上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

つつじが咲き始めましたよ♪

先日のブログでピアノ始めるよ・・・
の反応が多くて驚いているtoshiです(笑)
今のところ毎日触ってますよ。
「きらきら星」弾いてますよ~♪
いつの日か・・・ですね
f0096216_20285748.jpg

さてさて、庭のつつじが咲き始めましたよ。
うちのつつじは3色。
赤、ピンク、黄色。
黄色はまだつぼみもう少しですね。
f0096216_20314642.jpg

f0096216_20315637.jpg

カッコーも鳴いてるしお天気は良いし、一番好きな季節です。
チューリップも咲いてます(ちょっとだけど)
来週は日帰りでどっかつーリングでも行っこかなぁ。
by kamifura-toshi | 2012-05-31 20:32 | 日々の出来事 | Comments(2)

我家にピアノがやってきた♪

f0096216_1621545.jpg

先日、ピアノが弾けるようになりた~い・・・
ってつぶやいたら・・・
な~んと、ピアノあげるって

早速、頂戴してきました 。
ありがとうございました。

さ~て、次はどうすればいいんだろう???
何から始める?
まず楽譜の読み方?
やっぱりバイエル?

とりあえず、自動演奏で・・・。

めざせ、上富の小田さん
はたまた、デビットフォスター
夢は広がるぜ~
by kamifura-toshi | 2012-05-29 16:22 | 日々の出来事 | Comments(8)

今夜の夕食は・・・

春爛漫セット~。

採れたてグリーンアスパラと上富良野ポークの特製酢豚
グリーンアスパラとサーモンのマリネ。
アスパラサラダ。
新鮮茹でたてグリーンアスパラ。
行者にんにく餃子
アスパラご飯。
アスパラの中華風スープ。
デザートはミルクプリン。
でした~。
美味しいよ♪

朝採りのグリーンアスパラを直接農家さんから仕入れているため当日予約ではご用意できません。
春爛漫セットご希望の方は2日前までに「春爛漫セット」ってご連絡くださいね。
6月中旬までのご提供です。
f0096216_2081259.jpg

by kamifura-toshi | 2012-05-28 20:10 | 食べる | Comments(0)

美瑛の丘。

f0096216_20565814.jpg

今日も日中は気温が上がりました。
ですが、夕方からは雷雨(汗)
美瑛の丘を少し周って来ましたよ。
親子の木

f0096216_20574084.jpg

北西の丘から十勝岳連邦を望む。
気温が上がったせいで霞みかかってますね。

f0096216_2059228.jpg

この時期農家さんは朝早くから夜遅くまで働いています。
こうやって僕らの食を支えてくれているんですね。
by kamifura-toshi | 2012-05-25 21:01 | 今日の一枚 | Comments(0)

風のガーデン

f0096216_22245973.jpg

まだ花は少ないだろうと思いつつ久しぶりにガーデンへ行ってきました。
時期的に人も少なくてのんびりな感じでガーデンを眺めてました。
f0096216_22255948.jpg

花はまだまだ少ないですが今日はお天気もまずまずだし風が心地良かったですよ。
まさに、「風のガーデン」って感じでした。
f0096216_2226162.jpg

ところで、ドラマの中でも出てきたキャンピングカー・・・
実際に森の奥に停めてあるのですが、あのキャンピングカーって舘ひろしが実際に使用していたキャンピングカーなんですって。
皆さん知ってました~?
f0096216_22264539.jpg

ピンが手前にあっちゃってますね(汗)
by kamifura-toshi | 2012-05-24 22:27 | 今日の一枚 | Comments(0)

六花山荘へ行ってきました。

f0096216_18213145.jpg

中富良野の森の中に、完全予約制の「六花山荘」があります。
ちょっと気取った大人のランチをお客様4人で行ってきました。
ここは、道案内の看板も殆ど無く大人の隠れ家的なお店です。
静かな森の中、のんびりとお料理を頂くといった感じです。
f0096216_18271356.jpg

木製チップを敷き詰めた橋を渡りきると入り口があります。
店内は、とてもモダンな作りです。
f0096216_18241995.jpg


窓は大きく森に囲まれたテラスデッキがあります。
f0096216_1829756.jpg

お料理は、旬の食材を使った家庭料理です。
今回は、おこわ定食との事で、
帆立のおこわ
じゃがいものお味噌汁
牛肉とお野菜の和え物
揚物は、ポテトサラダのコロッケとイカフライ
煮物は、ビーフシチュー
帆立のシューマイ
食後の、コーヒーとデザートはバームクーヘンでした。
漬物できゅうりのピリ辛漬けみたいなものが箸休めでありましたが、皆さま絶賛でした。
僕はきゅうりは・・・なので遠慮しましたけど(笑)
特別な内容ではありませんが、どれも上品なお味です。
ゆっくりと一時間以上かけて頂くお昼ごはん。
少しだけお洒落して頂くお昼ごはん。

ご夫婦やカップルのお客様には特にお勧めだと思います。
もちろん、男同士、女性同士でもありです。
ただし、お一人、お子様連れはNGです。

たまには、旅の途中、ゆっくりと、少しだけ贅沢な大人のお昼御飯はいかがですか?

