上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

快晴です。

f0096216_19202910.jpg

って事で、今朝は結構しばれました。
真冬のキリッと冷えた快晴の朝・・・好きです!
木々は凍って氷の花を咲かせます。
霧氷ですね。
綺麗なんですよ~こういう朝。
写真はジェットコースターの路沿いの一本ポプラ。
特に名前も付いていない、有名でも何でも無い一本ポプラですけど。
かなり好きな場所のひとつで結構写真撮ってますね。
ブログにも度々出てきますね(汗)
毎度、同じような写真でスイマセン。

昨日は、プラス気温だったので今朝の国道は極上のアイスバーンでありました。
スケートリンク顔負けです(苦笑)
by kamifura-toshi | 2009-01-30 19:31 | 絶景 | Comments(0)

絶景 旭岳!

f0096216_0143767.jpg

一昨日の話ですが、朝から雲ひとつ無い快晴の朝です。
連泊のI氏と富良野に続いて、今日は天気が最高に良いので旭岳に行ってみよう!と言うことになり快晴の旭岳に行ってきました。
旭岳のスキー場は、普通のスキー場とはちょっと違ってコースは4コースほどですが、コースを滑る人は殆んど無くコース外の深雪を楽しむスキー場。(もちろん自己責任で)
僕はそんなテクは無いのでコースを行きます(笑)
それにしても、どうですこの絶景!いやいや、自然って素敵、一眼レフをもって来れば良かった。景色も最高ですが、雪も最高です。
もうこれ、ウルトラパウダーとでも言いましょうか・・・とにかくふわふわ、パフパフでした。
これじゃ、ボーダーやテレマーカーの方が好んでくるわけです。
f0096216_0243100.jpg

でも、僕みたいな初心者スキーヤー???でも景色を楽しみながらゆっくり滑っても楽しかったです。とにかく気持ち良い、旭岳でした。
by kamifura-toshi | 2009-01-24 00:26 | 絶景 | Comments(0)

富良野でスキー!

f0096216_11554328.jpg

お客様2人と富良野へスキーへ行ってきました。
基本的には冬は冬季休館の「旅の途中」ですが、時々お客様が来てくださいます。
1ヶ月以上前にご予約頂けるとバイトの調整が上手くつけられるんで出来るだけお受けするようにしています。
それはさておき、今シーズン本格的に滑るのは、まだ2回目。
今年は気温が高くてゲレンデの状況は良くありません。
とは言っても、内地からのお客様に言わせるとこれでも良いらしい。
ゲレンデも山麓付近は別として、山頂付近は結構柔らかい雪でした。
珍しく今回は気合入れて丸一日滑るぞ~と気合十分のI氏。
まず朝からお昼までノンストップでスキーを堪能。
お昼は、お友達が先日オープンした、カフェへ。
f0096216_1245535.jpg

廃屋を半年掛りでリフォームしてお店にしたんですね~。
なかなか、良い感じの雰囲気のあるお店です。
是非行ってあげて下さいね。
南インドカレーとチャイで昼食を済ませ再びスキー場へGO!
この時点で、宿主の足腰は結構きてます(汗)
それでも頑張って4時過ぎまでスキーを堪能。
帰りは、「森の時計」でコーヒー飲んで帰ってきました。
いや~久しぶりに遊びました。
しかも、完全なリゾートツアーって感じでした。
楽しかった一日でした。
さて、明日は・・・。
by kamifura-toshi | 2009-01-23 12:11 | 今日の一枚 | Comments(0)

アキラ号 トラブル!

冬の命綱・・・除雪用トラクタのアキラ号が・・・
今朝いつものように除雪をしなきゃとエンジン始動すると
「キュンキュンキュン・・・・ガラガラガラ・・・ガガガ・・・ガガ・・・ガ」
掛かるけど、吹け上がらなく、すぐ止まってしまう。
シーズンに1、2回はトラブル、アキラ号。
昭和54年式ですからね~。
症状から推測すると、いつもの通り燃料系ですなぁ。
フェールパイプパイプ外してみると・・・・
あ~ね~。ゴミが詰まってます。
エアーガンで綺麗に掃除して、噴射ポンプをポンピング~!
無事にエンジン始動!
いつものように、よく働いてくれました。
そろそろ、渇入れ整備をしないとなぁと思いつつ、整備し出したらきりが無いので最低限で(笑)
f0096216_1250549.jpg

