上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とほ 09年度版

f0096216_16164395.jpg

大変お待たせいたしました。
とほ 09年度版が出来上がりました。

お得なクーポン盛りだくさんで、420円
当宿で販売してます。
by kamifura-toshi | 2009-04-30 16:15 | 宿 | Comments(0)

風のガーデン

f0096216_1452042.jpg

富良野が舞台となった「風のガーデン」
今日からプレオープンしたので見てきました。
さすがにまだ花の季節ではないので花はポツポツでしたが。
今はちょっと寂しいガーデンですが、これが花一杯咲いたらとっても綺麗なんだろうなぁ・・・そんな庭でした。
昨日までの寒さは何処吹く風で汗ばむほどの良い天気。
風を感じながら歩くのは気持ち良い!
まさしく風のガーデンです・・・なんて。
初日とあってか、倉本先生も来てました。
うちもこんな庭だったら素敵だろうなぁ・・・。
ちょっとだけ影響されて、ラベンダーの苗木10本買ってしまいました(笑)
場所は新富良野プリンスホテル、パークゴルフ場奥です。
f0096216_1464698.jpg

4、5月は、GWと土日だけのプレオープンです。
正式オープンは6月からだそうです。
by kamifura-toshi | 2009-04-29 14:05 | 今日の一枚 | Comments(0)

とうとう完成してしまいました。

f0096216_1624084.jpg

昨日は、道内各地大荒れの天気。
季節はずれ大雪が降ったところもあるようですが、この辺は雨でした。
今日は風もやんで太陽も顔を出しました。

さて、以前ブログでも何度か取り上げた深山峠の観覧車。
完成しちゃいました。
想像してたよりデカイしやっぱり目立つなぁ。
観覧車からの景色は、間違いなく素晴らしい眺めでしょうね。
でも、この景色の中に観覧車は必要無いです。
う~ん、やっぱり悲しいなぁ。
美瑛にしても上富良野にしても建物が出来てから景観条例が施行されるんだよね~。
条例が施行されたら建てられないけど施行される直前ならお咎め無。
役所仕事ですなぁ。
何とも・・・残念です。
by kamifura-toshi | 2009-04-27 16:26 | 今日の一枚 | Comments(0)

初めて行くカフェ。

f0096216_19143183.jpg

以前からちょっと気になってたカフェへ行って来ました。
美瑛にある「茶花」というお店。
住宅地の中にある築35年の民家を改装したお店(うちと似てる)
外観は、まんま普通のお家。玄関もそのまんま。
懐かしい感じがします。でも、おしゃれに飾られた雑貨達。
雑貨なんかも売ってます。
f0096216_1915242.jpg

ランチメニューを頂きました。
体に優しそうで美味しかったです。

場所は美瑛の駅からすぐ近くなんだけど廻りは住宅。
外見も普通の住宅。小さな看板があるだけ。
隠れ家的なカフェですね。
良い感じです。
行ってみたい方宿にチラシあります。
by kamifura-toshi | 2009-04-25 19:15 | 食べる | Comments(0)

「旅の途中」 5周年!

本日より、今シーズンの営業を開始いたしました。
今シーズンもよろしくお願いいたします。

さて、「旅の途中」は、おかげさまで5月1日に5周年を迎えることとなりました。
日頃お引立て頂いた感謝の気持ちを込めて、ささやかですが4月25日~5月10日の間ご宿泊いただいた方にサッポロクラシック1本サービスいたします。
是非、春の上富良野へお越しください。GW、桜も咲くかもです。

今シーズンもみなさんの笑顔にたくさんお会い出来るのを楽しみにしています。
by kamifura-toshi | 2009-04-18 17:13 | 宿 | Comments(6)

シーズン初林道!

f0096216_21193485.jpg

今日は暖かかった~。
ってか暑いくらい。
20度まで上がったみたい。
冬の間お世話になっていたスキー場の仕事も昨日で終了。
週末の宿再開に向けて準備開始です。
天気も最高なのでまずは林道のチェックに行ってきました。
ここのところ気温が急速に上がってきているので思ったより林道の雪融けが進んでました。
それでも、山間部はさすがに・・・。
冬季閉鎖の林道も除雪が始まってます。
f0096216_2120640.jpg

