上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久し振りの泥遊び!

f0096216_1839771.jpg

あいにくの雨の中お友達とA市のお山へプチアタック遊びに行って来ました!
某スノースポーツの斜面やらマディな伐採道やら・・・。
水溜りの深いこと(笑)
お山はみんなで行くと楽しいです。
雨が悔やまれます。
でも楽しい一日でありました。
by Kamifura-toshi | 2009-05-31 18:40 | バイク・車 | Comments(0)

つつじが咲き始めました。

f0096216_14363811.jpg

タンポポが終わり、リビング前のつつじが咲きました。
ルピナスもつぼみをつけました。
草花が元気です!
庭の雑草も元気です
今日は朝から5時間・・・草刈に没頭。
無駄に広い敷地900坪。
いくらやっても終わらないです~。
イチゴの花も咲き始めました。
今年も沢山採れるといいんですけどね。
巷ではミツバチが減ってるとか・・・。
確かに今年は少ないような気がします。
蜂が来ないと実がならないですからね~。
by kamifura-toshi | 2009-05-30 14:37 | 日々の出来事 | Comments(2)

メンテナンス終了♪

f0096216_1622373.jpg

今日ジェベルのクラッチオーバーホールをしました。
これで春の総メンテナンス終了です。
なんだかGW終わってからこんな事ばっかりしてたような(笑)
今回は結構気合入れてやったなぁ。
ジェベルは、シャーシ関係のベアリングは殆ど交換&グリスアップ(FRハブ、ステム、各リンク類全て)クラッチ交換、オイル、タイヤ交換、ドライブ&ドリブンスプロケット交換。
セローは、ハブベアリングとタイヤ、オイルの交換。
ハスクは、タイヤ交換とRパッド、オイルの交換。
プレオはオイル交換。
キャラバンは、Fブレーキパッド、オイル交換。
そして、お客様から依頼のあった、WRのタイヤ、チェーン、スプロケットの交換と、うちはまるでバイク&自動車屋さん???(笑)
これ全部、お店でやってもらったらいくら掛かるんだろう・・・。
特に今年はハブベアリングは絶対やろうと思ってました。
ハブベアリングはあまり消耗品っていう認識は少ないようですが立派な消耗品。過去5年間でうちにいらしたお客様のトラブルベスト3に入ります。特にセローはオープンエンドの安価なベアリングを使用してるので定期的にグリスアップしないと痛むのも早いです。
あなたのセロー大丈夫?一度ガタの点検位してみましょう!
タイヤ浮かせて軸方向にガタがあったらNGです。
今回僕はノーマルより耐久性の高いシールベアリングに交換しました。
これから、ベストツーリングシーズン。
旅先でトラぶらないように出発前の点検は念入りにね!
by Kamifura-toshi | 2009-05-28 16:23 | バイク・車 | Comments(1)

芝桜♪

f0096216_17311885.jpg

昨日の事ですが、滝上の芝桜を見に行ってきました。
綺麗ですね~~~~~!
満開でした♪
f0096216_17314097.jpg

富田ファームも久し振りに覗いて来ました。
ショップに入る事は殆ど無いんですが、久々に入ってみた。
ドライフラワーの舎、ここは結構好きだったりします。
花はもう少し先ですがここは年中満開。綺麗ですよ~!
by Kamifura-toshi | 2009-05-27 17:32 | 絶景 | Comments(0)

十勝へドライブ!

一昨日から、母と叔母が遊びに来ている「旅の途中」ですが・・・
どっか行きたいところある?・・・と聞いてみたら。
生キャラメルをお土産に買って帰りたいと・・・。
さすがテレビの力は偉大ですなぁ。
そう言われては行くしかないっしょ!
たまには、親孝行の真似事もしなきゃねぇ(笑)
って事で行って来ました。
f0096216_20381813.jpg

生キャラメルを求めて170km。
さすがにこの時期は空いてました。
ついでに話題の豚丼もいただきました
f0096216_20384755.jpg

美味しゅうございました。
欲を言うと、もう少しリーズナブルだと嬉しいのですけどね(笑)
ここだけで帰るのはもったいないので、べたな観光を・・・。
「幸福駅」にちょいと寄り・・・
帯広だもの・・・六花亭にもより・・・二人は、あれもこれも・・・
さくさくパイ食べて(もちコーヒーも)
帰ってまいりました。
本日の収穫
f0096216_20391512.jpg

女性はいくつになっても甘いもの好きなんですね~・・・(笑)
(注)写真はほんの一部です(爆)
by kamifura-toshi | 2009-05-22 20:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

バイクでお散歩!

