上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

絶品アスパラ出ましたよ♪

f0096216_17332786.jpg

今年は気温が低くてなかなか露地物のアスパラが出てきませんでしたけど、先日農家さんから「出たよ~」連絡を頂きました。
この季節のアスパラは美味しいですよぉ。
天候にも寄りますが、前日にご連絡頂ければ夕食時にお出しできると思いますよ。
by kamifura-toshi | 2011-05-27 17:34 | 食べる | Comments(0)

ドピーカンです♪

f0096216_2144577.jpg

久々のピーカンです♪
こんな日にあたったライダーさんは最高でしたね。
ってことで、今日はビックオフローダーなお客様と林道ツアーでした。
美瑛から旭川の外れまで続くロングダートラン。
旭川スーパー林道(勝手に僕が命名しました)を堪能しました。
林道のあとは、ラーメンで遅い昼食。
f0096216_21452533.jpg

今回は、お友達が美味しいとの評判の「吉法師」で醤油ラーメンを頂きました。トロトロで口に入れるととろけるチャーシューがたまらなかったですよ~。
おすすめです♪
by kamifura-toshi | 2011-05-26 21:47 | ツアー | Comments(0)

春らしくなったね~♪

f0096216_18264657.jpg

ようやく良い陽気になってきました上富良野です。
陽気が良くなると元気になるのが宿主と雑草達・・・。
シーズン初の草刈を始めました。
タンポポも満開です(宿の庭?です)
このタンポポ畑はもう少しこのままにして他を刈りました。
桜もあちこちで満開を迎えてます。
宿の芝桜も咲き始めました。
午後はバイクで近所をお散歩。
f0096216_1827933.jpg

お気に入りの1本桜も咲きましたね。
そして、お気に入りの十勝岳連邦に向かって走る一本道。
これから7月にかけてお天気の良い日は残雪の十勝岳に向かって走るこの道を走ってるとその景色に、ニコニコしちゃいます。
f0096216_18273266.jpg

丘の稜線を行くこの道は、観光化されてないのでお勧めです。
アプローチは割と解りやすいので行ってみたい方は宿主に聞いてね。
バイクはもちろん、自転車も気持ちいいですよ~。
若干登りだけど。
by kamifura-toshi | 2011-05-24 18:28 | 絶景 | Comments(0)

今日のNSR

f0096216_13252239.jpg

多少なりとも形になってくるとどんどん楽しくなってくる組立作業です。
ただ組み立てるだけならどんどん進むんですが綺麗に掃除しながらなので結構時間が掛かります。
はやる気持ちを抑えてゴシゴシ。
ゴシゴシしながら眺めては・・・カッコいい♪
な~んて思いながら作業してます(笑)
あ~早くエンジン載せたい、早く走りたい・・・。
でもカウルが無いんだよね~。
誰か、もう使わないからカウルあげます・・・な~んて人居ないかなぁ。
by kamifura-toshi | 2011-05-21 13:26 | バイク・車 | Comments(0)

晴れたね~♪

ようやく春がやってきたようなあったかい&快晴♪
修理が完了したZX10の試運転がてら以前から行ってみたかったカフェへランチへ行ってきました。
f0096216_2145558.jpg

三笠にある「古母里(こぼり」さん。
古民家カフェです。
まんま、昭和のおうち。
おばぁちゃんのうちに遊びに来たって感じのお店で、とっても落ちすきます。
お目当ては、日替り定食(800円)
7種類の小鉢とご飯にお味噌汁。
いや~素敵。目でも楽しめます。もちろん美味しかったです。優しいお味でした。もう少し近かったらしょっちゅう来ちゃうかも。
f0096216_2153028.jpg

ちなみに宿からはおおよそ80km。
札幌や小樽方面から富良野を目指す方は途中にどうですか?
お勧めですよ。
北海道三笠市幾春別町1-200 11~17時 月曜定休です。

おなかも一杯になったので旭川経由で戻ることに。
先日道の駅スタンプ帖を買ったのでいくつか押していこう。
そうだ、久しぶりにトトロ峠(戸外炉峠)にもよって・・・。
トトロ峠に着いたら・・・
あら、ちびバスが増えて2台になってる(笑)
深川の町が一望できる景色の良い場所なんですよ。
f0096216_2154923.jpg