ちょうど除雪中の林道があり除雪車の後ろにくっついてファーストトラック???雪、どろ、水と盛沢山の初林道でした。
5ヶ月振りのオフロード走行。完全に体が乗り方を忘れちゃってます(汗)
上手く乗れない・・・ひぇ~~って場面も何回かあったけど、久しぶりに山の中、体に感じる風も優しくてとっても気持ち良かった~。
ちょっと走る予定が結局120kmも走っちゃいました。
明日は筋肉痛かも・・・。
f0096216_21203221.jpg

by kamifura-toshi | 2009-04-13 21:21 | バイク・車 | Comments(3)

あおぞら~!

f0096216_18171155.jpg

朝から雲一つ無い最高の青空が一日続きました。
下界の雪はほとんど融けて車のスピードも夏モードに(汗)
写真は富良野ロープウェイ山頂付近から望む大雪山連邦。
全て見渡せるロケーション。眼下には富良野の町が望めます。
週末と言うこともあって春スキーを楽しむ方々で賑わってました。
ここからの景色は結構お勧めです。
ロープウェイに乗って写真を撮りに来るのも良いかも。
スキーが出来る方なら春スキーを楽しみながらっていうのもお勧めです。
富良野スキー場はGWまでやってます。
興味のある方は是非どうぞ!
by kamifura-toshi | 2009-04-11 18:18 | 絶景 | Comments(0)

ガタタンラーメンを食す!

今日も朝から雲ひとつ無い青空・・・
が、予報は午後から雨???
ホンとかよ!って思うほどの青空なんですが。
青空を見ると、どうにもこうにもじっとしてられない宿主です。
午後から雨なら午前中にと、前々から気になっていた芦別のご当地ラーメンであるガタタンラーメンを食べに行くことに・・・もちろんバイクで!
f0096216_14331182.jpg

途中、滝里湖で小休止。
なんと、滝里湖はまだ氷ってました(汗)
11時過ぎ、芦別の宝来軒に到着。
迷わず、ガタタンラーメンを注文。
さて、このガタタンって何者?
中国東北部の家庭料理が由来といわれています。戦後、満州から引き揚げてきた故、村井豊後之亮さんが開店した中華料理店「幸楽」のメニューに載せたのがはじまりです。ガタタンは漢字の含多湯を読みかえたものといわれています。芦別市独特の料理として受け継がれているようです。
かつて炭鉱の町として栄えた芦別。炭鉱の人々が愛した地域限定の一品だそうです。ガタタン発祥の「幸楽」は残念ながら閉店してしまっているとの事。
f0096216_14335869.jpg

さて、ガタタンラーメンですが、10種類の具が入ったスタミナ満天のラーメンで白玉団子が入ってるのが特徴。他にもホタテ、えびなどなど盛りだくさん。
かなりとろみの効いた塩味のスープ。
これ、個人的には結構好きです。塩ラーメンってあんまり食べないんだけどスープも残さず頂きました。
興味のある方は是非お試しあれ。
ラーメン食べ終わって空を見ると曇ってきている。
なにやら、嫌~な予感・・・もうダッシュで帰ってきました。
久々のバイクは、「気持ちいい~~~」でした。
by kamifura-toshi | 2009-04-08 14:34 | 食べる | Comments(0)

窓からの景色。

f0096216_1848926.jpg

今日は良いお天気の一日でした。
窓からは残雪美しい十勝岳。
自分で言うのも何なんですがこの景色好きです。
f0096216_18545377.jpg

by kamifura-toshi | 2009-04-07 18:49 | 絶景 | Comments(0)

プチ リフォーム!

f0096216_13515568.jpg

以前から気になっていたサンルームの床。
マットを敷いてごまかしていましたが、ようやく重い腰をあげて作業に掛かりました(笑)
この床材を積む為に予定より早くキャラバンの車検を取った訳ですね。
で、朝から作業開始。
サクサクと床材を張ってくわけですが、久々にやったらいきなり向きを間違えて張っていってしまい最後の一枚がどうにもこうにも・・・苦労しました(汗)
でも、適当にやった割には綺麗に仕上がりましたよ!
これで、また少し居心地UP?かな。
宿再開まであと2週間ちょっと。
結構雑用というか細かな作業をしないと。
時間が足りないです~。
f0096216_1403339.jpg

by kamifura-toshi | 2009-04-03 14:01 | 宿 | Comments(5)