上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヘルパーの報酬

旅の途中では昨日から遂にこれがお出ましになりました!
ババーン!!!!!!!!!!

f0096216_12591981.jpg


ストーブ!!!
だって寒いんです!!!
昼間はまだ日が出てるからいいんですが、朝晩はすっかり冬の空気です。

9月からストーブだなんて大阪では絶対に、絶対にありえないんで、北海道ってすごいなぁと思います。
クーラーならまだついてるかもしれないけれど・・・。

*************************

私がこの旅の途中にヘルパーに来てちょうど2ヶ月になりました。
最近では知っているお客様も増え、シーズン中で2度目、3度目の宿泊になる方から開口一番

「まだ居たの!?」

と目を丸くしながら言われることもあります。
はい、すみませんまだ居ます・・・。
気づけばヘルパー期間最長記録も更新していました。

f0096216_14421522.jpg

夏の始まりに初めて美瑛・富良野を訪れた時、懐の深さと大地の吸引力に私は圧倒されました。
いままで見てきた大阪の空や土地が全部レプリカに感じるくらいこの地の景色は紛れも無く「ほんもの」で、空気も、規模も、すべてが鮮やかでした。
気を抜けば押し倒されてしまいそうなほどに。

「かならずまた戻ってくる」
という思いを抱えて泣きながら大阪に戻り、1週間で家を飛び出し、この宿にやってきてからもう2ヶ月。
夏が過ぎて、秋の風に吹かれ、気がつけば冬の入り口が見えてきてしまいました。

たくさんの人と出会いました。
それはお客さまであったり、泊まった宿の人であったり、富良野に住んでいる人であったり、いろんな人がいました。
出会った人の数だけモノの考え方も歩んでいる人生も違っていて、例えが良いかはわからないけれど、まるで「人生のカタログ」を見ているかのような毎日でした。
(「カタログ」という言葉が癪に障った人が居たらすみません)

ヘルパーに金銭的報酬はありません。
だから、人によっては「タダ働き」とみなす人もいるかと思います。
事実、無給だということを知ってしみじみと「大変ですねぇ」とおっしゃったお客様もいました。

でも、この「カタログ」との出会いこそヘルパーの真の報酬だと思うのです。

「お金で買えない価値がある」
とはどっかのCMのキャッチコピーですが、まさにそうです。
お金が介在しないからこそその出会いは純粋なものになり、お金以上の輝きを放てると感じます。
その1ページ1ページを思いながら「さて、これから自分の人生をどんな人生にしていこうか」と考えられるなんて、貴重で素敵な経験だと思うのです。

私はそん贅沢な日々を2ヶ月も過ごしてしまいました。
残りの日々がいったいどいれくらいそのカタログを分厚くするのかは分からないけれど・・・
でも、その1ページ1ページはきっと愛しいものになるんだろうと確信しています。
by kamifura-toshi | 2010-09-26 14:35 | ヘルパーのつぶやき | Comments(4)

山はしろがね~♪

f0096216_17294429.jpg

結構積ったみたいですね。
いや~今朝はこの秋一番の冷え込み寒かったです。
紅葉がいまいちなのに雪降らないでよ~。
by kamifura-toshi | 2010-09-25 17:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

ヘルパー、ラリージャパンに行く

みなさんこんにちは!
toshiさんのラリージャパン日記の途中ですが、ラリーど素人のヘルパーから見たラリージャパンについて書こうと思います。

f0096216_12151096.jpg


お恥ずかしい話ですが、私はここにヘルパーに来るまでラリーのラの字も知りませんでした。
それどころか、車全般のこと、メーカーのことも全然知らない状態・・・。
(今もとても知っているとは言えませんが)

そんなわけで、ラリーに行くことが決まってからラリー関係の雑誌、DVD、ビデオ等でtoshiさんより短期集中型英才教育を受け、選手の名前、メーカー、ゼロカーやコ・ドライバーとは何ぞや、などなどごった盛りながらも必死に予備知識を蓄えてラリージャパンへと旅立ったのでした。

f0096216_1216833.jpg


そんな私のラリージャパンですが・・・一番感じたことは、走る人間も、サポートして人間も、見る人間もみんなが「ラリー」なんだということ。

走るドライバーがラリーをしているのは当たり前の話ですが、
サービスの時間のメカニック達の真剣で、張り詰めた戦場のような空気感には車が走るだけではないもうひとつのラリーの醍醐味があり、見ている人間も寝不足の目をこすりながら連日朝早くから移動し、まさにラリーに「参加」しています。