なんだかんだ、200kmも走りました。
試運転っていうかプチツーですね。
ちょっと風が強かったけど気持ち良い一日でした。
by kamifura-toshi | 2011-05-18 21:06 | 食べる | Comments(0)

次の患者さんど~ぞ~。

またバイクネタですいません。
先月、少し乗ったときに発覚した愛機ZX10のオイル漏れ。
さすがに後数年で四半世紀のZX10ではあります。
どこが壊れてもおかしくないお年頃なんですね。
って事で、これからいい季節なのに乗れないのは嫌なので修理に着手。
下から覗き込む・・・W/P(ウォーターポンプ)の根元あたりからか?
アンダーカウル、クラッチレリーズ、スプロケットカバーを分解して確認。
ビンゴらしい。冷却水を抜いて、W/Pを外してみる。
f0096216_20405778.jpg

あ~間違いないね。
交換部品は、Oリング1個・・・されど1個・・・ここは北海道(笑)
探しに走る(まぁ在庫なんか無いに決まってると思いつつ)三件目、ちょっと気になっていたバイク屋さんへ行って聞いてみると・・・。
ちょっと待ってと・・・出てくる出てくるいろんなOリング。
f0096216_20413242.jpg

合いそうなのを探してみる。・・・と、らしい部品。品番控えてくるの忘れた(汗)「ZX10のパーツリストなんかありませんよね?」と訪ねてみると・・・何と出てきました(かなり感動です)
そして部品もビンゴ・・・偶然とはいえ奇跡だ!
189円の部品の為にいろいろと探して頂いて感動です。
ありがとうございました。お店的にはとっても儲からないお客ですいません。
そして組立て、せっかくばらしたのでお掃除しながらね。
エンジン始動して漏れチェック。もちろんOKです。

お次はジェベルのタイヤ交換。
その次は、セロー2号のタイヤ交換。
f0096216_20415842.jpg

Fフォークが腐食しているのがどうも気に入らないので軽く磨いて見ました。あっ、アフターの写真撮るの忘れた(汗)
アフターは次回ね。
あっという間に夕方になってしまいました。
ひとまず今日はおしまい。

あとは、セロー1号のオイル漏れの修理とチェーン交換。
そして、お客様のWRの前後スプロケット交換。
お盆前にハスクのタイヤ交換・・・etc
うちは、バイク屋さんかい?(笑)

雑草も伸びてきたので草刈もそろそろしなきゃなぁ。
林道チェックも行きたいし。
うちは宿屋なんですけど・・・。
あっ、上富良野でもようやく桜が咲き始めましたよ♪
お花見も行かなきゃ(笑)
宿はGW明け、宿は暇なのにやることいっぱいだ(汗)
こんな宿主ですが、皆さん遊びに来てね♪
by kamifura-toshi | 2011-05-17 20:42 | バイク・車 | Comments(0)

今日のNSR

f0096216_8271061.jpg

久しぶりのNSRネタです。
昨年秋に勃発したNSRレストア計画。
何人ものお客様から、NSRはどうなった?とか、レストア日記楽しみにしてますとかのお言葉をいただいてますが、ゆる~く進行中???です。
一応、組立てに入ったりしてます。
ひたすら磨く日々です(笑)
f0096216_827264.jpg

目標は限りなくノーマルでちゃんと走る車両。綺麗であること。
外装の欠品部品が多いので完成はいつになるやら(笑)
希望はロスマンズにしたいんだよねぇ。
by kamifura-toshi | 2011-05-16 08:28 | バイク・車 | Comments(0)

