上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

宿のまわりを散策

みなさんこんにちは!
またまたひさしぶりのヘルパーブログです。

お盆ウイークも本格的に終了の兆しを見せている今日この頃。
だんだん涼しくなってくる気候ともあいまって、なんだか寂しい気持ちになることもしばしば・・・

大阪に居るときは夏の終わりに寂しさを感じることなんてほとんど無かったんですが、
北海道にきてからは自然に囲まれているせいか季節の移ろいに敏感になっているみたいです。

そんな夏の終わりの午後、空き時間に自転車で宿の近くを散策してきました♪

f0096216_11312772.jpg

まずは宿からジェットコースターの道を行った国道沿いにあるかんのファーム。

f0096216_11325376.jpg

f0096216_11391076.jpg

鮮やかな花と青空のコラボレーションが素敵です。

お昼は近くのそば屋さんでもりそばをたべました。

f0096216_11533390.jpg

こっちのそばって白くって、食感も大阪で食べるものとは全然違っているので違うものを食べてるみたいです。
昔立ち食いそば屋でバイトしてたんですが、そばってこんなに美味しいものだったんだなぁ~とこっちに来てから思いました。


そのほかにも宿のまわりの道を自転車でぶらぶらと散歩したりしてます。

f0096216_11462842.jpg


美瑛にはたくさんの名のついた丘がありますが、
こんな名もない丘もほんとうに綺麗です。
こんな景色が日常にあるなんて贅沢この上ないですよね~^^
by kamifura-toshi | 2010-08-22 11:54 | ヘルパーのつぶやき | Comments(1)

カーニバル!

みなさんこんにちは!
ひさしぶりのヘルパーブログです。

ここ数日はお盆シーズンということもあり、旅の途中にも連日たくさんのお客様で賑わいました。

そんなお盆ウイークの先日10日、旅の途中の一大イベントであるカーニバルが開催されました!!!

f0096216_13214758.jpg


当日は北海道とは思えないくらいの暑さ!
「いってきまーす!」とみんな元気に出発!



・・・したのですが、約30分後オーナー帰宅。
そして一言、

「Gさんが落ちた。」


何事かと思いきや、なんと走っていた道が前日までの悪天候の影響で陥没してしまったらしいのです。
高さ2メートル、断崖絶壁のような穴に2人が落ちてしまいました。

幸い大きなケガは無かったのですが、約5キロの走行で終わってしまった今年の夏の一番のイベント・・・。
せっかくのイベントなのに不完全燃焼もいいところです・・・。

来年こそ完全燃焼できますように。



そんなお盆ウィーク、私はカーニバル参加のために来た元ヘルパーのKくんに車に乗せてもらいいろんな場所へお出かけしました♪

f0096216_13254127.jpg

(私は車もバイクも免許がないので普段遠出できないのです・・・)

f0096216_13282135.jpg

ひまわり畑!

f0096216_13274251.jpg

最近有名になったあの青い池にも行ってきました!
(そのうち絶対にこのこの色の入浴剤がお土産として販売されると思う。)

f0096216_13242734.jpg

ニングルテラスはマイナスイオンでいっぱいでした。


このほかにもワイン工房でワインの試飲をして酔っ払いそうになったり、
拓真館で美瑛の写真に見とれたり・・・

天気はちょっと良くなかったけれど、自分なりに富良野の夏を堪能できました♪
3日間付き合ってくれたKくん、どうもありがとう!

そんなこんなでお盆も今日で終わりですね。
富良野の風は早くも秋の薫りでいっぱいです。
by kamifura-toshi | 2010-08-15 13:30 | ヘルパーのつぶやき | Comments(4)

「いってらっしゃい」の言葉

最近蒸し蒸しした日々が続いています・・・
特に一昨日、昨日なんかは北海道とは思えないくらいの気温でしたね 汗
その暑さが地元の気候を思い出させて、なんだか懐かしくもあったのですが。


私がこの宿でヘルパーを始めて明日でちょうど2週間になります。

日々たくさんのお客様と出会い、お別れをしました。
ここに来なければ一生出会うことのなかったような人と一夜でもつながりを持てること、
「旅」という名の「非日常」に関わることが出来るということは、
とても不思議で素敵なことだと日々感じています。


毎朝私たちはお客様をお見送りしますが、
もう二度とこういう形で関わることはないかもしれないと思うと切なくなります。

これから素敵な旅になりますように。
無事に家路に着けますように。
この人が幸せでありますように。
またこの宿に来てくれますように。

そんな思いを「いってらっしゃい」の言葉の言葉に込めて手を振ります。

実家にいるときは決まり文句で何の気なしに使っていただけだったんですが、
ここに来てからお見送りをするたびにその意味の深さを感じます。


きっと、私がヘルパーを終えて大阪の実家に帰るときに言う「ただいま」も、
これまでとは違う意味を持つことになるんでしょうね。
by kamifura-toshi | 2010-08-08 11:49 | ヘルパーのつぶやき | Comments(4)

響きわたるギターの音色に酔いしれて

昨日お客様にギターを弾く方がおり、夕食後にダイニングルームにて小さなライブが開催されました♪

f0096216_1023921.jpg


この日の朝食の時にも1曲だけ披露してもらったのですが、その演奏が素敵で

「夜にもやってくださいよ~!」

というお願いに応えてくださったのです^^

このお客様は演奏の方法がとてもユニークで、ギターのネックの部分で弾いたり、ボディーを打楽器のように使ったり・・・
単なる「演奏」ではなく、それはまさに視覚・聴覚を刺激する「パフォーマンス」で、曲が1曲終わるごとに感嘆の声と拍手が起こりました。

旅の途中ではこういったライブは初めてだったそうなのですが、素敵な一夜となりました♪
山●さん素敵なライブをありがとうございました。







【余談】

このライブを見たオーナーがひとこと、

「俺も楽器してぇなぁ・・・、今年の冬はピアノすっか・・・!」


この言葉が真実になったら、来年からは毎夜ピアノリサイタルが開催される “かも” しれません。
by kamifura-toshi | 2010-08-05 10:35 | ヘルパーのつぶやき | Comments(0)

ヘルパーのつぶやき

このブログをご覧のみなさまこんにちは!

私はこのブログの主であるtoshiさんの宿で、先週からヘルパーをしている知佳といいます。
生まれも育ちもコテコテの大阪なんですが、
いろぉおんな縁あってこの「旅の途中」でヘルパー生活をしています。

ライダーさんが多いこの宿にあって、

車の免許ナシ。
バイクの免許ナシ。
その他知識も一切ナシ。

という状態で飛び込んできた無法者です。
でも、そんな私をこの広い大地とtoshiさんは温かく迎えてくれました^^

実は先日1日は私の2●才の誕生日だったのですが、
なんと有難いことにお客様とオーナーが夕食の後にお祝いしてくださいました(号泣)

f0096216_1359267.jpg


「ケーキ用意してないんですか~?」と冗談半分で言ったお客さんの声に、
しっかり名前が入ったチョコプレート付のケーキで応えてくれたオーナー・・・!

その影に私は結婚式で妻である小林麻央にサプライズでオパール(でしたよね?)を贈った海老蔵の影を見たのでした(笑)

そんな素敵な人たちに囲まれながら送る北の大地でのヘルパー生活は、
英語に悪戦苦闘したり、大きなバイクにビックリしたり、お客様と夕食後ほっこりお話したりと刺激に満ちた宝物のような毎日です♪

まだ始まったばかりのヘルパー生活、がんばります!

ではまた^^
by kamifura-toshi | 2010-08-04 14:42 | 日々の出来事 | Comments(8)