久しぶりに暖かくなった上富良野。
青空に誘われて、ちょっとご近所をバイクで散歩してきました。
先日、渇入れメンテをしたジェベル。調子よかぁ!
f0096216_19521236.jpg

新緑と残雪の山が綺麗。
日に日に新緑が濃くなってきてます。
f0096216_19524269.jpg

久し振りに青池にも行ってみました。
昨年から誰でも入れるようになったので結構人がいました。
どんどんメジャーになっていくのはちょっと残念な気もしますが。

吹上げ望岳台線も冬季閉鎖が解除になったんで行ってみました。
まだまだ、路肩には雪がたくさん残ってますが通行にはまったく問題無しです。夜間はちょっと注意が必要ですけど。
どんどん緑が濃くなっていく季節。
花の季節はもう少し先ですが気候は5月後半から6月って爽やかで気持ちいいんですよ!
by kamifura-toshi | 2009-05-16 19:55 | バイク・車 | Comments(2)

桜満開♪

桜があちこちで満開になってます。
お花見に行ってきました。
f0096216_15465416.jpg

一つ目は宿から1分ほどジェットコースターの路を上がったところの2本桜。
この桜は写真集にも載ってるのを見たことがあります。
f0096216_15471710.jpg

そして美瑛では有名な桜ポイント。
聖台公園。露天も出ていて沢山の人で賑わってました。
f0096216_15473242.jpg

一番のお気に入りは、この一本桜。
牧草地の真ん中に一本ぽつんとある桜・・・満開です♪
by kamifura-toshi | 2009-05-10 15:48 | 絶景 | Comments(0)

山菜採り

に、行ってきました。
狙うは、やっぱり行者にんにくでしょう!
お天気は今日も快晴。
久しぶりの山菜採りあ~んど山歩きは気持ち良い♪
おまけに、ここは行者にんにく畑かぁ???
f0096216_21154678.jpg

100%天然物。
ガッツリ採って来ました。
他にもこごみも少し。
とりあえず、行者にんにくはバター醤油で、こごみは茹でてマヨネーズで頂きました~。うまか~♪
by kamifura-toshi | 2009-05-09 21:19 | 絶景 | Comments(0)

ヌード・・・。

f0096216_20495158.jpg

タイトル見て・・・期待しちゃった方、残念でした(笑)

ヌードになったのは、ジェベル君。
GWも無事に過ぎ、時間がある時に一気に愛車達のメンテナンスをします。
まずは、ジェベルXCから。
今回は渇入れメンテナンス。
メニューは、ハンドルステムBRGの交換。
F,RハブBRGの交換。
Fフォークオイルの交換。
クラッチのOH。
ドライブスプロケットの交換。
そして、タイヤ交換。

もちろん全部自分でやりま~す。!
部品注文したけど何時入るんだろうなぁ。
by kamifura-toshi | 2009-05-08 20:50 | バイク・車 | Comments(0)

雪も楽しんじゃいましょう!

f0096216_1455944.jpg

連休2回目の宿主と遊ぼう林道ツアー。
この日は、札幌、愛知、千葉からのお客様と4人でまだ雪が残るお山へ。
みなさんベテランの方なんで・・・
f0096216_14581153.jpg

久しぶりに雪遊びも少し。
この日もお天気最高で暑い位。
札幌のGさんが面白いカメラを持ってきたので車載映像を」撮ったりしてみました。
最近のカメラは面白いのが沢山あるんですね~。
走行シーンってなかなか撮れないので夕食後は皆さんで鑑賞会でした!
by kamifura-toshi | 2009-05-03 14:53 | ツアー | Comments(4)