バースディーリング 最終回

昼前に松前を出発。
次の目的地、江差に向かいます。
江差にある開陽丸を見に行く為です。
今回は歴史物が多いなぁ(笑)
f0096216_2111771.jpg
さて、開陽丸とは、江戸大老井伊直弼の意思を継いだ安藤信正(信睦)によってオランダより導入された江戸幕府の軍艦である。オランダで造艦され、1867年(慶応3年)3月25日に横浜へ帰港した。最新鋭の主力艦として外国勢力に対する抑止力となることが期待されたが、徳川軍艦としてわずか1年数ヶ月、1868年(明治元年)11月15日、蝦夷・江差沖において暴風雨に遭い、座礁・沈没してしまったそうです。その開陽丸を復元したというわけです。船内は博物館になっていて沈没した開陽丸から引き上げられた物がたくさん展示されてます。
こ一時間開陽丸を見学して次へ移動です。
お次はお楽しみの温泉です。
次の温泉は、奥美利河温泉です。
f0096216_2111383.jpg

せたなからR230で長万部へ向かう途中から山奥へ約10kmいったいかにも秘境チックなところにあります。
ほんとにこんなとこにあるの?って感じの場所ですがいい感じでした。
少々お湯が温かったのを除けば。
温泉のあとは、今夜のビバーク地洞爺湖へ向かいます。
18時過ぎ、洞爺湖到着。
なんだか雲行が怪しい。ラーメン屋さんで天気予報見たら翌日は大荒れの雨との予報(マジ)翌日は火口とか噴火公園を見ようと思ったのに雨・・・それも大雨(汗)
とりあえず、再び温泉へ(笑)
温泉へ浸かりながら考える・・・。
洞爺湖から上富良野まで250km、3時間半位・・・。
今、20時半。
明日は大荒れのお天気。
結論は・・・また来よう。
予定変更・・・帰還することにしました。
それから、走る走る。
午前1時過ぎ無事「旅の途中」に帰ってきました。
2泊3日のバースディツーリング・・・楽しかった~♪
今度は何処いこっかなぁ。
by kamifura-toshi | 2011-05-15 21:12 | | Comments(2)

バースディツーリング その4

f0096216_8375194.jpg

夕べはさすがに10時過ぎには爆睡でした(笑)
今日も快晴です♪
かもめの鳴声で目覚めました。
朝食はパン&コーヒーで。
さっそくお花見&松前散策。
松前の商店街はちゃんと城下町してるんですね。
いい雰囲気を出しています。
松前城の周りにはいろいろと名所が点在してます。
現在の松前城は再現されたもので中は博物館になってます。
しっかり入って見てきました。
周りには、お寺や公園、当時の城下町を再現した松前藩屋敷もあります。
f0096216_8391970.jpg

越後屋~この町並みを見てふと頭をよぎったのは・・・「JIN」・・・僕だけ???
そして桜は、今日は風がわりと吹いていて桜吹雪が舞ってます。
満開から散り始めな感じ。このブログを書いてる今日はもう散っちゃってるんだろうなぁ。
f0096216_8384530.jpg

公園内には屋台もたくさん出ていましたよ。
時間に追われてないので、の~んびり散策してました。

つづく
by kamifura-toshi | 2011-05-15 08:41 | | Comments(0)

バースディツーリング その3

函館を出発して今夜のビバーク地、松前を目指します。
途中福島の青函トンネル記念館を見たかったんですが5分間に合わず閉館(涙)
途中睡魔に襲われて30分の仮眠が敗因(汗)
まぁ、また来れば良いしね!
気を取り直して、次の町吉岡にて温泉に入ってさっぱりです。
ここ吉岡は青函トンネルの入り口&海底駅があるところですね。
温泉でさっぱりした後松前に向かいます。
f0096216_11524918.jpg

すっかり夕暮れ・・・
まっこと素敵な夕焼けを見せてもらいました♪
19時過ぎ松前道の駅到着。
正面には津軽海峡。背後には松前城、GOODなロケーションです。
ビバーク準備してから、カメラ片手に夕食&夜桜見物へ。
ちなみに夕食は、浜ちゃんぽんでした・・・うにがのってたよ!
今夜は、裏切られません。
f0096216_11531536.jpg

ライトアップされてとっても綺麗でした。
お堀の水面に写る、逆さ桜と松前城・・・どうです?
f0096216_11533351.jpg

by kamifura-toshi | 2011-05-14 11:54 | | Comments(2)