これだけのスペースを短時間で綺麗に除雪できちゃうアキラ号って素敵です!
これからも、頼むぞ~アキラ号!
by kamifura-toshi | 2009-01-18 12:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

今日の富良野

f0096216_19543941.jpg

スキー場です。
場所は第3リフト降口付近。
ここ数日でガッツリ降った富良野スキー場。
ようやく北海道っぽい雪になったかなぁ。
今日は朝から快晴!
夕方、少し練習して帰ろうと思ったけれど、昨日の一件で腰が・・・
すご~く痛いので今日のところはやめときました。
まぁ、いつでも滑れるし。
今年は少し上手くなりたいのでDVD見ながらイメトレしてます(笑)
あ~滑りたいです。
今日は、みなさん気持ち良さそうだったなぁ。
by kamifura-toshi | 2009-01-17 20:03 | 今日の一枚 | Comments(0)

スノーモービル

f0096216_1316715.jpg

二日間ガッツリと降りました。
はっきり言って、嫌になるほど(笑)
今日も朝から除雪作業。
宿のお庭?の積雪は約1mに。
ならば・・・雪も楽しまなきゃ~
と、久々にスノーモービルに乗って丘の上へ向かってジェットコースターの路を登っていくこと400m・・・特大の吹き溜まりに捕まりました(大汗)
約2時間、モービルを・・・いや、雪と格闘。
無事に生還しました。
腰が悲鳴を上げてます(苦笑)
by kamifura-toshi | 2009-01-16 13:21 | バイク・車 | Comments(0)

びーふどりあ~。

昨日から降りだした久しぶりの雪。
朝にはどっさりと積もりました。
久しぶりに荒れ模様な一日となってます。
幸か不幸か今日はバイトはお休みで久しぶりに朝から除雪に励んでいました。
フカフカパウダーの雪の日、スキーでも行こうかと思ったけれど・・・
吹雪いてるんであっさりと断念!
お昼ご飯何にしようかと考えてたら急にビーフドリアが食べたくなって・・・(笑)
でも、吹雪の中わざわざ外食もなぁ。
で、食材をあさる(笑)
あるじゃん、デミソース。お正月にビーフシチューを作った時にあまったソース。
解凍して、あれこれ調味料を追加してバターライスにかけてチーズたっぷりまぶしてオーブンで焼いたら、ほら出来上がりビーフドリア~。
お味は・・・これがまた、美味しい~。
お肉と野菜をじっくり8時間煮込んだデミソース美味しくない訳が無い。
やばい、わざわざ外食しなくても良いじゃん。
宿のメニューに加えちゃおうかなぁ。
f0096216_13181254.jpg

by kamifura-toshi | 2009-01-15 13:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

カメラで遊んでみる。

f0096216_18463076.jpg

カメラの使い方勉強中です。
今日も色々とやってみました。
ここんところ風景が多かったので久々にマイバイクを撮ってみました。
f0096216_18494561.jpg

少しづつですが使い方が解ってきましたです・・・嘘。
by kamifura-toshi | 2009-01-09 18:52 | バイク・車 | Comments(0)

雪遊び。

f0096216_16551740.jpg

昨日は、お客様と森へ雪遊びをしにいってきました。
スノーシューを履いて足跡のひとつも無い森の中をスノートレッキング!
お天気はいまいちでしたが、シ~ンとした森の中は何とも心地良いんです。
普通の長靴じゃズボッっと埋まって歩けないようなところでもスノーシューを履いて歩けばへっちゃらなんですよ~。

そして今日は・・・
バイクにも乗りました(嬉)
f0096216_1704837.jpg

秋田からバイクでお越しになったお客様のバイクに乗らせていただいちゃいました!
もちろんスパイクタイヤです。
久しぶりのバイクは楽しいですね~。
今年は気温が高いのであんまり寒さを感じない。
思わず、ツーリングに出たくなっちゃいますねぇ。
by kamifura-toshi | 2009-01-03 17:05 | 日々の出来事 | Comments(2)

あけましておめでとうございます。

f0096216_936730.jpg

みなさまが今年も幸せに過せますように。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by kamifura-toshi | 2009-01-01 23:33 | 日々の出来事 | Comments(2)