上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ラリージャパン行って来ました。

25日から4日間、ラリージャパンに行って来ました。
今年は、シェイクダウンから最終日のポディウムまで思いっきり楽しませていただきました。
何を隠そう、WRCの華やかな部分って殆んど見たたことが無い僕です。
f0096216_18253446.jpg

今年は・・・と言う事で堪能させていただきました。
観戦はもちろんですが、もうひとつ僕には大きな目的があるのです。
仲間に会うこと。今年もたくさんの方にお会いできました。
お宿のお客様、スバル時代の同僚、ラリーの師匠、ドライバー、などなど毎年ここでしか会えない仲間にも会えてほんとに楽しい4日間でした。
ラリーって、ホント楽しいんですよ!
WRC。世界選手権の中でももっともエントラントと観客と近い位置にあるレースではないでしょうか?走っているラリーカーも普段町で見かける車たち。
興味のある人はもちろん、あんまり興味のない方も一度見に行ってみてはどうですか?
その迫力に、病み付きになってしまうかも知れませんよ!
f0096216_18343117.jpg

f0096216_18351188.jpg

by kamifura-toshi | 2007-10-29 18:36 | 日々の出来事 | Comments(4)

いよいよ開幕。ラリージャパン!

今週はいよいよラリージャパンですね~。
今年こそは華やかなWRCを見てみたいといろいろと検討中。
ネットでいろいろと情報を探してたら・・・
メチャメチャ懐かしい写真を見つけてしまいました。
f0096216_1457101.jpg

まさに・・・ここに僕が居ます。
他にも無いかと探してみたら
f0096216_14584391.jpg

いやいや、懐かしすぎます。ここにも居ました。
そして、この時も一緒に戦った仲間が・・・
何人もRJに来ます。
この時にしか会えない友人も居ます。
いつも遊んでいる友人も居ます。
そして、宿のお客様も観戦に来ます。
僕にとってのWRCは
競技を見に行くよりも友人に会いに行くのがメインかも。
もちろん、応援もしますよ~!
ごひいきは・・・もちろんSUBARUですよねぇ(笑)
f0096216_15123438.jpg

画像は06RJ
by kamifura-toshi | 2007-10-23 15:18 | 日々の出来事 | Comments(1)

昨日のつづき

美流渡から桂沢湖へ抜ける道がNGなんで幌内方面へ進みます。
お山のほぼTOPから徐々に下っていきます。ここの林道も結構分岐がありますねぇ。お山の中ほど、道路標識が欲しいと思う今日この頃です。
後数キロで幌内に出るかなぁ・・・と思った途端・・・何やら建物が・・・こんな山ん中に・・・何これ・・・?
f0096216_23544414.jpg

変電所???かなり古い感じ。当然使われてません。近くへ寄ってみると看板が・・・
「幌内炭鉱変電所」どうやら炭鉱跡に出たらしい。しかもこの炭鉱道内最古の炭鉱との説明文。
この変電所は大正中期に建設されたそうです。レンガ作りのモダンな建物です。中も覗いてみましたが機械もちゃんと残ってました。周りには結構当時のものが残ってました。
f0096216_023116.jpg

で、これが北海道最古の炭鉱の大坑道。全長は700mで、道内の炭鉱で唯一囚人が使役されたと記されていました。
その他にもいろいろと炭鉱施設の跡が・・・
f0096216_063242.jpg

残ってました。また今度ゆっくりと見にこようかなぁ。もう日も傾きかけてきて気温が下がり始めた事だし帰路に付かないと暗くなってしまうんで。
なので、仕方なく幌内から一気に上富良野まで帰ってきました。日帰りのツーリングながら結構内容の濃い一日でした。まだまだ、行った事無いところがたくさんあって楽しいね~。
by kamifura-toshi | 2007-10-21 00:16 | 今日の一枚 | Comments(0)

ちょっと夕張まで・・・

紅葉狩りがてら行って来ました。
9時過ぎ出発。まずは道道70号で芦別を目指します。
f0096216_19365847.jpg

白樺の黄色がいい感じ。
結構写真を撮りに来ている方が目立ちました。綺麗だもんねぇ。
70号を抜けたらR38を右折芦別方面へ芦別から452で桂沢を左折して一路夕張方面へ
f0096216_19411852.jpg

何処もかしこも紅葉が綺麗です。写真は旧大夕張線の鉄橋かな?
452を夕張方面に向かう途中、鹿島の手前夕張川が交差するあたりから遠幌へ抜ける道があるんですねぇ。通った事ないのでいざ、探索。僕の地図では舗装となっていましたが・・・思いっきり林道です。どんどん登っていきます・・・山が深いですね~。ちょっとドキドキ!約30km程の林道でした。ここもまた枝道たくさん・・・熊さんの足跡も・・・たくさん(汗)。実際はかなりビビリながら慎重に走ってました。遠幌林道を抜け夕張市内へ。
今日のメインな目的はカレー蕎麦なのであります。知ってる方も多いと思いますが藤の屋のカレー蕎麦を食べに行きたかったのです。お昼過ぎ無事に到着。
噂どおり混んでました。
f0096216_1955483.jpg

