上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エゾエンゴサクが満開で~す♪

f0096216_12345336.jpg

綺麗ですよ~♪
駈足で春が来ましたね。
上手くしたらGW後半には桜が咲き始めるかもです。
カタクリの花も咲き始めてます。
花の季節がやってきたなぁ。
f0096216_12352960.jpg

f0096216_12362210.jpg

by kamifura-toshi | 2012-04-30 12:36 | 絶景 | Comments(0)

GWのご予約状況。

いよいよ、GWがはじまりました。

予約状況ですが、

現在、5月3日のみタイトな状況になってきました。
3日のご宿泊をお考えの方はお早めにどうぞ。
その他の日は現在のところは空いてます。

皆さまのお越しをお待ちしていま~す。
by kamifura-toshi | 2012-04-29 22:13 | 宿 | Comments(0)

お天気最高、東川でランチ♪

f0096216_20193070.jpg

いよいよGWスタートしました。
今年の連休は最高のお天気でスタートです♪
そんななか、早速遊びに来てくれた大阪のIさんと、昨日から登場のヘルパーのひとみちゃんと東川へランチに行ってきました。
目的のお店は、ファーマーズ・カフェ風土。
美味しい卵の、オムライスとオムカレーのいただけるカフェです。
東川の街外れにあるお店なんですがお昼時って言うのもあって30分位並んで入りました。
注文したのは、3人ともオムライス。
f0096216_2020566.jpg

ふわふわな卵がメッチャ美味しそう。
中のご飯は、トマトジュースで炊き込んだご飯だそうです。
メッチャ美味しかったよ♪
デザートは、お食事をされた方限定で注文できる焼きプリン。
f0096216_20203220.jpg

これがまた、しっかりと卵の味がする上品ですっごく美味しかったです。
東川方面へいかれたさいは、是非寄ってみてはいかがでしょうかね。
カフェからは旭岳も一望でき良い場所です。
宿からは、おおよそ40分位かな。

ファーマーズカフェ風土
火、水定休日
東川町東4号北2番
by kamifura-toshi | 2012-04-28 20:20 | 食べる | Comments(0)

20度オーバー♪

f0096216_22592885.jpg

快晴♪
朝から、グングン気温が上がって20度オーバー。
久しぶりに汗ばむ気温です。
が、湿度は低いので爽やかで気持ちがいいのです♪
お山の雪もだいぶ少なくなってきたなぁ。
残雪が綺麗な季節がようやく来たね。
GWもこの調子で良い天気になって欲しいなぁ。
by kamifura-toshi | 2012-04-25 23:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

モトコンポ

って、バイク知ってますか?
1981年、ホンダ シティのオプションでシティのトランクにすっぽり収まる様に作られたバイクです。
以前から、どっかに無いかなぁ・・・なぁんて思ってたんですが、ひょんな事から、我家にとうとうやってきました、モトコンポ♪
f0096216_1218788.jpg

相当長い期間、放置されていたようでもちろん動きませんけどね(笑)
でも、ちゃんと形あるし。
こういう車両見るとワクワクしてきます(爆)
と言うことで、またまた勃発!
モトコンポ再生計画♪
30年以上前の車両という事で新品部品はほぼ入手困難みたいですが何とかなるでしょう。
出来上がったら、これでツーリングしてみよっかな♪
モトコンポの部品や資料をあげるっていう方広く募集します(笑)
f0096216_12185197.jpg

折りたたむとこんな感じ。
ちゃぶ台の上にも乗っかっちゃいます。
原付バイクは超久しぶりだなぁ。
まずは、全バラチェックですかね。
by kamifura-toshi | 2012-04-24 12:21 | バイク・車 | Comments(6)

気温上昇。滝川へランチツー♪

朝から気温がぐんぐん上昇。
朝食後、美馬牛駅までシーズン最初のお客様をお送りした後宿の掃除や後片付けをサクッと済まして滝川のファームレストラン・ママズキッチンまでランチがてらプチツーリングしてきました。
f0096216_1915410.jpg

去年から気になってたお店です。
釜飯とスープカレーがメインのお店なんですが、釜飯がどうしても食べたくなっていってきました。
注文したのは、合鴨の釜飯。
釜飯・お味噌汁・自家製豆富・温玉・お新香付き。
食材は、地元産にこだわってます。
f0096216_19153657.jpg

お味の方は、何ともやさしい味がします。釜飯も、豆富もお新香も全部美味しかったなぁ。合鴨の他にも、鳥釜、梅じゃこがあるんで制覇したいなぁ。
またこよっと。
帰りは、トトロ峠経由で帰ってきました。
ねこバスは、まだ雪の中(笑)
f0096216_1916282.jpg


Mamas Kitchen
http://mamas-k.sakura.ne.jp/menu/menu08.html
by kamifura-toshi | 2012-04-22 19:18 | 食べる | Comments(0)

2012シーズン開始です♪

さぁ、きました。
本日より「旅の途中」2012シーズンの営業を開始します。
みなさま、今シーズンもよろしくお願いします。
今年は、格安航空会社も増えて北海道がぐっと近くなりますので、北海道未経験の方は是非・・・
リピーターの方は、年一回と言わず何度でも(笑)いらしてくださいね。

この冬、とっても雪の多かった北海道ですが、現在の道路状況ですが一昨日から札幌~小樽~十勝地方を車で走ってきましたが幹線道路は問題なくOKでした。山間部は場所によっては注意が必要かも知れませんね。
また、おってブログで情報発信していきます。

