上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

廃墟ツー その2

さて、羽幌郷土資料館を後にして一路今日の目的地、築立炭鉱へ・・・。
なんでもここはかなりの有名物件のようです。
季節柄草に覆われてますが、閉山後40年も経っているとは思えない構造物が残ってます。
f0096216_21252371.jpg

中でも有名なのが1969年完成の鉄筋4階建てのアパートが4棟。
間取りとしては2DKですかね。
驚きなのが、トイレです。
当時は関東、関西の都市圏でもおそらく主流は汲取り式だと・・・
そんな時代に、この山深い場所で水洗、しかも洋式のトイレが設置されていたんです。当時としては異例な最先端のアパートですよね。
その他にも病院、消防署、ホッパー、火力発電所の煙突、そして、小学校が残っています。
f0096216_2125414.jpg

小学校がこれまた立派で体育館は円形のモダンな作りになってます。
f0096216_2126178.jpg

いかにも当時の炭鉱事業の景気の良さを感じます。
こう言うのって、貴重な産業遺産だと思います。
何とか保存できればと思いますが厳しいですよね。
この記事を見て行ってみようと思う方も居るかもしれませんが、一人では絶対に行かないでください。熊の生息地域ですから。
今回は10人という大人数で行きましたが一人ではアパートのとこまで行くのも多分・・・怖いです。
さて、次は何処を見に行こうかなぁ。
by Kamifura-toshi | 2010-06-29 21:26 | バイク・車 | Comments(0)

シーズン直前 廃墟ツー行ってきました。その1

f0096216_1547577.jpg

6月ももう終わりですね。
7月に入ったら8月下旬までは休みが取れない宿主はこれぞとばかりに6月最後の日曜日、ツーリングクラブの廃墟ツーに参加してきました。
廃墟ツーっていうと何だかなぁ・・・って感じになりますが産業遺産と言えば・・・でしょ?
マスツーリングは久し振りな宿主・・・前日はどうも寝付けない&超早起き・・・
遠足前日の子供状態です(笑)
今回の参加はバイク10台。行き先は羽幌です。
それにしても今年は暑いです。
昨年の雨続きの夏が嘘のようです。
お昼は、日本海に面した鬼鹿のじょぐらっていう食堂で今季初「うに丼」頂きました~♪
まいう~です。
f0096216_15473115.jpg

昼食後はシーサイドラン。一路羽幌へ
f0096216_15484471.jpg

羽幌の郷土資料館へ事前学習しに行きました。
今回はある炭鉱後に行くのですが閉山後40年が経っています。
当時の写真や様子を資料館でお勉強してから現地に向かいます。
資料館の方も丁寧に説明してくれて、いやがおうでもテンション上がってきます(笑)
事前学習を終え、いざ出発・・・
ここで、アクシデントが・・・・
詳しくは書きませんが・・・リッターバイクも発射するんですね(苦笑)
あっ、僕じゃありませんから。
幸運にも怪我はありませんでした。
ツーリング中のアクシデント・・・気をつけましょうね!
気を取り直して、出発です!

つづく。
by Kamifura-toshi | 2010-06-28 15:50 | バイク・車 | Comments(0)

宿スタッフ募集中です!

7月から9月末にかけての宿スタッフ(ヘルパーさん)募集してます。
お給料はありませんが住込み、食事付の居候方式です。
仕事の内容は、朝夕食事作りのお手伝い、館内の掃除、接客、たまに庭仕事等々です。
午前中はお客様のお見送り&館内のお掃除が終わったら夕方までは自由時間です。(大体11時~16時)
宿業に興味ある方、上富良野好きな方、スタッフしながらプチ移住体験してみませんか?
期間は、短期(1週間位)、長期相談にのります。
気軽にご連絡ください。
場所柄、自分で移動手段を持っているとエンジョイできます。
徒歩の方は自転車はお貸しできます。
宿は富良野美瑛の中間にあります。休憩時間に大抵の所は廻れますよ!

