上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日はお山へ。

f0096216_1443031.jpg

相変わらずはっきりしないお天気の上富良野。
お客様のHさんと今日は林道ツアー。
朝方降っていた雨も、時折止んだり・・・青空も出たり
でも、また振ってきたりとめまぐるしく変わるお空にめげずに楽しく走ってました。
後半は、せっかくだから紅葉を見に行きましょう!
って事になり、十勝岳温泉まで上がっていったら・・・・。
f0096216_1447066.jpg

・・・雪でした(汗)
まあまあ・・・これはこれで良い景色・・・ですよね!
by kamifura-toshi | 2008-09-28 14:49 | ツアー | Comments(0)

にじ~っ!

f0096216_1871474.jpg

今日も朝から雨が降ったり止んだり、はっきりしない一日。
時折強く振ることも・・・。
お日様が見れない日が続くと、どうも電池が減っていくような気分になりがち。
と、思ってたら夕方綺麗な虹が出ました。
久しぶりに見ました。
ラッキー・・・ちょっと気分上昇!
by kamifura-toshi | 2008-09-26 18:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

十勝岳も初冠雪・・・

f0096216_16434965.jpg

昨日、とうとうきました。
初冠雪。十勝岳の山頂付近が薄っすらと白くなってます。
ここ数日寒い日が続いたのでそろそろかなぁと思ってました。
そして、リビングも床暖をいれました。
まだまだ、ツーリングしている旅人も多く見受けられますけど
朝晩はだいぶ冷えるようになりました。
風邪引かないように暖かい装備をしてね。
バイクに乗れるのもあと一ヶ月ちょっと。
残り少ないバイクシーズン。僕も楽しまなくっちゃねぇ。
by kamifura-toshi | 2008-09-25 16:49 | 今日の一枚 | Comments(2)

VORがやってきた!

f0096216_11122817.jpg

VORってバイクメーカーしってますか?
イタリアのメーカーなんですけど、今は無きメーカー。
以前から名前は知っていましたけど実物を見るのは初めて。
そのVORに乗ってお客さんが来て下さいました。
かなり独特のデザインのバイクです。
特にエンジンの形状が独特。
f0096216_11165546.jpg

キック始動なんだけど前に踏み降ろすんですよ!
実際にエンジンを掛けさせてもらったんですが、キックを踏み外すとかなり痛い目に合いそうでちょっとドキドキ。でも、意外と軽く掛かりました。
エンジンはレスポンスも良く小気味良いエンジン音です。
少しだけ乗らせていただきました。
400ccなんでトルクもあって乗りやすい。
意外にマイルドなエンジン特性でツーリングにも使えそうなマシンです。
f0096216_11212945.jpg

このバイクのエンジンはカムギアトレインなんですがサイドに窓が付いていてギヤが見えます。
これ、オイル点検窓じゃないですよねぇ?
かなり高い位置にあるもんなぁ。
そして、エアークリーナBOXはフレームの中に。
とにかくユニークなバイク。
こういうのは日本は作らないよなぁ。
外車って個性的な物が多いなぁ・・・と感じた今日でした。
by kamifura-toshi | 2008-09-21 11:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

リビングからの風景

f0096216_1132427.jpg

リビングの前は広~い畑が広がってます。
今年は南瓜畑でした。先週で南瓜の収穫も終わり、ここ数日新たに畑を耕しています。
連日夜遅くまであちこちの畑でトラクターが動いてます。
つい一週間前は南瓜が沢山あったのに・・・
今は、綺麗になってます。
この時期に畑を作っていると言うことは・・・次は麦かなぁ?
この辺は秋薪麦が多く、秋に種を蒔いて初雪前に芽が出ます。
そのまま越冬して翌年7月下旬に収穫なんですね~。
もし麦だったら、来年の夏は麦ロールが転がってる風景が窓から眺められるんだなぁ!
何とも北海道チックでいい感じなんですよ!
by kamifura-toshi | 2008-09-15 11:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