さて、本日からスタートしましたが本格的にお客様がいらっしゃるのは27日位からかなぁ。
また、26日まではBB営業となります。お夕食の提供はありませんのでご了承ください。27日から通常営業になります。
27日からはヘルパーさんも決まりました
ゴールデンウィークたくさんの皆さまのご予約おまちしていま~す
by kamifura-toshi | 2012-04-21 08:13 | 宿 | Comments(0)

南富良野へランチツーリング♪

ここ一週間すっかり春めいてる北海道。
暖かくなってくるとどうにも大人しくしていられませぬ(笑)
という事で、NSRで南富良野までファーストツーリングへいってきましたよ。
ほんとはね、ZX10で行こうと思ったんだけど・・・
先週メンテしてたら水漏れ発覚(汗)
部品が間に合いませんでした(今日入荷連絡がきました)

まずは、金山湖経由で映画「鉄道員」で有名になった幾寅駅を目指します。
金山湖畔道路は適度なワインディングが楽しい道なんだけど季節柄砂がいたる所に浮いていてドキドキもんでした(汗)
金山湖は、ようやく氷が割れてきたって感じです。
f0096216_20492350.jpg

幾寅駅でお約束の「ロケセット」の前で記念撮影。
f0096216_20495273.jpg

観光案内所で食事処を物色。
今回のお目当ては南富良野のご当地グルメ「エゾカツカレー」
案内所のおねえさんに内緒でお勧めのお店を教えて頂きました。
f0096216_20502224.jpg

さて、エゾカツカレーには、8つのルールがあるそうで・・・
1、名称は「なんぷエゾカツカレー」とする。
2、南富フーズで処理したエゾシカのもも肉を使用する。
3、肉を叩いて伸ばし肉厚5mm程度とする。
4、カレーの具材は南富良野産にこだわる。
5、南富良野産のにんじんの漬物をつける。
6、エゾシカの角で作った特製スプーン立てを使いオリジナルスプーンカバーを付ける
7、南富良野で製造している、「くまざさ茶」を付ける。
8、価格は全店950円に統一する。
だそうです。

お味の方は、鹿の臭みも無くさくさくのカツが美味しかったよ。
ちょと気になったのが、くまざさ茶。
これね、飲んで納得・・・くまざさです(笑)
気になった方は、是非どうぞ。
南富良野10店舗でご賞味できます。
f0096216_20505443.jpg

ランチの後は、保養センターでお風呂入って帰ってきました。
往復140km位かな。
楽しいファーストツーリングでした。
次はテンでいこっと。
by kamifura-toshi | 2012-04-16 20:51 | 食べる | Comments(0)

ご近所、食べ歩き♪

久しぶりに、食べ処新規開拓してみました。
気になるお店2箇所周って来ましたよ♪
f0096216_20132278.jpg

最初は、蕎麦処。
知る人ぞ知るって言われるような山ん中にある
「蕎麦 蓬」旭川空港の近くなんだけど超わかりずらいです(笑)
十割天ざる蕎麦を頂いてきました。
f0096216_20133956.jpg

天婦羅がサクサクで美味しい。もちろんお蕎麦も。
お蕎麦好きの方は是非行ってみては。
定休日、月・火。11:00~15:00東神楽町東4線20号

ランチの次はティータイム。
f0096216_20141575.jpg

今回は美瑛の「MERLE」このカフェも以前から気になってたお店です。
とっても可愛らしいカフェですよ。
コーヒーもケーキが美味しい♪紅茶もいろいろな種類が揃ってました。
美瑛の観光スポットから少し離れた静かな場所にあります。
のんびりティータイムにはお勧めですね。
f0096216_20143287.jpg

美瑛町美田 定休日火・水
by kamifura-toshi | 2012-04-13 20:15 | 食べる | Comments(0)

春到来♪あ・お・ぞ・ら~~~

f0096216_1932574.jpg

ようやく春が来たぞ~って言うような最高の青空の一日でした。
畑の融雪剤のゼブラ模様が春ならではの景色です。
幹線道路は殆ど乾いてます。
ニュース見てたら、札幌の積雪が0cmになったそうです。
今日は、旭川までキャラバンの車検へ行ってきました。
もちろんユーザー(笑)
今回も難なく5分ほどで終了♪
今日木曜日は、旭川に2件ある映画館のうちのひとつがメンズデーで1000円で映画を見れる日なんです。
せっかくなんで観てきました。
「タイタニック3D」
もう、随分前の映画なんですけど、映画館で観たことが無かったのと3Dの迫力を期待して観たんですが・・・。
いや~良かったですよ。
でもね、ストーリーとか全部解っちゃってるので感動はいまいちでした(笑)
次は、「バトルシップ」観なきゃ。

先日、お友達宿のお客様ご一行様が遊びに来て頂いたのですが、夕食はみんなで美瑛の「きむらや」へ行ってきました。
美瑛でも人気の居酒屋さんです。
f0096216_19351647.jpg

写真は、人気メニューの「まいったか天丼」「げそ丼」です。
でっかいよ~(笑)
横のビールジョッキーと比べてみてください。
f0096216_1935457.jpg

気になった方・・・是非どうぞ。
あっ、ほんとでかいんで・・・一人では行かないほうが良いと思われます(笑)
by kamifura-toshi | 2012-04-12 19:37 | 日々の出来事 | Comments(0)