上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近の食べ歩き・・・。

最近行ったお店で美味しかった(個人的に)お店を紹介してみよっかな。
f0096216_21401731.jpg

まずは、今年いちばん美味しいと思った「生姜ラーメン みづの」
昭和の香りがなんだか懐かしいお店、父さんと母さんが作る生姜ラーメンはいたってシンプル。
けど、スープも最後まで飲み干してしまうほどのお味でした。
結構な有名店らしいです。納得です。
僕の中では「ご近所では一番美味い」と思います。
住所:北海道旭川市常盤通2丁目
定休日:不定休

f0096216_2141858.jpg

お次は、大好きなお蕎麦です。
最近新しくオープンした 「備忠」
とってもお洒落な感じのお店です。
たれが僕好みでした。
今回は、3色蕎麦を頂きました。
美味しかったよ♪
住所:旭川市豊岡12条3丁目2-12

f0096216_21413621.jpg

つづいて、またまたラーメン屋さん
今月オープンしたばかりの「麺屋 秘蔵」
こちらのお勧めは、塩らしいので注文。
チャーシューがとろっとろで旨い。
お味は今風の豚骨です。
あとで気づいたんですが、ゆずねぎしおってのがあるんですね。
ちょっと気になります。
住所:旭川市8条通り7丁目2431-12
定休日:不定休

味の好みは皆さんまちまちなので気になった方は是非どうぞ!

おまけ・・・。

f0096216_2142689.jpg
最近、自転車を毎日のように漕いでます。
なかなか楽しい。
今日も50km程走ってきました。
キャラバンは自転車用トランポに・・・(笑)
あっ、もちろんバイクも載せますよ!
by kamifura-toshi | 2012-10-31 21:42 | 食べる | Comments(0)

秋晴れの一日、富良野までサイクリング♪

ここのところ天気がパットしない富良野地方ですが、今日は朝から良い天気になりました。
予報によると2日間の貴重な快晴。
朝一で雑用をこなして自転車で富良野往復50kmに挑戦することにしました。
ただ行くだけじゃつまんないんで紅葉でも見ながら。
ちょいと遠回りして鳥沼経由で。
f0096216_21213835.jpg
鳥沼の紅葉めっちゃ綺麗でした。
山はカラマツの黄葉も良い感じになってきました。
しばし紅葉を堪能して折り返し地点の「野良窯」へ到着。
バジルのパスタでお腹を満たし、ちょっとお喋りして復路へ。
帰りは国道で・・・。
十勝岳中腹より上は結構積もってます。
f0096216_21223534.jpg

富良野往復、55km。No problem
でも・・・後半お尻が割れそうでした(涙)
パット入りパンツ履いてたんだけど。
安物はダメ???

間もなく冬がきますねぇ。
でも、もう少し遊ばせてね。

あ〜ししゃもも食べに行かなきゃ〜。
でも、冬準備もまだまだ残ってるし・・・。
微妙に忙しかったりしてね・・・(笑)
by kamifura-toshi | 2012-10-26 21:23 | バイク・車 | Comments(2)

恒例?宿主ツーリング2012.

最近は自転車ネタが続いてますがバイクも続いてますよ!(笑)

今年も秋の宿主ツーリングに16,17日道北方面へ行って来ました。
16日朝。
雨の中上富良野を出発。
浜頓別近くまで降ったり止んだり・・・一時豪雨だったりの北上。
猿払でようやく青空がちらほら。今回はベタな観光。
まずは宗谷岬へ。
f0096216_7115811.jpg

強風で飛ばされそう。
写真とってさっさとランチへ。
間宮食堂で塩ラーメン。
f0096216_7124124.jpg

あっ、最北のスタンドでしっかり給油。
ストラップと証明書を今回も頂きました。
f0096216_7133119.jpg

その後、宗谷丘陵をゆっくり走りながら、集合場所である今日のお宿の「ばっかす」さんへ。
夕日ポイントに連れて行ってもらい、利尻の横に沈む夕日が綺麗でした。
f0096216_715279.jpg

翌朝は再び宗谷岬へ(笑)
f0096216_7155328.jpg

今度はみんなで記念撮影。
宗谷丘陵を周り白い道へ。
f0096216_7162284.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますがこの白い道は帆立の貝殻を砕いたものを敷き詰めてあるんですよ。
日本海へ向かって降りていく白い道、青空が欲しかったなぁ。
ベタな観光をしつつ今夜のお宿「名寄ユースホステル」へ。

最終日はそれぞれ帰路へ向かいますが、途中「ゆきのおと」さんへ寄りましたが不在(残念)
旭川の「生姜ラーメン」で体を温めて帰ってきました。
お天気はイマイチだったけど楽しい三日間でした。