ただ車が早く走っててなんかすごーい!ドライバーかっこいいー!!
というのだけがラリーなのではなく、その後ろにいる人たちもみんながラリーを創り、支えている。
ラリーにはいろんな側面があり、それぞれに違うラリー楽しみ方があるのだというのが今回私が参加して一番感じたことでした。

こんな風にラリーを捉えることが出来たのも、ラリーに精通しているtoshiさんと同行できたからだと思います。
恵まれすぎた環境での初ラリージャパンでした。


ここからはラリーの時に撮った写真を載せていきます♪

f0096216_12171313.jpg

Ahrestyの高橋さん、中村さんと♪

f0096216_12181776.jpg

ダートトライアル界の女王、大井こずゑさんと♪
この方はポジティブでチャーミングで、キラキラしていて・・・
ほんの少しの間お話しただけでパワーをもらえるような素敵な女性でした。
私もこんな素敵な女性になりたいなぁ・・・。

f0096216_12185813.jpg

ラリーカーと私♪

f0096216_12482887.jpg

サービスパークでお手伝いをしているtoshiさん。
ドライバーを握ると一瞬にしてメカニックの顔になっていました。
かーっこいい♪
by kamifura-toshi | 2010-09-20 12:24 | ヘルパーのつぶやき | Comments(2)

ラリージャパンでのミラクルな出来事。

今回のラリージャパン、まだまだレポートは続くんですがそれはちょいとお休みして・・・
最終日に凄い出来事がありました。
最終のSSを終え、ポディアムを見る為にサービスパークへ戻り表彰式が始まりました。
1,2,3位の選手にはシャンパンが・・・シャンパンシャワーが始まりました。
我らがペターは久しぶりのJAPANで2位を獲得で・・・
f0096216_11211480.jpg

はしゃぎまくるペター・・・
ギャラリーにもシャンペンシャワー・・・
で・・・・
そのシャンペンボトルが・・・
なんと・・・・・ちかちゃんへ(超驚)
f0096216_11232323.jpg

ちかちゃん・・・何が起きたか把握できず・・・
MEDIAに写真撮られまくり。
そのボトルもって再びペターの元へサイン貰いに。
オーシャンパンガール・・・って行ってサインしてくれました。

で、そのボトルは・・・・
f0096216_11282354.jpg

宿のリビングに鎮座しることになりました。
by Kamifura-toshi | 2010-09-18 11:29 | バイク・車 | Comments(2)

宿主のラリージャパン2010 その5 ラリーをコントロールする。

当たり前ですが、このWRCをコントロールする場所があります。
HQ(ヘッドクヲーター)サービスパークの中にあり、オフィシャルな通達や各種の決定事項はここでコントロールされます。通常は関係者のみ立ち入りが許可されるHQの奥を今回は見ることが出来ました。
中でも一番興味があったのは、コマンドセンター。
f0096216_15311260.jpg

ここが中枢。さしずめ作戦本部です。
ここにさまざまな情報が集められ、検討、決定されます。
正面のモニターには全てのラリーカーの位置情報が確認できます。
f0096216_1534083.jpg

全てのラリーカーにはGPSが搭載されていてその位置情報は上空を飛ぶヘリコプターに送信され中継されてHQにて受信しています。ラリーカーのルーフに短いアンテナがついているのを見たことありませんか?
あれがそうです。動いてる、止まってる・・・etc
全ての情報を集約してラリーをコントロールしている場所です。
もしものときのためにドクターも待機しています。

f0096216_15381035.jpg

WRCTV。
ラリーカーのオンボード映像や走行シーンなどの迫力映像はここから配信されます。

華やかなWRCはボランティアスタッフなどこうしたスタッフに支えられて運営されてるんですね

このほかにも、スタッフの食堂や記者会見場、FIAルームなどさまざまな関係部署がここHQに集約されています。
by Kamifura-toshi | 2010-09-16 15:44 | バイク・車 | Comments(0)

宿主のラリージャパン2010 その4 DAY1B

いよいよ本格的に始まった10日。まずはSS5コイカ1を観戦に・・・。
全開でやってきての左、右とコーナーが続く観戦ポイント。
全開からの左コーナーへの侵入が見所です。
f0096216_1817162.jpg

