上富良野の民宿「旅の途中」   宿主toshiの気ままな雑記帳


by kamifura-toshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

最新のコメント

今年も遊びに来て頂きあり..
by kamifura-toshi at 08:47
シルバーウィークにはお世..
by 信号わたる~ at 12:52
ご無沙汰してま~す。 ..
by kamifura-toshi at 16:47
宿主の夏休みは9月の第1..
by 信号わたる~ at 23:56
はじめまして。 たいし..
by kamifura-toshi at 20:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:19
凄いですよね~。 しか..
by kamifura-toshi at 09:08
すごいですねー、スバルだ..
by 信号わたる~ at 22:14
セローだけだと寂しいので..
by kamifura-toshi at 05:55
何でランッアが!?
by 横浜のス at 18:23

カテゴリ

全体
日々の出来事
絶景
食べる
宿
ツアー
ヘルパーのつぶやき
バイク・車
遊ぶ

今日の一枚

リンク

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏のヘルパーさん募集中です。

「旅の途中」では、毎夏宿業務をお手伝いして頂けるヘルパーさんを募集しています。
無給ですが、寝床と食事を提供する居候形式です。
富良野・美瑛地区に住んでみたい方、長期の旅費を安く済ませたい方、宿業務に興味のある方、等々。
「旅の途中」で過してみませんか?
7月~9月末位迄の間でお手伝いして頂ける方を募集しています。
期間は短期・長期、相談に応じます。
お部屋は鍵付きベッドの1人部屋です。
食事はお客様と同じ物もしくは賄い食になります。
お仕事の内容は、食事作り、後片付け、掃除、洗濯などの宿業務全般のお手伝いです。
夕食後はお客様と一緒にお茶の時間を楽しむなり、お酒を楽しむなりするのも楽しいかと思います。昼間のお休み時間はその時の忙しさにもよると思いますが、11時位~4時位かと思います。テキパキと仕事を片付ければ休み時間も多く取れますよ!
富良野、美瑛地区は大抵のところは休み時間内に行けます。但し町から多少離れているので自分の移動手段(バイク、チャリンコ、車等)があったほうがよりヘルパー体験をエンジョイ出来ると思います。 

やってみようかな~っと思ったら、お気軽に055.gifまたはお電話でお問合せ下さい。
ご連絡お待ちしています。
by kamifura-toshi | 2013-06-25 16:14 | 宿 | Comments(0)

蝦夷梅雨?

f0096216_10484837.jpg

今週ははっきりしないどんよ~りな天気が続いてる上富良野です。
梅雨の無い北海道でもこの時期一週間程度お天気が愚図つく、よく言われる「蝦夷梅雨」ですかね。
でも、明日からはお天気回復青空が戻ってきそうです。
写真は日の出公園ですが、今年はラベンダーの全面植替えが行なわれたので今年のラベンダーは日の出公園は見れないかもです。ちなみに写真の紫の花はラベンダーではありません。
ラベンダーは咲かなくても他のお花も咲いているし景色の良い場所なので是非立ち寄って下さいね。
f0096216_10543961.jpg

明日は自転車のイベントが富良野で行なわれます。
日の出公園もコースに入ってたなぁ。
昼間一緒に走っちゃおうかなぁ(笑)
by kamifura-toshi | 2013-06-22 10:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

ちょっこっと海までランチツー♪

ここ一週間以上快晴つづきの上富良野です♪
同じく一週間ちゃんとお仕事してました(笑)
ちょっとだけ時間が出来たんで天気も最高だしランチがてらプチツーに海見に行ってきました。
f0096216_20373630.jpg

とにかく天気が良くて気持ち良過ぎです。
海岸線に出ると空気も少しひんやり・・・これがたまらなく快感!(^^)!
空も海も青く澄んでいて・・・言葉にならない。
思い切って出かけてきて良かったなぁ。
写真は日本海、小平町です。
ランチは小平の「すみれ」
本日の「海鮮丼」にOPでうに追加で(^・^)
f0096216_20425544.jpg

おいしい~。
新鮮~。
お昼済ませた帰り道、三毛別に寄ってみる。
大正時代だったかな、ヒグマ事件があった場所。
f0096216_20454314.jpg

今もくっきり爪の跡が・・・。

霧立峠は貸切でした(笑)
終始快晴♪
いや~とってもいい気分転換になった、気持ち良い一日でした。
やっぱり6月の北海道は最高だ!
by kamifura-toshi | 2013-06-12 20:49 | バイク・車 | Comments(5)

快晴!・・・朝練。

先日の自転車イベントで100km以上走ったお尻の痛みが未だとれない・・・ってかずる剥けてるし(汗)
お尻が戻るまで自転車はしばしお休み。
昨日は快晴!
何故か朝5時過ぎに目が覚めてしまい、久しぶりに朝連でも行くかなぁ・・・と。
NSRに火を入れ走り出してしまった(笑)
三弦橋でも見に行くか・・・(ひとっ走りが夕張かよ(笑)
三弦橋・・・ここ一年以内に多分湖底に沈んでしまいます。
三弦橋のある、シューパロ湖は現在新しいシューパロダムが建設中で間もなく完成するんです。
完成したら、三弦橋もR452(旧道)も大夕張ダムも湖に沈んじゃうんです。
既にR452は昨年新しい国道に切り替わってます。
湖に沈んじゃう前にもう一回行ってみたかったんだなぁ。

f0096216_8434159.jpg

この景色が見れるのもあとわずかです。
f0096216_8443161.jpg

三弦橋を見に行くには、新しいバイパスの途中から旧道へ降りていきます。
アプローチはダートの下りが200m程あります。ロードバイクの方は気をつけて。
f0096216_8465546.jpg