秋晴れの中・・・

f0096216_16584746.jpg

奈良からお越しのSさんと久しぶりにお山へツアーへ出かけてきました。
まだまだ、日差しは強いものの肌に感じる風は涼しくて気持ちいい~!
もう、完全に秋の風。
山の中を走っていると、木漏れ日が美しい・・・
風も気持ちいい・・・埃もたたない最高のコンディション!
二人で気持ち良いですねぇ・・・の連発。
オプションルートも楽しみつつ、秋の風を満喫した一日でした。
あ~っ、気もち良かったぁ♪
by kamifura-toshi | 2008-09-09 17:04 | ツアー | Comments(0)

秋の向日葵。

f0096216_112214.jpg

山の方では紅葉が始まった北海道。
例年より2週間くらい早いと今朝のニュースで!

向日葵・・・というと夏のイメージがありますが
ここいら辺は秋にも向日葵畑があちこちに出現します。
もうしばらくすると下界の方も色づき始めます。
紅葉と向日葵・・・何ともミスマッチな感じもしますが
結構いいもんなんですよぉ。
銀色のシーズン前に向日葵が咲くんですねぇ!
by kamifura-toshi | 2008-09-08 11:27 | 今日の一枚 | Comments(0)

旅立ち!

f0096216_19592242.jpg

8月初旬から宿のお手伝いをしてくれていた、かずき君が夕方旅立ちました。
いやいや、ほんと3週間ありがとうございました。
ほんと助かりました。
お客さん達にも可愛がられて良かったね~。
色々な出会いもあったかなぁ。
また、帰ってきてねぇ。
ありがとう!行ってらっしゃ~い!
by kamifura-toshi | 2008-09-04 20:04 | 日々の出来事 | Comments(3)

エアーメールがきたぁ!

f0096216_11324482.jpg

今年は、初めて海外からのお客さんがいらっしゃいました。
英語が超苦手な宿主は結構・・・
いや、かなりテンパッテたりしていたのですが
お互いに、片言の日本語と片言の英語のタイトルマッチ。
それはそれで、結構楽しかったり、大変だったりでしたが、
一番最初にお見えになった香港からのお客様からエアーメールが来ました。
中には写真と手紙が・・・。
このお客様は、殆ど日本語が出来ず・・・そういう時に限って他のお客様もおらず
宿主は翻訳ソフトと格闘の2日間。
果たして楽しんでくれたのだろうか???
と思ってたのですが、手紙を読む限り、とっても楽しんでもらえたようでした。
良かった良かった!
僕的にもかなり嬉しいてがみでした。

英語・・・出来るにこした事は無いけれど・・・
出来なくても、真剣に伝えようとすると何とかなるもんですねぇ。
かなりドキドキしながらも楽しい2日間だったりしてね。
他にも海外からの旅人が今年はいらっしゃいました。
泊まり合わせたお客様に通訳してもらったり、手紙の代筆してもらったり
はたまた、身振り手振りで話したり、トンチンカンな英語でみんなに笑われたりしてますが
何とかなっちゃう今日この頃でありました。
by kamifura-toshi | 2008-09-03 11:51 | 日々の出来事 | Comments(2)

林道ツアー。3連発!

f0096216_11455363.jpg

天気予報に反してお天気に恵まれた8月末。
ダブルSさんとかずきくんと林道ツアーとなりました。
今日はちょっと足を伸ばして俵真布へ。
ここは紅葉に時期になるととっても綺麗な林道です。
紅葉には、まだまだ早いけれど風が気持ちいい秋の一日って感じでしたよ。
旭岳の中腹では早くも紅葉が始まったらしいです。
例年より一週間ほど早いとニュースで言ってました。
今年の紅葉はどんなんでしょうね~。
楽しみ!
by kamifura-toshi | 2008-09-01 00:44 | ツアー | Comments(0)