次の宿主ツーは・・・
冬の陣?
スノモでツーリングかしらん。

その前にもう少しバイク乗るぞ~♪
チャリもね!
by kamifura-toshi | 2012-10-22 07:17 | バイク・車 | Comments(3)

雪虫が飛び始めたよ。

f0096216_1729397.jpg

今朝はもやって幻想的な景色の朝でした。

9月の初旬から手伝ってくれていたエリーが今日旅立ちました。
一ヶ月ちょっと、大変助かりました。
ありがとう!
この後、ライブやら道北やら島やら・・・旅して周るそうなんで見かけた方は声かけてね。
赤いルパンの車が目印か???(笑)

エリーを見送った後は、サイクリング♪
今日はこんなコースを走ってきましたよ♪

旭岳は山頂付近が白くなってました。
夕べ降ったらしい。
初冠雪だね。
f0096216_1730012.jpg

十勝岳も雪帽子。

f0096216_17302376.jpg

間もなくですね。
冬準備しなきゃ〜。
その前に・・・
今週はツーリングじゃ!(バイクです)
でも天気がイマイチなんだよねぇ。
お願い、晴れて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
by kamifura-toshi | 2012-10-14 17:31 | バイク・車 | Comments(2)

秋晴れの下、サイクリング♪

爽やかな秋晴れの中サイクリングしてきましたよ~♪
f0096216_5111018.jpg

行き先は、旭川のサイクリングコース!
旭川って川がたくさんあるだけあってサイクリングコースも結構あるんですよ・・・最近知った(笑)
いきなり旭川まで走ったんですか???って?
そんな体力はありません(爆笑)
旭川まではトランポで(すいません軟弱で)美味しいとこだけ自転車で♪
いや~サイクリングコースなんて高校生以来かも。
実は私、中学生の頃はチャリダーで1日200km程度のツーリングは何度も・・・
ん???・・・何回かしてたんですよ。
旭川のとある無料駐車場に車は置いていざサイクリング。
最初は忠別川と美瑛川のコースを10km程走ってから、お昼御飯は、先日お客様に薦められた、生姜ラーメンのみづのさんへ。
知らなかったんですが、かなりの人気店のようです。
昭和な感じの店構えが何となく懐かしくて良いです。
f0096216_5212222.jpg

見た目は昔風のラーメンでいたってシンプルな感じ(個人的にはこういうのが好き)
お味の方は、生姜利いてます・・・美味しいよ、これ。
スープまでぜ~んぶ頂きました。
またこよっと。

生姜ラーメン みづの
北海道旭川市常盤通2丁目  不定休

ランチの後は常盤公園を一回りして石狩川のサイクリングコースへ。
ここも整備されていて快適に走れます。
結局、30kmも走っちゃいました。
f0096216_5333923.jpg

先日装着した、サイクルコンピューターのテストも兼ねたサイクリングでしたけど、とっても気持ちよく走れました。
今度は何処走ろっかなぁ?
富良野往復50km・・・もうチョイ体力が必要か?(笑)
by kamifura-toshi | 2012-10-11 05:34 | バイク・車 | Comments(3)

自転車がやってきた♪

f0096216_1739497.jpg

念願のロードバイクが昨日納車されましたよ♪
かっこいい~♪
早速今日はお客さんと美瑛へサイクリング。
最高の秋晴れ、十勝岳もバッチリで最高です!
f0096216_17435653.jpg

ランチは、美瑛のリーズカフェで頂きました~♪
f0096216_17444789.jpg

いや~、楽しいねぇ。サイクリング~♪
by kamifura-toshi | 2012-10-08 17:46 | バイク・車 | Comments(6)

秋晴れの下・・・冬準備?

久しぶりに朝から爽やかな秋晴れの一日。
今年は例年になく本当に暑い夏でしたね。
それでも、最近ようやく朝晩は少し寒いかなぁ位の気温に(笑)
それでも、いつもの10月に比べれば随分と暖かい。
だって紅葉が・・・ようやく少しづつ山の色が変わってきました。
そんな、秋晴れの下・・・
来る冬に備えて???
屋根のペンキ塗りをしましたよ。
北海道は冬に雪が屋根にどっさり積もるんで定期的にペンキの塗り替えをしなくてはならないのです。
そうすることによって、屋根の滑りが良くなって雪を落ちやすくするんですね~。
とりあえず、今回はTOPの屋根を塗りました。
すげぇ~綺麗になっちゃったよ・・・
見えないけど(笑)
ペンキ塗りは大変でしたけど、屋根上の景色も風も心地良くてとっても気持ち良かったなぁ。
次は、一階の屋根・・・連休明けだなぁ。
f0096216_552543.jpg

by kamifura-toshi | 2012-10-04 05:52 | 日々の出来事 | Comments(0)