美味しゅうございました。
夕張からはR38で北上。
何気にこの道、始めてです。
途中万字って言う村を通りましたがここはりんごの産地なんですね~。あちこちにりんごの看板が。万字を過ぎ、地図を見ると美流渡から桂沢湖へ抜ける道があるんですね。当然行ってみる・・・やっぱりダート。まっいっか~。進むこと数キロで分岐。右が桂沢・・・「マジっ」通行止め・・・。仕方ないので左へ。幌内方面ですね更に進むこと数キロ・・・何やら建物が・・・こんな山ん中に・・・何これ・・・?へ・へ・へぇ。続きはまた明日ね!
by kamifura-toshi | 2007-10-19 20:10 | 今日の一枚 | Comments(0)

晩秋の望岳台

f0096216_189140.jpg

吹上~白金線が今月22日をもって冬季閉鎖になるのでその前にとちょっと走ってきました。
f0096216_18103818.jpg

先日降った雪は道路にはほとんど無くなっていました。
とは言えスタットレスタイヤは必須です。
先週とは全く違った秋の顔を見せている望岳台付近です。
これもまた、とても綺麗な光景です。
日中はハッキリしない天気でしたが夕方は日差しもでて山もいい感じです。
f0096216_18153723.jpg

宿のほうも冬の準備を始めています。
AKIRA(除雪用トラック)のメンテ。
モービルのお手入れ。
バイクの冬篭りなどなど・・・。
来週はお楽しみのイベントが待っています。
その前に近場をツーリングに行きたいなぁ。
by kamifura-toshi | 2007-10-17 18:23 | 絶景 | Comments(0)

初霜・・・そして

f0096216_1812855.jpg

雪虫が舞っているのを見ました。
間もなくですね。
今朝はシーズン初の氷点下になりました。
バケツの水も氷ってました。

でも、日中はポカポカの快晴ですよ~。
もう少し紅葉を楽しませてもらわないとね~!
by kamifura-toshi | 2007-10-16 18:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

夕日に染まる十勝岳

f0096216_23414334.jpg

今日の茜色に染まった十勝岳は素晴らしかったです。
またまた、望遠鏡で狙ってみました。
by kamifura-toshi | 2007-10-15 23:43 | 絶景 | Comments(3)

ちょっと面白いっしょ?

夕べはお山のほうでは雪が降ったようです。
あちらこちらで初雪の便りも・・・
上富良野は降りませんでした~。でも、まぁ時間の問題でしょうねぇ。
宿の窓から眺める十勝岳連峰は雪化粧です。
望遠鏡を覗いてみました。
f0096216_20342712.jpg

こんな風に見えます・・・いい感じ。
夕方・・・夕日に輝くお山は・・・
f0096216_2035468.jpg

いい感じですね~。
by kamifura-toshi | 2007-10-13 20:41 | 絶景 | Comments(4)

晩秋・・・冬間近。

f0096216_154107.jpg

ここんとこハッキリしないお天気が続いてる上富良野ですが・・・
日中少しの時間雲が取れ十勝岳が見えたと思ったら・・・
上の方は白くなってました。
夕べ降ったようですね~。
温暖化と言いながらも例年通りかなぁ?
間もなく下界も初雪か?
でも、今年はまだ雪虫見てません。
天気予報は・・・週末に・・・雪マーク。
そろそろ冬の準備を始めないとなぁ。
by kamifura-toshi | 2007-10-11 15:10 | 日々の出来事 | Comments(0)

車検を取りに行こう!

夕べ御お宿泊頂いたお客様・・・
お山へ動物の写真を撮りたいと夜明けと共に出発されました。
久しぶりに朝日を見たような。お見送りをした後二度寝をしようと思ったけど、なんだか目がパッチリ。7時前には後片付けもお掃除も終わってマッタリモード。

そうだ、車の車検でも取りに行くかぁ・・・。
思いつきもはなはなしいっすな(汗)
多少は点検するかと、車検で検査官がチェックするところを一応見てみることに・・・。
と、・・・「あっ」
タイヤが・・・スリップサイン出てるしぃ(汗)
「まっ、いっか」と、サクサクとスタットレスに履き替えました。
検査協会に電話して予約していざ出発!
窓口で書類をチャッチャと書いて・・・いざ、検査ラインへ。
旭川の検査協会は新しくなったばかりなんでとっても綺麗。
何の問題も無く数分で終了。
総額35000円程、やすっ。
でも、ちゃんと整備はしないといけませんよ~。
後日、僕もしっかりとメンテします。もちろん自分でですが!

f0096216_18235328.jpg

by kamifura-toshi | 2007-10-10 18:28 | 日々の出来事 | Comments(2)