

宿にある望遠鏡で観測会&撮影会の始まりです。
なかなか綺麗に撮れてるでしょ!
夜空もバッチリ晴れわたって絶好のコンディションで綺麗に見れましたよ~♪
by kamifura-toshi | 2007-08-28 23:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

空は秋・・・

f0096216_13372225.jpg

ですが、日中はまだまだ暑さが残っている上富良野。
今年は夏が長い?でも肌に感じる風は確実に秋が近い風です。
周りの畑では、秋の収穫が始まったようです。ジャガイモ、カボチャ、玉ねぎ。
魚屋さんでは、生さんまも・・・。
収穫、食欲の秋ですねぇ~♪
by kamifura-toshi | 2007-08-27 13:50 | 今日の一枚 | Comments(0)

宿のスケッチ!

f0096216_15524055.jpg

先日ご宿泊頂いたSさんは旅をしながら立ち寄った場所でスケッチをしているというので夜いろいろと描いたスケッチを見せていただきました。
みなとても素敵で優しいタッチの画で、ドサクサ紛れに「旅の途中」の絵も描いてくださいよ~って言ったら、翌朝、ジェットコースターの路から眺める「旅の途中」を描いてくださいました。
いや~素敵でしょ!早速、フレームに入れてリビングに飾りました。
こうやって、画で見る「旅の途中」とってもいい場所にあるんですねぇ~。実感しちゃいました。
Sさん、素敵な画をありがとうございました。
by kamifura-toshi | 2007-08-25 16:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

ちっち号メンテナンス!

ヘルパーちっちのセロー号。
リヤがギコギコ音がするんですけど~???

みると、後ろの足回りからギコギコ。
おまけにサスを沈めたら戻ってこないじゃん。
完全グリスきれ。グリスガンで注入するも中が固着しているらしくグリスが入っていきません。
f0096216_13205339.jpg

駄目じゃん・・・ならば・・・分解してのフルメンテとなりました。
スイングアームからサスのリンク類全て分解しての修理になってしまいました~。
おまけに、Rのパットは剥離してるし、タイヤも減って山もなくなってるし~。
この先、まだまだ旅は続くようなので全部やっちゃいましょう!
修理後は・・・もちろん音は無くなり、サスもスムーズに動くようになりました。
とりあえず当面は大丈夫。でも、作業中に懸念される箇所も見つかりいずれは修理しないとね~。北海道は部品の調達に時間が掛かるので日頃のメンテナンスは大切ですよ~!
by kamifura-toshi | 2007-08-24 13:28 | 日々の出来事 | Comments(0)

ヘルパーさん、登場♪

今年の「旅の途中」はなかなかお手伝いしてくれるヘルパーさんが見つからず宿主は四苦八苦・・・バテバテモードのこの頃。
待ちに待った、助っ人が登場しました♪
f0096216_10123563.jpg

セロー乗りの「ちっち」です~。
今月末位まで、宿をお手伝いしてくれる事になりました。
よろしくですぅ!
by kamifura-toshi | 2007-08-23 10:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

ヘルパーチーム結成♪

f0096216_1785562.jpg

昨日に続いて今日もお山へツアーです。
今年はヘルパーさんがみつかってないので宿のお仕事は一人でこなしています。
なので、みなさんツアーに早く出発すべくお手伝いしてくれました。いや~感謝です。
おかげで予定通り10時過ぎに宿を出発。
今日もたくさん遊びましたねぇ。
f0096216_17124097.jpg

最後は沢でと照った体をクールダウンです。いや~気持ちよかった~♪
とにかく今日も暑かったですぅ。
この時点で宿主はかなりバテバテモード・・・。
宿へ帰って夕食作りが待ってるわけですね~・・・。
見かねた?常連のお客様が・・・・
f0096216_17163178.jpg

最強ヘルパーチーム結成!
初の宿主入れて4人体制で、いざ、夕飯作り開始♪
いやいや、大変助かりました!&みんなで作ると楽しいねぇ~(笑)
みなさん、無駄の無い動きで、まさにチームって感じでした。
ゆきりん、なるとまきさん、あきらさん、スペシャル サンクス!!でした♪
by kamifura-toshi | 2007-08-14 17:07 | ツアー | Comments(0)

いや~大所帯です♪

f0096216_16473744.jpg

いやいや、オフロードバイクばっかりたくさん集まりました~。
今日は大所帯での林道ツアー一日目です。
ここ数日雨続きだったお天気も、これでもかという位の素晴らしい天気!になりました。
っていうか、暑すぎるくらいのお天気です。
しかし、これだけの人数でツアー・・・しかも林道・・・後ろの方は・・・埃が・・・。
f0096216_16555428.jpg

お昼は、気持ちいい滝があるところでお弁当を。
いやいや、楽しいツアーな一日でした~♪
by kamifura-toshi | 2007-08-13 16:46 | ツアー | Comments(0)

夏が帰ってきました~♪

f0096216_147385.jpg

八月に入ってから、毎日のように雨の降っていた北海道。
ようやくお日様が出ました・・・しかも・・・暑いです。
やっぱり今年は猛暑なのかしらん???
世間はお盆休みですね~。ツーリングするバイクも急に増えてきた感じです。
「旅の途中」も明日から「林道ツアー」の連発です。
暑さに負けず、夏を楽しまなくっちゃね~。
宿主、電池充電完了!
by kamifura-toshi | 2007-08-12 14:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

ピクニック!

って言う名前のカフェが新しくできたそうなので行ってきました。
f0096216_14131327.jpg

小さいカフェだけどなかなか雰囲気のいいお店です。
お店の前は畑、周りも木に囲まれていて静かな感じです。
手作り焼きたてのパンでハンバーガーやサンドイッチが美味しいお店です。
照焼きハンバーガーをいただいてきました。
とっても美味しかったですよ~!お勧めです!
f0096216_14171124.jpg

picnic
R237から白金に向かい約10km
美沢小学校近く。月、火お休みです。
by kamifura-toshi | 2007-08-08 14:19 | 食べる | Comments(0)