詳しくは
http://www.rokkatei.co.jp/rokkasanso/index.html
by kamifura-toshi | 2012-05-23 18:30 | 食べる | Comments(4)

金環日食と山菜採り。

f0096216_19552774.jpg

日本中が日食で沸いた一日でしたね。
ここ北海道でも部分日食ですがバッチリ観察できました。
そんな日食の最中お山の中へ山菜取りに歩いてました。
はっきりと周りが暗くなるのが解りましたね。
次は18年後北海道が舞台だそうですね。
何か企画でも立てますかね????
18年後・・・「旅の途中」継続してるのか???
f0096216_1955320.jpg

さて、山菜の方ですが例年より少々時期が遅いのであります(汗)
こごみの群生地・・・すくすく成長しておりました(爆)
行者にんにくの群生地区は・・・
あるんだけど、今年は細いなぁ。
とは言いつつ、それなりに採れました。
行者にんにくは餃子に。
f0096216_1956179.jpg

こごみは湯がいて酢味噌添えにしていただきましたよ。
美味しかったぁ♪
行者にんにく餃子はたくさん作ったのでお客様にも提供しちゃうかもです。

天気も良かったし、日食も山菜も堪能できた春の恵み三昧な一日でした♪
by kamifura-toshi | 2012-05-21 19:56 | 日々の出来事 | Comments(5)

この季節がやってきました♪

f0096216_17284389.jpg

何気に富良野沿線はアスパラが名産です。
寒暖差の大きいこの地方のアスパラは絶品なんですよ♪
これは今朝収穫したものです。
もちろん今夜の食卓に。

そして、花の季節も到来ですね。
f0096216_17233254.jpg

たんぽぽ・・・雑草じゃん(笑)
そうなんだけど、盛大に咲くととっても綺麗だよ♪
f0096216_17245994.jpg

宿の花たちも少しづつ咲き始めました。
周りの畑も風景が日に日に変化しています。
f0096216_17253698.jpg

久しぶりに一眼レフを持って散歩にでも出てみようかなぁ♪
by kamifura-toshi | 2012-05-19 17:29 | 日々の出来事 | Comments(4)

ちょっとそこまでランチツー♪

今朝はお天気に恵まれました。しかも暖かい。
今日は予約も無いのでちょっとランチでも・・・
思い立ったが吉日じゃないけど、ランチツーにいってきました。
とりあえず東方面。
途中、南富あたりでオドメーターが66666.6km
f0096216_2215390.jpg

ちょっと嬉しい(笑)
占冠を過ぎ日照峠へ。
いや~「気持ちいい~~~」
ヘルメットの中で何回も言ってました。
ほんと、お天気も気温も感じる風もエキゾーストノートも・・・
全てが気持ちいいと感じた瞬間でした♪
f0096216_2219287.jpg

とかちへいや~(笑)
f0096216_22214598.jpg

ここまで来ると、お目当てのランチは清水町のご当地グルメ、
牛トロ丼で~す。
ベタですが、たまに食べたくなるんだよね~。
f0096216_22235435.jpg

一年ぶりにご馳走様でした。
帰りは、清水から屈足・新得経由で狩勝峠経由で。
f0096216_2226355.jpg

十勝らしい景色。
ま~すぐです。
途中、狩勝峠で多少ポツポツきましたけど、無事ランチツー距離260km走破(笑)
ちょうど良い距離ですね。
鹿追とかでカフェ&温泉もしたかったなぁ。
このルートなかなかお勧めです。
楽しかった~♪
by kamifura-toshi | 2012-05-18 22:31 | 食べる | Comments(2)

十勝岳山開きのおしらせ。

f0096216_2028795.jpg

今年の十勝岳山開きについて。

日時 2012.6.17.(日)

安全祈願祭

午前7時30分~午前8時

記念登山

受付:

当日午前7時より

参加料:
大人/1,000円、小中学生/800円
事前にお申込みください。
(1日無料バス券、記念バッジ、 温泉無料入浴券付)

詳しくは、こちらもご覧ください
f0096216_20284882.jpg


記念登山は、地元山岳会の方が道案内をしてくださるのでお一人での参加も気軽に出来ると思いますよ。
僕も過去数回、参加していますがなかなか楽しいと思います。
山好きの方はもちろん、これから登山を始めようと思っている方も気軽に楽しめるイベントだと思います。

また、当日ご宿泊のお客様で、記念登山会へ参加されるお客様については、朝食のご用意をイベント時間に間に合うように調整いたしますので、ご予約時にお問い合わせくださいね。
by kamifura-toshi | 2012-05-16 20:29 | 遊ぶ | Comments(0)