こういう景色のところで生活してみませんか?
ご連絡お待ちしてま~す。

f0096216_15343917.jpg

by Kamifura-toshi | 2010-06-26 15:36 | 宿 | Comments(0)

伊勢名物は上富良野産!

f0096216_19543180.jpg

伊勢名物 赤福餅・・・
の豆は上富良野産だったんですねぇ。
どうりで美味しいはずだぁ♪

f0096216_19545439.jpg

富田ファームのラベンダーが色づいてきましたよ。
早咲きは咲き出してるところもあるみたいです。

ところで富田ファームに隣接して花畑牧場のショップが出来ました。
今更ながら富田ファームの隣にねぇ・・・
それは良いとして花畑牧場の駐車場は有料500円・・・。
富田ファームでさえ入場料も駐車料金も取らないのにねぇ。
ってか、沿線で駐車料金を払うとこってあったかなぁ???
駐車料金払って生キャラメル買いに行くわけですね・・・
どうなのこれ??? って思うのは僕だけ・・・?
by kamifura-toshi | 2010-06-22 19:55 | 今日の一枚 | Comments(0)

暑い日が続いてます

f0096216_16333472.jpg

昨年の夏は雨ばっかりでしたけど今年は晴れが続いてます・・・
しかも暑い・・・けど青空はやっぱり良いですよね♪
時間があれば、バイクでお散歩が短い夏のお楽しみ。
写真は、美瑛の模範牧場あたりです。
by kamifura-toshi | 2010-06-20 16:38 | バイク・車 | Comments(0)

今日の旅の途中

内地では次々と入梅してるようですね。
晴天続きだった上富良野は久し振りにどんよりな空模様。
早くも夏ばてしそうだったので丁度良いか?

f0096216_9432689.jpg

ハンモック新しくしました。
花も咲き始めました。
f0096216_9434537.jpg

f0096216_944333.jpg

ルピナス・・・
つつじ・・・
ラベンダーも青々としてます。

夏・・・ですね♪
by Kamifura-toshi | 2010-06-16 09:44 | 宿 | Comments(0)

ブルーインパルス

今日は自衛隊旭川駐屯地祭り
f0096216_22374844.jpg


ブルーインパルスがやってきました。
以前から見てみたかったブルー・・・
いや~、素敵でした。
f0096216_22384662.jpg

by Kamifura-toshi | 2010-06-13 22:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

今日はバイクで山遊び♪

f0096216_17385823.jpg

f0096216_17391784.jpg
久し振りに林道ツアーが入りました♪
ここの所快晴続きの富良野地方。
5月は寒かったのに6月に入ってお天気一転晴れが続いてます♪
山は新緑の緑が眩しい。
気持ちいいですよ!
by kamifura-toshi | 2010-06-11 17:39 | バイク・車 | Comments(0)

今日の宿周辺。

f0096216_12142256.jpg

お天気も良くて気持ち良いです。
麦の緑がなんともきれいです。
f0096216_12144558.jpg

こんな日はカメラ片手にお散歩でしょう♪
by Kamifura-toshi | 2010-06-10 12:15 | 今日の一枚 | Comments(0)

近場のB級スポット巡り。

宿のある上富良野は言わずと知れた道内でも人気の観光スポットではありますが、シーズン中は人が一杯・・・(と言っても知られているのはほんの一部ですが)ほんの少し中に入るとだ~れも居ない自分スポットも数あります。
でも、今日はほんの少し美瑛から離れて隣町の芦別、深川あたりを散歩してきました。
まずは、芦別に樹齢1700年のイチイの巨木(日本の銘木100選)なるものがあります。
芦別から旭川に抜ける道道4号線から少し入ったところ(ツーリングマップルP39J6)立派な巨木が鎮座しておりました(笑)ごめんなさい個人的にはふ~ん・・・って感じでした。
続いて道道4号をもう少し旭川方面へ進むと新城という部落が信号を右折すると夫婦滝、左折すると3本ナラの木があります。(ツーリングマップルP39I5)まずは夫婦滝を見に左折しばらくすると道はダートへ(汗)
フラットダートなんで僕は躊躇無く前進!約2.5kmで夫婦滝到着。
f0096216_18402155.jpg

来た道を戻り続いて3本ナラを見に行きます。
高台にあるため景色はまぁまぁでした。
f0096216_1841136.jpg

つづいて、今日の本命のスポットへ。
道道4号を更に旭川方面へ新城峠を過ぎたら左折道道79号で深川方面へ。
この道道79号はなかなか気持ちよく景色も良いです。
しばらく走ると戸外炉峠(トトロ峠)があり駐車スペースが右側に、左側を見ると・・・・
ねこバスが停まってます♪(ツーリングマップルP39H4)
f0096216_18412821.jpg

単にバスにペイントしてるだけなんだけど、何だかホッとしませんか?
眼下には深川の田園地帯が広がります。
もう少し進むとイルムの湯という温泉施設もあります。

この後はR12で旭川へR237で美瑛へ、望岳台を周って帰ってきました。総走行距離は約200km。
いかがですかぁ?
by kamifura-toshi | 2010-06-07 18:42 | 絶景 | Comments(0)