旧道を右折して数キロ突き当たりが大夕張ダムすぐ向こうに新しいシューパロダムです。
大夕張ダムはもう溢れそうだよね。
ここも、間もなく湖の中に沈む場所です。
因みに、ダムのすぐ手前に管理事務所があってダムカードが貰えます。
大夕張ダムはやがて沈むので無くなります。レアカードになるよ(笑)
三弦橋はここから眺められます。
f0096216_8514594.jpg

きっと、水量が少ない時は湖面に現れるんでしょうね。
糠平のタウシュベツ橋梁に並んで名所になりそうです。
でも、ダムが完成するとかなり遠くから眺めることになるので、近くで眺められるのはあと少しの間ですよ。
興味のある方は是非行って見てください。
帰りにみち、甘い物好きな僕はちょっと寄り道して・・・
f0096216_8572283.jpg

砂川の北菓楼本店でケーキセット。
これで600円お勧めです。
お昼過ぎに帰宅。
午後はちゃんとお仕事。
急に気温が上がってきてる上富良野なんで、早々に床暖を片付けてリビングのフローリングにワックス掛け。
ピカピカだよ~♪
f0096216_8595012.jpg

by kamifura-toshi | 2013-06-06 09:02 | バイク・車 | Comments(4)

初挑戦!自転車イベント。

昨年秋に高校生以来自転車を購入した僕でありますが、無謀にも???
サイクリングイベントに参加してしまいました(笑)
先日弟子屈で開催された「グランフォンド摩周」ミドルコース104kmに・・・
100km越えもそうなんですが川湯温泉のスタート直後に摩周湖へ上るヒルクライムが・・・
こいつが今回の僕にとっての最大の鬼門なのであります。
実質、この春から乗り始めたような自転車。
昨年雪が降る前に富良野往復50km走った時に辛くて辛くてこりゃ無理・・・
今年の目標が実は一日100km走れるようになったら良いなぁ・・・と言う物でした。
それが何ともう・・・なのであります。
今年は雪融けが異常に遅く乗り始めたのは4月半ば。
暇があれば、練習してましたよ・・・
その距離なんと・・・460km
迎えた大会前日
交流会にお客さん二人と合流、食べて飲んで早目に就寝。
f0096216_10514249.jpg

翌朝4時半起床。
準備を済ませていざスタート地点へ。
高そうな自転車がいっぱいです。
f0096216_1053328.jpg

6時半順次スタートです。
参加者100人超え。
緊張緊張。
スタート、間もなく摩周湖へのキツイキツイ上りが始まりました。
さて、今回は自分なりに完走する為の作戦を立てました。
摩周の上りはあまり無理しない(少しは無理をする)(笑)
具体的には、
心拍数が180になったら自転車から降りて押す。
休憩はしないで自転車を押しながら上がる。
心拍数が150台に戻ったら再び走り出す。
摩周の上り以外は絶対に降りない。
ケイデンスは80回転以下に落とさない。
なんて作戦をたててみた。

さて実際は・・・
摩周の上りは想像通りきつかった~。
途中心拍数が195まで行った時にはマジに吐きそうでした(笑)
まぁでも、3回押したかな。
それでもちゃんと上りきったんで◎でしょ。
f0096216_115327.jpg

感動の摩周湖は雨で見えず・・・(汗)
摩周さえ終わっちゃえば後の上りなんて平坦みたいな物・・・でもなかった(笑)
しかしながら、前走者が見えると抜きたくなる性格が功を奏し?
順調にCPをクリアしていきます。
結構楽しい・・・。
f0096216_1185859.jpg

CPでは飲物や食料・スィーツなんかの提供もあって楽しい&美味しい
天気があいにくなのが悔やまれます。
が、体には楽。止まると寒いが走っているとちょうど良い。
まぁ、なんだかんだ楽しく走った104km
無事に完走!で~す。
f0096216_11124518.jpg

初めてのサイクルイベントでしたけど、とっても楽しかったよ。
楽過ぎないのがいいですね~。

今回のデータです。
走行距離107km
走行時間5h01m
平均車速21.38km/h
最高速度61.28km/h
平均ケイデンス80回転
平均心拍数155
最大心拍数195
サイコンによるとこんな感じでした。

年内、もう一回くらい出たいなぁ・・・(笑)
どうですか?
みなさんも。

この大会、来年もあるなら「チーム旅の途中」結成でみんなで出たいなぁ。
な~んて思った宿主でした。
by kamifura-toshi | 2013-06-03 11:20 | バイク・車 | Comments(2)