上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちょいとお散歩!

f0096216_17145671.jpg

今朝は久しぶりの青空。
最近晴れてはいるものの何となく空が白い日が続いてました。
この時期は空気も澄んで窓からは綺麗な大雪の山々が見えるはずなのにあまり見えることが無い。そんな日が続いてました。
朝、お客様の見送りを終えて部屋の片付けをしながら外を見ると爽やかで気持ち良さそうな青空。こんな日はちょっとお散歩!そんな気分になります。
今時期の気候って大好きなんです。
森は新緑、日差しも柔らかく、温度も暖か、空気は澄んでいて、まさしく爽やか!っていう表現がぴったりの時期。
道道70号(芦別~美瑛線)もようやく今週冬季閉鎖が解除になったんで芦別までちょいとお散歩。70号をトコトコと周りの景色と緑の匂いを感じながら走ってきました。
f0096216_17281565.jpg

芦別の市街地に入る手前に「金剛山公園展望台」って言うのがあるんです。
かな~りマイナーな見晴台って感じなんですが、たま~に行きます。
知ってる方います???
山頂からは芦別の町並みが一望できてマ~タリするには良い所。
何度か来た事があるけど人に逢ったことありません(笑)
そのくらいマイナー???
あ~、おにぎりでも持って来れば良かったなぁ。
その後は、滝里湖を通って帰ってきました。
2時間程度のかる~いお散歩。
気持ちよかでした!
by kamifura-toshi | 2008-05-28 17:38 | 今日の一枚 | Comments(0)

我家の主砲はZX10!

f0096216_12591184.jpg

え~っ、そうなの~?
って声が聞こえてきそうですが、そうなんです。
最近はオフロードバイクに乗る事が多いんでオンロードバイクは乗らないって思っている方々がとっても多いような気がしますけどねぇ(笑)
オンロードも大好きなんですよ!
特にロングツーリング大好き。
このZX10は新車で購入。かれこれ20年になりました。
北海道ツーリングにはこいつで何回来たんだろう???
とにかくいろんな所へ旅をした良き相棒なのであります。
最近は年に数回しか乗る機会も無くちょいと寂しい。
でも、20年経っていても、綺麗ですよ。
エンジンも一発始動!
月に一度はちゃ~んとお手入れもしています。
今となっては、立派な旧車???
めっきり見かけなくなりました。
ですが、これからも我家の主砲、ツーリングバイクはこいつです!
今年もこいつでツーリングに行こっと060.gif
by kamifura-toshi | 2008-05-26 13:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

上富良野に新名所!

上富良野町、東中地区に新たにファーム富田のラベンダーイーストなるラベンダー畑が6月20日にオープンします。
f0096216_1693324.jpg

ここは数年前からあった畑なんだけど今年から正式に見せるようです。
ラベンダー畑はかなり広大。
f0096216_16102750.jpg

こらゃ~一斉に咲いたら綺麗ですぞ~!

そしてもうひとつ気になるお店発見。
ラベンダー畑の隣に、富良野スィーツ、トアルージュっていうお店が建築中でした。こちらは6月22日プレオープンって書いてありました。
f0096216_16111196.jpg

ちょっと興味ありませんか?
この他にも、いくつか気になるカフェを見つけたんで今度行って見なくちゃです。
まずは、ダチョウかなぁ!

いずれも宿から15分位です。
by kamifura-toshi | 2008-05-24 16:17 | 今日の一枚 | Comments(9)

こんなの作ってみました。

f0096216_16372012.jpg


山で拾ってきた丸太
あまってた板
丸太の椅子のクッションはスキー場で貰ったリフト用のマット
使い古しのテーブルクロス
バーゲンのオイルステン200円
総額200円

構想15分
製作30分

イス&テーブル、いっちょあがり~003.gif
by kamifura-toshi | 2008-05-23 16:43 | 日々の出来事 | Comments(2)

今年も咲き始めました・・・

f0096216_15165412.jpg

苺の花。
毎年、それなりに手入れをしている我家の苺畑。
今年はどの位採れるかなぁ?
採れた苺の大半はデザートのアイスクリームになります。
これが結構お客さんに好評で毎年作るようになりました。
待ち遠しいぞ~。苺のアイス060.gif
by kamifura-toshi | 2008-05-19 15:37 | 日々の出来事 | Comments(0)

ちょっとお散歩!