コイカ1を観戦後はリフェールを見に行きました。
リフェール・・・エントラント専用のいわゆるガソリンスタンドです。
f0096216_1822326.jpg


ぺター・・・やっぱかこいいです。
ぺターには青が似合う・・・そう思ってるのは僕だけじゃないですよね。
f0096216_18241511.jpg

by kamifura-toshi | 2010-09-15 18:24 | バイク・車 | Comments(0)

宿主のラリージャパン2010 その3 いよいよスタートだ♪

サービスパークを後にしていよいよ札幌ドームで行われるSS1に向かいます。
残念なことに今回はセレモニアルスタートがありません。その代わりドームで1台ずつの紹介があったあと競技開始となります。

f0096216_7471589.jpg

カーナンバー82 野中さん・・・立ってます(笑)
行ってらしゃ~い。

いよいよSS1スタートです。
f0096216_7492740.jpg

ソルベルグ兄弟対決。
アウトサイド、ペターソルベルグ
インサイド、 ヘニングソルベルグ

f0096216_7511315.jpg

ペター・・・飛びます♪

ごめんなさい・・・
興奮で、ピンと合いません(大汗)
by Kamifura-toshi | 2010-09-14 07:55 | バイク・車 | Comments(0)

宿主のラリージャパン2010 その2 スタート前編

今回は僕の師匠がカーナンバー69 Ahrestyに居たこともあってここに4日間お世話になりました。
Ahrestyにはちょと思い出があって、確か2007年RJのセレモニアルスタートで高橋さんが投げたキャップをGETしました。ちゃんと今も宿に飾ってあります。
f0096216_2083056.jpg

ラリー初体験のちかちゃんと勝手について行くからと・・・お客様のYさん。
ちかちゃんには何となく話しておいたけどこの4日間宿主の超ハードなラリー観戦スケジュールに振り回されることになるYさんでした。
f0096216_2053454.jpg


初ラリーカーのコクピットはどうでしたか?
f0096216_20173533.jpg

このブログを書いてて思ったんだけど、俺・・・今回座ってない・・・(涙)
by Kamifura-toshi | 2010-09-13 20:20 | バイク・車 | Comments(2)

宿主のラリージャパン2010 その1 スタート前編

さて、2年ぶりにWRCが札幌に帰ってきました。
WRCラリージャパン2010 今年も宿主はフル参戦。
今回はヘルパーのちかちゃんが今月も居ることになったのでスタッフ特権で宿主と共にフル参戦となりました(笑)
そのちかちゃん・・・車もバイクの免許も持ってない・・・興味範囲外のWRC。
そんな状態ではラリーは楽しめないと1週間前から宿主のWRC特別教育を受け参戦(爆)
ちかちゃん目線のラリージャパンは後ほど。

さて、9日は午前中お客様のお見送りをした後用意していざ札幌へ。
まずはサービスパークへ向かいます。
今年も宿主の知り合いが何人も来ているので(エントラント側)ご挨拶&差し入れに回ります。
回りながら写真もパチパチ。

f0096216_9104797.jpg

我らがスバルの新井さんのマシン。
今回は残念な結果にはなりましたけど怪我が無くてよかったです。

f0096216_9123557.jpg

0カーのコクピット

f0096216_9142571.jpg

そして、今年のINFOカーをドライブするのは大井こずえさん。
はい、僕ファンです。
職権乱用と言われようが良いんです。
いろいろと楽しいお話を聞かせてもらいありがとうございました。
もの凄く前向きでポジティブで素敵な女性なんですよ大井さん。
そして、とっても綺麗な方です。
思えば、05年に0カーのサービスを担当したとき、大井さんのチームがちょうど僕らの前で向こうの方が楽しそうで良いなぁ・・・な~んてみんなで言ってたっけ(笑)これオフレコです(爆)
確か、コドラもメカも女性だけのチームでしたっけ。

つづく
by Kamifura-toshi | 2010-09-13 09:24 | バイク・車 | Comments(0)

ラリージャパン2010

f0096216_614344.jpg

今日から札幌入りします。
日曜まで宿はお休みしてラリージャパンをエンジョイしに行って来ます。
ラリー見に行かれる方、見かけたら、声かけてくださいね♪
青い格好してます(笑)
by Kamifura-toshi | 2010-09-09 06:03 | バイク・車 | Comments(2)