上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日はポカポカ春の陽気♪

今日は暖かかったです。
温度計の数字は11度に。
雪解けも一気に進みました。
午前中は先日整備したキャラバンのユーザー車検へ。
帰りに旭川の街でウォーキングしてきました。
昨年秋からダイエットの為に始めたウォーキング。
一回一時間約5kmのペースです。
なかなかどうして結構楽しく歩いてます。
効果の程は、昨年秋からー4kgはクリアしましたよ♪

今日の1枚・・・2枚(笑)
f0096216_18292739.jpg

今日の美瑛。一気に雪解けが進んでます。青々している畑は秋撒き小麦
f0096216_1830618.jpg

宿近くの高台から
by kamifura-toshi | 2011-03-31 18:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

旗艦点火♪


f0096216_2164216.jpg


プレオのメンテは部品待ちの為お休み。
まずは明日車検に持ってくキャラバンのチェック。
大した内容ではありませんが、一箇所だけ直す箇所が・・・。
ウィンドウォッシャーの運転席側が昨年から出ないのです。
こいつに結構手こずりました。出ない原因はごみが詰まってるだけなのですが・・・。
軽度のやつは針とかで穴を突けば大抵は出るようになるのですが今回は・・・突いてもちょろちょろ(汗)
う~ん、エアーで一発吹けば通るのですが・・・。
ノズルからエアーを吹いては駄目なんです。
何故って?
ウォッシャーには液だれをしないようにワンウェイバルブ(逆流防止弁)が付いているのでノズルからエアーを吹くと途中でホースが外れてしまうのです。ボンネットタイプの乗用車はボンネットの裏にホースが通っているのでワンウェイバルブのところで外してエアーで吹くんです・・・が、キャラバンはワンボックス。ワンウェイバルブはフロントパネルの裏側、インパネの奥深くにあるわけです。
以前、知り合いがタウンエースのウォッシャーノズルが折れて修理に出したら18000円掛かると言われたと(部品はせいぜい1000円程度なのに)。
そういうことですね。
なんか、うんちく並べましたが要は、メイン作業は1分・・・そこにたどり着くまであれ外したりこれ外したり・・・ハイ出来上がり♪
キャラバンの次は本日のお楽しみです。
我家の旗艦ZX10を冬眠から目覚めさせます♪
こちらはバッテリーを繋いでセル一発始動です!
う~ん、良い音だカワサキサウンド!
お昼からはテンでプチツーです。
まずは芦別へガタタンラーメンを食べに。
写真の後ろは滝里湖。まだ凍ってました。
そういや、ラストツーもガタタンラーメンだったような(笑)
冷えた体が一気に温まりました。好きですガタタンラーメン(笑)
おなか一杯になった後は旭川経由で帰ってきました。ぷらっと130km。
楽しかったです♪
今年はこいつと何処に行こうかなぁ・・・。

f0096216_2174581.jpg

今日の宿の周り。融雪剤のゼブラ模様春を感じます。
by kamifura-toshi | 2011-03-30 21:12 | バイク・車 | Comments(0)

プレオ君 渇入れ2日目。

昨日はブレーキ関係のOHが終わったので、今日はエンジン関係のメンテをやりました。
メインはスーパーチャージャーの交換と関連部品の交換・・・etc
これがまた、面倒臭い作業・・・いや、軽自動車ってのは限られた小さいスペースにギュッと凝縮してエンジンがあるので作業スペースがとっても狭いのです。ましてや、ターボやスーパーチャージャーなんて付いてたら整備性は・・・。
プレオもNAは楽ですがMSC付きは、もうって感じでした。
ともあれ、そこはプロな私、サクサクとばらして外して取付けて、ハイ、エンジン始動!
そして、昨日発覚したトラバンのガタ。
外して、ボールジョイントを確認。やはりガタガタ。
要交換です。部品注文しました。
したがって、試運転は後日となりました。
明日は、キャラバンの車検準備とお天気が良かったらテンに火を入れます♪
f0096216_18563049.jpg

ばらした所。手前に転がってるのが交換したスーパーチャージャー。
f0096216_18565442.jpg

完成形
by kamifura-toshi | 2011-03-29 18:58 | バイク・車 | Comments(0)

ガレージ「旅の途中」オープン!

f0096216_1853299.jpg

なんて事は無いんですが・・・
プレオの渇入れメンテナンスをはじめました。
宿再開前のこの時期は毎年車やバイクのメンテナンスをしているのですが今年は結構大掛かりなメンテをすることに、特にプレオは使い始めて約7万キロオイル交換位しかしてなかったので今年はガッツリ渇を入れることに。
f0096216_18535716.jpg

写真の部品が今回の主役たち???
写真左側手前が、スーパーチャージャー、その上がインテークダクト、右上がリヤブレーキのバックプレート、リアライニング、リアブレーキホイルシリンダー、フロントディスクパットってな感じです。この他にブレーキオイル、エンジンオイルとフィルター、フォグランプバルブを交換します。