f0096216_1644270.jpg

今日は朝から暖かな良いお天気!
昼過ぎバイクに燃料を入れがてらお気に入りの丘へ散歩がてら行ってきました。
新緑の緑と匂いがこの時期らしく爽快。
たんぽぽやら芝桜やらが咲くこの季節。
丘の中をのんびりトコトコ走るのが好きです。
いつも走っている道、いつも見ている景色なんだけど・・・
気持ちが良い001.gif
by kamifura-toshi | 2008-05-17 16:51 | 今日の一枚 | Comments(0)

芽が出てきた!

f0096216_15305129.jpg

リビング前の畑。
なにやら芽が出てきました。
ビートかなぁ。
今日はようやく暖かさが戻ってきたような感じ。
朝から雑用を済ましていきます。
雑草もだいぶ伸びてきました。
そろそろ草刈のシーズンがやってきますなぁ。
そして・・・
宿のタンポポ畑???庭???
タンポポ満開です056.gif
f0096216_15365352.jpg

by kamifura-toshi | 2008-05-16 15:37 | 日々の出来事 | Comments(0)

青春の1ページ!

f0096216_1627963.jpg

部屋を整理してたらすげぇ~懐かしい写真が出てきました。
初めて北海道へツーリングに来たときの写真。
ひぇ~って感じですよね。
高校3年の夏休みに、新聞配達のバイトで必死に貯めたお金で新車のGS400を買い。親友達と北海道へ来たんだよなぁ。
ハプニングテンコ盛りの北海道ツーリングでした。
そして、未だにバイクに乗り続けている自分が居て・・・
おまけに北海道で宿屋まで始めて。
もしあの時北海道へツーリングに出かけなかったら・・・
もしかしたら、今、ここには居なかったかもねぇ???

写真は、美幌峠。当時はまだダートでした。
by kamifura-toshi | 2008-05-14 16:29 | 日々の出来事 | Comments(2)

無事?車検合格!

f0096216_17215597.jpg

9時過ぎ支局へキャンセル待ちの電話をしたらあっさりと取れました。
ならばいざ出陣準備!
最大の不安箇所はやはりライト。
光軸ではなく光量なんですねぇ。
一応高効率バルブは装着していますがかなり不安。
予備検査でテスターにかけてみて駄目だった時の為に一応3次案まで用意(笑)
まずは前回の方法で!
予約は3R(13時から)
11時半、予備検査場へ到着。
早速、光軸を調整してもらい・・・
問題の光量は・・・ひぇ~~~6000カンデラ(15000カンデラが合格ライン)
予想外に低い数値(汗)
一気に3次案へ。
予備検場の前でライト周りを分解して新たに配線を作っていく作業をする)
まったく世話のやけるバイクですねぃ。
そうして再度チャレンジ・・・16000カンデラ(ワ~イ)
そして、いよいよ陸運局へ。
受付を済まし検査ラインへ。他にバイクが3台来てました。内2台は午前中落ちたそうで再検査だとの事。外観、電気周りを検査した後車検ラインへ。
ブレーキ検査の後、問題のライト検査
ドキドキ・・・前回は、テスターがライトを認識できませんとか言われたんだよなぁと思いつつ・・・
今回は・・・・○ やったね~一発合格でした~。
これで、また2年間乗れま~す。良かった良かった。

車検費用
自賠責保険 13400円
重量税     5000円
印紙代     1700円
OCRシート代   30円
合計      20130円

自賠責が4月から値下げされたので前回よりずいぶん安く上がりました。
ラッキー003.gif
by kamifura-toshi | 2008-05-13 17:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

XRの車検準備

f0096216_17165245.jpg

XRの車検があと数日で切れちゃうんで車検のための整備をしなきゃ~。
と、重い腰をようやく上げて車検準備をしました。
GW前には、クラッチOHやブレーキ周りの整備は終わっているので今日は車検に合格するための整備を!
僕のXRはもともとはEDレーサー。これに保安部品をつけて公道仕様にナンバーを取ったものなんで一般市販車のようにただ陸運局に持ち込んでも検査に落ちる可能性が多々あるので不安な部分を改修・調整をきちんとしてからでないと心配なんですねぇ。
厄介なバイクですね。まぁ、前回も何とか合格したので今回も大丈夫だと思いますが、チェックもかねてキッチリ整備をしてみました。
で、旭川の陸運支局に予約の電話をしたら、明日も明後日も一杯(マジかよ。5月ってそんなに混んでないはずなんだけどなぁ)仕方ないので明朝キャンセル待ちの電話をしてみよっと!
by kamifura-toshi | 2008-05-12 17:30 | 日々の出来事 | Comments(0)