その他に点検したらフロント右トラバンのボールジョイントにガタがあることが発覚。
どうりで最近ハンドリングに違和感があった訳だ。
今日はとりあえずブレーキ関係の作業を完了しました。
明日はエンジン関係・・・トラバンも注文しなきゃなあぁ。

しかし、自分で出来るから良いけどこの内容でディーラーに出したらいくら掛かるんだって感じですね
by kamifura-toshi | 2011-03-28 18:55 | バイク・車 | Comments(0)

北の峰ゾーン営業終了!

f0096216_2023633.jpg

本日をもって北の峰ゾーンの営業が無事終了しました。
今シーズンの富良野は雪が少ないと言われてましたが気温が低かったおかげで最後まで良いコンディションが持続しました。
富良野ゾーンはこのあともGWまで営業予定ですので、春スキーを楽しめると思います。
北の峰の営業終了に伴って僕も冬のバイトが終了しました。
明日からチェインジ宿主モードです。
こういう時期ですが例年通り自分に出来ることを精一杯やっていこうと思います。
今シーズンもどうぞよろしくお願いします。
by kamifura-toshi | 2011-03-27 20:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

今朝はしばれました。

f0096216_17574011.jpg

暖かくなったり寒くなったりと正に三寒四温な上富良野です。
昨日、一昨日は久しぶりにまとまった雪が降りました。
今日は朝はぐっと冷え込みましたが日中はお日様が気持ち良い一日です。
この雪景色もあと1週間ほどで様変わりすることでしょう。
この写真を見てまだこんなに雪があるの???
と思った方も多いでしょうね。
でも、幹線道路は殆ど乾いています。
気温も今日以降日中はプラス気温に・・・
一気に春がやってきます。
先日日当たりの良い土手でフキノトウが顔を出していました。
北海道もまもなく春です。
f0096216_17581774.jpg


大震災以来2週間振りのブログになります。
少しづつですが明るい話題も聞こえるようになってきました。
僕も出来る事をして行こうと思います。
ささやかな、募金をしたり、節電したり、買い置きを少なめにしたり・・・。
生活リズムも戻そうと思います。
ブログも今日から再開します。
もうすぐ春です。
上を向いていきましょう!
by kamifura-toshi | 2011-03-24 17:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

お見舞い。

この度の大震災において被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

連日、テレビでは想像を絶した現実の映像が流れていますが、言葉になりません。
一日も早い事態の収束を願うとともにお祈りしています。

また、知合いの自衛官が何人も救援に出動しています。
救援はもちろんですが、どうか自分の身も大切に任務を遂行して下さい。
by kamifura-toshi | 2011-03-14 23:40 | Comments(0)

さぁ、スタートです♪

f0096216_105466.jpg

バイクシーズン!

今年は何処に行こうかなぁ。

わくわくしてきました。

でも・・・まだちぃ~と

寒かったです(笑)

30km程のお散歩でしたけど

とっても楽しかったです♪
by kamifura-toshi | 2011-03-08 10:55 | バイク・車 | Comments(0)

冬のプチツー♪

f0096216_1210543.jpg

先日の日記でそろそろバイクだそうかなぁ・・・
と言ってたのに今朝起きたら10cm程の積雪。
ぶっちゃけ、今日はバイク出す予定でした(笑)
ならば、バイクはやめてモービルでシーズン最後かもしれないお散歩へ。
今朝はしばれたんで雪原がきらきらしてとっても綺麗です。
久しぶりに林道へ入りました。
f0096216_12112647.jpg

ここのところ気温が高かったので雪が締まっていてスタックの心配は殆どなし。
それでいて、上には新雪が積もっているのでめっちゃ気持ちよく走れました。
ストレートでは久々に3桁スピードを楽々オーバー♪
気持ちいい冬の終わりのひと時でした♪
by kamifura-toshi | 2011-03-03 12:13 | バイク・車 | Comments(0)

春準備少しづつ♪

f0096216_13564876.jpg

この写真見て、何が春の準備???
と思った方、きっと多いでしょうね。
何これ?
と思う方も沢山いらっしゃるんではないでしょうか?
これ、リジットラックといいます。
自動車の整備に使う道具です。
写真では2脚ですが、実際には4脚あります。
このラックの上に自動車を載せて地面から車体を浮かせておくための道具です。
4月になったら自動車のフルメンテナンスをするのでそのためのものです。
夏場は宿業務が忙しいのでバイクや車は4月の宿再開までに整備を済ませるのが毎年春の恒例行事。特に今年はプレオ君の足回り、エンジン周りをガッツリ整備するので足りない道具を少し補充しています。3月末にはキャラバンの車検。プレオが終わったらバイク達の整備。NSRの組立て。宿の外壁の塗装作業・・・etc
やること山盛りです(汗)
あっ、確定申告は先日終わらせたので苦手なデスクワークは一つ減りました♪
あ~春が待ち遠しい♪

宿からお知らせを一つ。
今年のGW、宿を手伝っていただけるヘルパーさん募集しています。
春の北海道を過ごしてみたい方お待ちしてます。
詳しくはHPトップに募集要領がありますのでご覧くださいね。
by kamifura-toshi | 2011-03-02 13:57 | 日々の出来事 | Comments(0)